多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・サンシモンバイオレット&シムシーもどき&原シク&チランジア・・・

<<   作成日時 : 2010/12/01 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

寒くなってきてあちらこちらで目覚しいアエオの成長が見られますね。
うちのアエオ達も元気になってきましたよ。
まずは、サンシモンバイオレット。
今年は寝ぼけないで成長してくれている感じです。
画像

お次はシムシーもどき。こやつの正体は未だに????でも葉先のケバケバと形はシムシーに似ているよねえ〜。
子吹きもよくしています。シムシー×姫明鏡って感じ???
画像

原シクも1つ紹介。
ヘデリフォリウムのフェアリーリングです。葉が本当に天使の輪のようになっています。残念なのは、へデリは花が咲き終わって葉が展開すること。同時なら最高なのになあ。
画像

最後はチラのイオナンタです。赤いのがフエゴで黄色いのがドゥルイドです。イオナンタは開花前に色づくのが最高ですね。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サンシモンバイオレット・・色凄く綺麗ですネ。自然の色ってヤッパリ素敵です。 チランジアのイオナンタのあかも違う色でも綺麗です。ドゥルイドての初めて聞きましたが、明るい色でカッコイイです。
原シクの葉っぱもそそりますw 変わった葉っぱ好きなんですよね。 
デリシオサ
2010/12/01 21:15
いや〜綺麗ですね〜どれもこれも・・・
サンシモンバイオレット、ほんとに綺麗!
・・・うちにもあったのにな〜(><)

原シク。ほんといろいろな葉の模様や形があって、可愛いですね〜
私も、どうやらはまったようです(^^;)
ゆるり花
2010/12/02 00:42
デリシオサさん!!
ぼくがアエオにハマったのは、このサンシモンバイオレットと黒法師錦に出会えたからと言っても過言ではないです。原シクは山野草のわびさびの世界を感じます。自然の造形の葉の模様が好きです。
チランジアは、ぼくはイオナンタという種類を集めているのですが、いろいろな表情があって楽しいです。
くりたけ
2010/12/04 19:46
ゆるり花さん!!
うちもサンシモンバイオレットは現状維持がやっとといった感じです。ちょんぱの失敗でだんだん小さくなってます。原シクも華やかさこそありませんが、この凛とした姿にベタぼれです!きっとゆるり花さんも・・・・。
くりたけ
2010/12/04 19:49
サンシモンバイオレット、うちのもどんどん綺麗になってますよ〜。
この時期、一番良い色ですよね〜。
イオナンタは・・・・全然咲かん!><
かめむし
2010/12/04 20:49
さすがはかめむしさん!!この難物をたくましく夏越しさせちゃうなんて!!!
思い切ってちょんぱして子吹かせるるか、自然に子吹くのを待つか悩むところですね。
イオナンタは、もしすでに咲いてしまった親株を購入したら咲かないですよね。たまにあるみたいですよ。
くりたけ
2010/12/05 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・サンシモンバイオレット&シムシーもどき&原シク&チランジア・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる