多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・黒法師と明鏡が混ざるとこうなるんだね!&黒法師錦のその後・・・

<<   作成日時 : 2011/02/11 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

去年の今頃堀川さんから連れ帰ったハイブリドのアエオ。
ザルトコップ×タブリフォルメと札に書いてあるので、黒法師と明鏡のハイブリッドになりますね。これだけ見事な綴化ということは、綴化しやすい明鏡の血が流れていることはよくわかります。でも・・・・それ以外は明鏡らしさはないなあ〜。色的にはカシミヤバイオレッドみたいですね。所々綴化の間に先祖返りしたのがあったのでカットしてとりあえず鉢の株元に植えてます。アエオのコンプリートをなんて一時期めざしたけど、ハイブリッドも入れたらその数多すぎて無理だと言うことがわかりました。原種だけその夢を追うことにします。
画像


お次はまたまた凝りもせずにお迎えした謎ダドレオ!趣味家が堀川さんのところに持ち込んだものらしい。札は無し。「なんか仙女盃とヌビゲナ合わせた感じですね。」と言ったら「そんなところだろう。」と堀川さん。でもいいなあヌビゲナみたいに細くてこの大きさ!うしろのメロンラウィと比べてもらえば大きさわかりますね。もっと大きくなるんだろうか???これからが楽しみ・・・。
画像


例のチョンパ黒法師錦は子株がここまで生長しました。今回は5株くらいみたいです。今回は枯れないで育って欲しい!!
画像


最後に我が家のチランジア温室の一部を紹介!!ほとんどがイオナンタですが、奥の巨大カプトメデューサが強烈な存在感。しかも花芽があがってきました。楽しみ〜。
画像

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これは・・・・私がいただいた子の親?
すごいですね〜
不思議な感じで、私好みです♪
うちのもこんなに立派になるといいな〜(^^)

チラちゃんも、すごい数ありますよね〜
うちは最近2つ購入して、その2つだけですが・・・育ててみたら可愛いもんですね!
チラちゃんのお花はすごくいい香りがしますよね〜
楽しみですね♪

ゆるり花
2011/02/11 13:36
お〜、明鏡のハイブリッドかっこいい!
いいですね〜、これw
確かにアエオ色々欲しくなるけど、買って行くとキリがないので同じく諦めました^^;
最近は、似たようなもの・・・も避けて、明らかに違う見栄えのものを収集・・・ってな感じになりつつあります。
かめ
2011/02/11 22:44
明鏡のハイブリットカッコイイね!
アエオの交配はいっぱいあるからね。
目指すは原種を集めてオリジナル交配!!!
それこそ夢のまた夢?
憧れるんだけど株が枯れると思うとですわw
このか
2011/02/15 17:30
くりたけさ〜ん
今年の冬はアエオの被害が一番でした;;
他のはそこまでじゃないのに
アエオはかわいそうなお姿のが大勢います

ラウイも寒さ全然大丈夫なのにな〜
白いお粉のこってほんときれいですね♪


あっシムシーだけは元気です(笑)

なつ
2011/02/18 18:51
ゆるり花さん!!
連れ帰ったときは小さかったのですが、1年でかなりよさげな株になりました。きっとそのうちこんな感じになると思います。
チラの紅葉も多肉の紅葉に負けず劣らずきれいです。この紅葉の美しさを知ったらぜったいはまります!!
くりたけ
2011/02/18 20:33
かめさん!!ですよね。アエオは足を踏み入れてみると、あまりに奥が深くて・・・・。
でもこのハイブリッドは個性があって好きですよ。かっちょええでせう!!
くりたけ
2011/02/18 20:37
このかさん!!めったに咲かないアエオの交配を試みている人は尊敬しちゃいますね。だって明鏡なんてホント開花するの???って我が家の株見て思っちゃいます。そうそう次回upしますが、サンシモン開花したんですよ。でも他に開花してるアエオ無い!!!
くりたけ
2011/02/18 20:40
なつさん!!
今年は暖かい地方でも雪なんか降ったりして、アエオにとっては受難のシーズンだったみたいですね。こちらは毎年冬はマイナスの世界なので、室内取り込みで被害はありませんでしたが・・・。アエオ達の復活をお祈りいたします。
くりたけ
2011/02/18 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・黒法師と明鏡が混ざるとこうなるんだね!&黒法師錦のその後・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる