多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・

<<   作成日時 : 2011/02/18 21:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2年ぶりにアエオ・サンシモンの花が咲きました。
画像

このサンシモン前回開花後一度も植え替えをせずにほとんど放置状態で、こんな感じにひょろひょろんと1m
くらい伸びちゃいました。で、知らぬ間にぐぐっと伸びて開花!!
この茎は開花後枯れ込んじゃうので悲しいような・・・・。でもサンシモンの花ってよく見ると綺麗なんだよねえ〜
ほれ!!ぐぐっと・・・・。
画像

アップでみると雪割草みたいな雰囲気!!黄色の雪割草ってのも珍しいけど・・・。
画像

まあこれだけ株あるから開花を喜ぶことにしましょう!!何か他のアエオ咲いていれば交配など・・・でも何も咲いてな〜い!!

お次はメキシカンジャイアントの親子です!!昨年の初夏に子株が採れました。こんなに大きさ違う!!!
親も買ってきたときは、子くらいの大きさだったのに・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メキシカンジャイアント・・・とっても白くて綺麗ですネ。 小さい子供も可愛いですね。

アエオって花咲くと枯れるんですね。本当に嬉しいような悲しいような。自分は見たこと無いんで見たいですが、これ以上多肉が枯れるとつらいですネ。
デリシオサ
2011/02/19 07:18
アエオの花っていつみても、
ほんとに綺麗ですね〜(^^)
でも、枯れるなんてもったいないな〜

うちのメキシカンジャイアントも
早くこのくらいのジャイアントになってほしいです♪
ゆるり花
2011/02/25 21:34
デリシオサさん!!
メキシカンジャイアントの白は青みが入っていてホント美しいです。アエオの花。ある時突然にゅ〜っと伸びて開花します。たくさん株が分かれるやつは1つ2つ咲いても大丈夫ですが、1本株のやつは咲いちゃうとENDですから困りものです。
くりたけ
2011/02/27 21:01
ゆるり花さん!!
ゆるり花さんにこのくらい大きくなりますよ〜って知らせたくて記事にしました。大丈夫です。案外丈夫で元気に育ちますよきっと!!
くりたけ
2011/02/27 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる