多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・チランジア用のミニラベルを作る&メキシカンジャイアント・・・

<<   作成日時 : 2011/01/22 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

どうも前から気になってしょうがないのは、チランジアのラベルの大きさ。
市販の針金付きラベルも、購入先のラベルも大きすぎてイマイチ・・・・。
そんじゃあ、この前買ったラベルプリンターでラベルも自作しちゃえということでいろいろ試行錯誤した結果こんな感じになりました。どうですか?イイ感じでしょう!!と自画自賛。
画像


ではどうやって作ったかの紹介!ってだれも興味ないって・・・・。
@コンビニ弁当とかの透明なフタを用意する。
Aラベルプリンター9mm幅でラベル印刷をし、この透明フタに貼り付けハサミでカット。
画像

Bここで登場は3mmの穴をあけてくれる穴明けパンチ。事務用品屋さんで安価で売ってました。普通の穴明けパン チだと穴が大きすぎて・・・。
画像

Cここで、ハサミで綺麗に丸みをつけてカットしてもいいんだけど、もっとすぐれものを見つけました。紙の角を切る道具です。これに入れて爪切りみたいにパチンとやればあっという間に面取が!!
画像

でもってラベルはOK。あとはステンレスの針金をつけて完成!!
画像

これチランジア以外にも使えそう!!

多肉の紹介は、メキシカンジャイアント!!何回か登場していますが、かなり大きくなってきましたよ〜。
もはやメロンラウィを超えて、サッカーボールくらいになってきました。あまりに生長早くてとなりのラウィの葉に葉先があたっていて、ラウィの葉がジャイアントにいたずら書きされてしまいました。
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラベルいいなぁ・・・。
欲しいなぁ・・・。
でもまだちょっと買う余裕が無いな〜。
お金も気持ちも^^;
メキシカンジャイアントいいですね〜。
大きいエケベリアいいなぁw
かめ
2011/01/22 20:21
ご無沙汰しておりました。
寒くて寒くて何のやる気も出ませんでした。

ラベルカッコイイですネ。お店で売っているのよりバランス良いし何よりシンプルで見やすい。まあフリガナ無いと読めませんけど・・。

メキシカンジャイアント・・スッゴク綺麗ですねー。真っ白で粉吹いてるような。サッカーボールくらいの大きさなんて。次は、大玉ころがしの玉位までですネ。
デリシオサ
2011/01/24 22:01
かめさん!!
自分で増やした多肉達にオリジナルのラベルをつける!!いいですぞお〜っと誘惑してみる。
あれ!かめさんはまだメキシカンジャイアントはいってませんでしたか!二和園と言えばジャイアントと思っておりましたが・・・・。
くりたけ
2011/01/29 07:32
デリシオサさん!!
お褒めの言葉ありがとうございます。
そうなんです。どうしても小さな植物にでかい札がぶるさがっているのが許せなくて・・・・。大玉ころがし懐かしいですねえ〜でもさすがにそこまでは・・・・。そうそうシムシー増えてきたのでよければ送りますぉ!!
遠慮無く言ってくださいね。
くりたけ
2011/01/29 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・チランジア用のミニラベルを作る&メキシカンジャイアント・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる