多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・Aeonium nobile 鏡獅子他・・・

<<   作成日時 : 2011/03/21 09:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

一秒でも早く被災地の復興をお祈りいたします。

なつさんから元気がでるメッセージをいただき、いつものマイペースでUPです。
本日はAeonium nobile です。秋に我が家の500円玉くらいのAeonium nobile(鏡獅子)を紹介しましたが、その後堀川さんのところで大きいのを発見してしまい。連れて帰ってしまいました。
画像

ただ、室内管理なのでみどりのままで本当はオリーブ色になるっていうんだけど、それは温かくなって屋外に出してからですね。 もっと大きくなあれ!!
画像


庭植の原種シクラメン・コウムが雪解けとともに開花しました。今年は鉢もあちらこちらで割れるほど凍みてしまい、鉢植えの原シクもいくつかを☆にしてしまいました。かなれいへこみました。そんな中地植の連中はあちらこちらで開花しています。来年は地植をもっと増やそうと思います。
画像


斑入りのイオナンタ・アルボマージナータは今年も子株が一つ・・・。これじゃあ増えないよお〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わー元気が出てくれましたか!よかったです
という私も、そんな風に元気が出る言葉を、みんなからたくさんもらっていると思ってます^^

うちのアエオは冬壊滅的でした;;
一番の大株のサンシモンはカバーか掛けられず毎晩部屋に入れてたから元気にしてますが
元気なこをさらに元気にしてやろうって思ってます^^;
なつ
2011/03/22 21:21
あ〜〜〜〜
原種のシクラメンの庭植え、可愛い〜
これは、毎年すこしずつ増えるんですか?

私もアエオ・・・いくつかヤバイです。
富士の初雪が完全にだめになりました。
アエオが寒さでやられたのなんてはじめて(><)
ゆるり花
2011/03/22 23:02
やたの鏡にちょっと似てますね〜。
同じ系統かな?
この冬はホントに寒かったですよね〜。
アエオーズも何とかギリギリ持ちこたえてくれたけど、あまり成長してません^^;
なんだろうね、ホントに、この冬の寒さ・・・。
かめ
2011/03/23 03:44
鏡獅子のオリーブ色、見てみたいですね。いろんな方々のおうちで多肉ちゃんがやられてるみたいなので、早く暖かくなって欲しい〜。3月末でこの寒さは、ホントにびっくりです。

シクラメン、キレイに咲き出したんですね。でも、鉢も寒くて割れてしまうんですか?。そんなに寒い中でも ちゃんと咲くって、地植えってやっぱり凄いんですねぇ。ウチのシクラメンも、地震で観察を怠っているうちに いつの間にか、もりもりになっていました。
つぶ吉
2011/03/26 11:44
なつさん!!
今年はどこの地方でも寒かったみたいで、アエオの冬越しが大変だったみたいですね。こちらもまだ日陰には雪が残っていて外に出せる感じではありません。
くりたけ
2011/03/30 07:56
ゆるり花さん!!原シクはこぼれ種でどんどん増えます。梅雨頃にはじけて、初冬にはかわいい葉を出しますよ。3年くらいで花が咲きます。うちのは今年2世が咲き始めました。
富士の白雪なら余剰あるのでいつでも言ってくださいね!!
くりたけ
2011/03/30 08:00
かめさん!!確かに今年は生長イマイチです。室内育成なのに・・・。いつもならまだら黒法師なんて仔吹きラッシュなのに今年はどのアエオもあんまり仔吹かないです。
くりたけ
2011/03/30 08:02
つぶ吉さん!!
そちらの方は被害大丈夫でしたか?心配しておりました。
原種シクラメンでもコウムは冬にめちゃくちゃ強いです。雪の中で平気で花咲かせてますから・・・。普通のシクラメンなら一日で凍みちゃいますが・・・。
くりたけ
2011/03/30 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・Aeonium nobile 鏡獅子他・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる