多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等)

<<   作成日時 : 2010/12/26 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いよいよ今年も残りわずかになりましたね。
ほぼ週に一度の更新で、レスも遅〜いこのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございます。
来年もこんな調子ですがよろしくお願いいたします。

チョンパした黒法師錦ですが、子がちょぴっと出てきました。いくつ子株になってくれるか楽しみです。
画像


お次はアエオの鏡獅子Aeonium nobile(ノビレ)です。 50cmくらいになるというのですが我が家のはまだ500円玉くらいです。瀕死の状態だったのがここまで復活しました。本当にそんなにでかくなるのでしょうか???この姿からは想像でき無い・・・。
画像


そうそう、我が家にかなりまえからいるけど紹介してませんでした。黒助です。
芯の中心まで黒くすることは難しいですね。なんか黒の植物って黒法師にしろなんか好きなんです。
こちらが親株
画像

で、こちらが一昨年くらいにチョンパして多頭になった黒助
画像


大好きなチランジアのイオナンタも開花&紅葉しています。きれいだなあ〜
左がイオンナンタ・メキシコで右がイオンナンタ・セレクタです。
画像


最後に昨日野尻湖にワカサギ釣りに行ってきました。カマボコ船と呼ばれる温室乗っけたような船に乗って釣ります。釣果は237匹でした。早速天ぷらと唐揚げにして食べました。おいしかったあ!!
野尻湖は雪が積もっていました。
画像

230匹といっても小さいのばかりでこんなもんです。
画像


それではみなさんちょっと早いですがよいお年をお迎えください!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うん。同感です。

私も、なんとなく黒系が好きです。
エケでもハオでもなんとなく黒が好き♪
あ!赤系も好きか・・・(^^;)

今年もいろいろありがとうございました〜
素敵な新年をお迎えください!
ゆるり花
2010/12/27 22:49
私も黒いの大好きです!!
黒助むくむくでかわいいですね〜♪

今年も楽しいお話、ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします よいお年を〜♪


なつ
2010/12/29 12:14
ゆるり花さん!!
やっぱり黒系お気に入りですか!
そう確かに赤も好きだ!白粉も好きだ!
斑入りも・・・・。結局みんな好きだったりして・・・。来年もお付き合いください。よいお年を〜。
くりたけ
2010/12/29 18:45
なつさん!
黒助は葉挿しからここまでになりました。
また来年もステキな器とのコラボ楽しみにしてますね。よいお年を!!
ぼくは明日早朝に神奈川に帰省します!!!!!
くりたけ
2010/12/29 18:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等) 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる