多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・銀月の植え替え&ジュエルオーキッド・・・

<<   作成日時 : 2011/03/30 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は更新が遅れてしまいました。
銀月の下葉がおちてひょろひょろだったので思い切って先端部だけ切って挿しました。
最近発根して調子もあがってきました。銀月の難しいのは、他の多肉とちがって発根に適度な水分が必要なこと。
以前は水苔なんかでもやりましたが、今回は赤玉(小粒)と鹿沼のブレンドに挿しました。
銀月は水あげ過ぎると緑色っぽくなるし、水をあげないと下葉が落ちる。夏にも弱いなど管理が案外大変ですが、今のところ絶えることなく育っています。
画像

写真↑後ピンでぼやけてますね。あっ後ろに写っているのがパステルです。増えないなあ〜。

ジュエルオーキッドのLudisia discolor var.ALBAです。写真だと葉脈の美しさが伝わらないんだよねえ〜。
光に反射するとキラキラ綺麗なんだよねえ〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぅ〜〜〜www
うちの銀月もヒョロヒョロになってるから、
切ってみようかな〜?

今からじゃ遅いですかね?
今からじゃちゃんと根付く前に夏になるかしらね〜?
ゆるり花
2011/03/30 22:28
お、うちの銀月の兄弟だ!
頂いた時は結構根出し苦労した記憶がありますね〜。
でも今年切った分はほぼ放置です。
用土に挿して自然発根を待つ・・・と。
確認してないけど成長してるのでたぶんもう・・・。
かめ
2011/03/31 04:29
ゆるり花さん!!
まだぎりぎりいけるかもしれませんよ。
でも、秋口の方が確実ですね。なかなか銀月を綺麗に維持するのは難しいです。
くりたけ
2011/04/03 20:30
かめさん!!
案外普通でいけるのかもしれませんね。
たまたまぼくが最初に失敗したときの時期が悪かったのかテクが悪かったのか???
くりたけ
2011/04/03 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・銀月の植え替え&ジュエルオーキッド・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる