多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・世界蘭展でジュエルオーキッドを・・・他

<<   作成日時 : 2011/02/27 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

行ってしまいました世界蘭展に!!といっても先週ですが・・・・。
東京のお友達ニャンタ氏(こっちのブログにもたまには顔出してねえ〜)とゲート前で待ち合わせして、初日の朝一に長蛇の列のドームにいざ突入。
画像

で・・・・・真っ先に行くのは正面の大賞作品ではなくて・・・・向かって左側のショップ。しかも大抵の人はみごとなコチョウランやカトレアなどに集まるところ探し回ったのは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)。3軒くらいお店をみつけ片言英語で値段交渉したりしながら買いあさりました。こんな感じで売られています。↓
画像

ジュエルオーキッドの魅力は、花ではなく葉脈です。ああっあれも欲しいこれも欲しいと悩みながら、でもいつの間にか予算オーバーしながら買っていました。「ああ↑の右側のジュエルも買っておけばよかった。」「ああ、ニャンタ氏の買ったあれも買っておけばよかった。」と後悔しまくり。ニャンタ氏曰く「迷ったら買え!!!!」今の僕の心にしみ入るお言葉であります。
で、この週末に水槽をセットしてジュエルを植え付けました。こんな感じ。
画像

実は日本にも自生しているジュエルがありまして、シュスランやミヤマウズラなど・・・・これまた手を出してしまいました。だって葉脈が・・・・・。
画像

実は、他の場所でチランジアまで買ってきてしまったわけです。中でも一番欲しかったのがこれ!!
テクトラム!!やっと手に入りました。このふわふわ感たまらないです。
画像

多肉は?ということで最近ややネタ切れ状態ですが黒法師錦の現在ですが、もしゃもしゃしてきて何が何だかわからなくなりそうです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜このチラちゃん、ほんとにフワフワが
すごいですね〜
初めて見ましたよ♪

黒法師錦の子供ちゃん達、これだけ大きくなったら、かなり安心ですね〜
何株あるんだろう〜?
ゆるり花
2011/02/28 00:13
楽しかったですね
ところで原シクは
ニャンタ
2011/03/05 05:42
ゆるり花さん!!
テクトラムは、硬葉が多いチランジアの中で、ふわふわの柔らかさをもっていて、なんか子犬をなでてるようで癒されます。
黒法師錦。夏に全部溶けるのを避けるために株をはずそうか悩んでいるところです。そろそろカットも勇気の要る時期になってきました。
くりたけ
2011/03/06 05:37
ニャンタさん!!カキコミありがとう!!
原シク・・・・。あやつはおそらく温室育ちなので、いきなり信州の寒さに当てるとダメだろうし、家の中では暑すぎるので、職場に仮住まいです。ということで、また今度写真撮ってきます。でも葉っぱだけですよ!!
くりたけ
2011/03/06 05:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・世界蘭展でジュエルオーキッドを・・・他 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる