多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・

<<   作成日時 : 2011/01/15 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ラウィは葉挿しは厳しいが、花芽挿しはできるというので一昨年に花芽を挿して置いたのが、やっと3cmになりました。確か10くらいの花芽を挿して置いたけど、最終的には2個残り、こちら側が大きい方です。小さい方はまだ2cmくらい。多肥で育てればもっと早く大きくなるのだろうけど放置気味でした。それでも一人前にラウィらしくなってきましたね。
画像


アエオ.サンデルシーは次から次と子株を出して分化しています。小さくてマイナーなアエオですが、かわいいですねえ〜。
画像


黒法師錦の多頭はこんな感じ・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ラウィの葉挿し、大きくなってるんですね〜。
でも三年・・・気の長い話だ^^;
買ったほうが・・・って言っちゃったら本末転倒ですよね^^;
でもこんな小さくても綺麗ですね〜。
さすがラウィ!
かめ
2011/01/15 20:59
ほ〜〜〜、花芽を挿すんですね!
私のラウイも花芽、つかないかな〜

こんな小さくて可愛いラウイを見ると・・・
私も花芽さししたいよ〜!

黒法師錦の多頭はちょっと大きくなりましたね♪
何個生き残るかな〜(^^)
ゆるり花
2011/01/17 23:25
小さいながらも、ちゃーんと粉ふいてラウィですね。すぐ粉はげちゃいそうですけど、触って確認せずにはいられないほど、かわいいですー。
葉挿しが難しいものは、花芽がいいんですね。ウチのラウィにも、花芽付かないかなぁ・・・。
つぶ吉
2011/01/19 22:32
かめさん!!
ほら金鯱だってあれほど大きくなるには気が遠くなるような年月が・・・・。ラウィもそんな感じで育てます。ここまでくれば早いような気もしますが・・・。ちょっとこれからは多肥で育ててみます。
くりたけ
2011/01/22 09:43
ゆるり花さん!!ある程度大きくなると毎年花芽つけてくれますよ。黒法師錦ってよくよく考えたら赤法師でもイイ感じがします。5つくらい残れば最高なんだけどなあ〜
くりたけ
2011/01/22 09:44
つぶ吉さん!!他のエケベリアでも花芽刺し効果あるのありますよ。なんとメシカンジャイアントも花芽刺しできてます。
くりたけ
2011/01/22 09:46
はじめましてです^^
多肉の葉ざしを調べていてたどり着きました。

花芽って葉ざしに使えるんですか!?
切って捨てていました><
花芽を切った茎そのものではなくて、花芽の下の方についている小さな葉を綺麗にむしって使う…ということなのでしょうか??

うちの多肉にも今沢山花芽が付いているので、だとしたら嬉しいです☆
ラウィも欲しいのですが、巷に売っていなくてしょんぼりです。小さなラウィ、可愛いのでしょうね*^^*目に浮かぶようです。
sarry
2011/02/20 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる