多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・

<<   作成日時 : 2010/12/19 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この季節になると美しさが増す感じがするラウィ。1年中白じゃない!と言われればそれまでですけれど、何か躍動感を感じるというか・・・。で、このラウィ錦玉園から連れ帰ったのが5年くらい前、当時は握り拳くらいだった株も今では、6号鉢に植え替えをしてメロンくらいの大きさになりました。で、これからピンクの花が咲くのも綺麗なんですよねえ〜。楽しみ楽しみ・・・。
画像

花芽も今はこんな感じ!
画像


夏の間札つけて無くて、このエケなんだっけ???と思っていたのですが、葉が展開して斑が出てきて思い出しました。花車でした。ちゃんと「きゃしゃ」でキーボード打つと「花車」に変換されますね。
この斑入りも綺麗ですねえ〜。惚れ惚れします。
画像


ストリクタ?の花が開花しました。近くの蘭屋さんからもらってきたやつですが、札落ちでストリクタの一種なのかそれともコットンキャンディ?なのか?花は大きくてコットンキャンディみたいですが、葉が緑っぽいかな?
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして〜
こんばんは!
立派なラウィですね♪
こんなに大きくなるんですか!びっくりです
私もラウィ育ててますがまだ3号鉢にやっと
でも、お育てになって5年、いやそれ以上の歳月が流れているんですね
その間愛情もたっぷり注がれて・・・
・・・私もがんばってみますね
でも、途中で枯れるかも・・・^^;
きょんちゃん
2010/12/19 22:55
きょんちゃんさん!!初めまして。カキコミありがとうございます。ラウィは育て甲斐がありますよ!しっかり答えてくれます。ぼくの管理は、夏場は直射日光の当たらず、雨に当たらず明るい風通しのよいベランダでの管理で、ほとんど水をあげません。秋になり日がさし込んで株に当たるようになったら、室内に取りこんで水をあげるようにします。その時に追肥します。冬は信州なので室内で日が一番当たるところで管理しています。蒸れないように水はけのよい土に植えています。とにかく夏の蒸れに気をつければ案外強い感じがします。がんばってメロンめざしてください。
くりたけ
2010/12/20 20:40
メロン大のラウィーですか!?。凄い立派になるんですねー。ウチのラウィーも、まだまだチビチビで・・・。いつの日か、メロン大になってくれればいいんですけど。

花車もこれからの時期は、斑の部分が綺麗なピンクになって見ごたえがありますよね。透き通るような斑が、たまらないです!!。葉っぱも なんというか、くるっと巻いたように内側になってくるのもかわいいですよね。
つぶ吉
2010/12/21 21:23
ラウィすごっ!!!
その一言につきますよ〜〜〜

うちのはまだ、あんまり大きくないけど、
こんなに大きくなるのかな〜?
・・・・その前に蒸らさないようにしないとね(^^;)
ゆるり花
2010/12/21 22:26
つぶ吉さん!!これまで殺虫剤で、葉がゴマダラになったり植え替えの時に触っちゃったりいろいろありましたが、なんとか綺麗に育ってくれています、子株がでないので花芽を挿して子をとっています。子はまだ500玉くらいです。
花車も夏と冬では表情がちがってアエオみたいで楽しいですねえ。今年はなんとか夏越しできました。以前一度枯らしちゃいました。
くりたけ
2010/12/24 05:22
ゆるり花さん!!
そうそう夏の蒸れも怖いですねえ〜。
このラウィは蒸れも怖いので夏はアエオと同じく断水しています。枯れは合図があるけれど、蒸れは予告無しでいきなり溶けるから怖いですよね。隣のメキシカンジャイアントの葉が生長してラウィの葉にちょこっといたずら書きされちゃいました。
くりたけ
2010/12/24 05:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる