多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS こっそり更新

<<   作成日時 : 2011/08/09 09:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

4月から転勤になり、新たな環境でさらに激務と・・・。とてもブログに書き綴る余裕がありませんでした。
多肉は、これ以上はあまり増やさず自分のお気に入りのをじっくり育てていこうかなって感じです。
まあ、アエオ中心にダドレアと斑入り種が中心かな。
で、今日は我が家で育てているスイレンの紹介。
画像

まずは2年越しでやっと咲いたグレッグスオブビューティです。昨年は葉っぱばかり茂って花は全く咲かず、今日念願の第一号が咲きました。いやあこのグラデーション最高ですねえ〜。うっとりです。ぼくの中では温帯スイレンのなかで最高峰です。
次はマンガラ・ウボン 近くのホームセンターで粗末に扱われていたのを救済してきました。次から次と開花します。
画像

次は熱帯スイレンのドウベン これも毎日3〜5個花が咲いていい子です。
画像

薄青の涼しげなアイラモラダ
画像

最後はオールモストブラック。でもぼくはブラックプリンセスの方が黒いと思う・・・・。
画像


これからdedeさんにいただいた睡蓮たちが咲いてくれるのが楽しみ!!まだどれも花芽付けてないけど・・・。
次の更新はいつになることやら???


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!激務だったんですね。。
また、たま〜には更新してくださいね♪
黒法師錦その他は今年も冷蔵ケースで元気にしているかな???
caerulea
2011/08/09 21:15
caeruleaさん!!お久しぶりです。
勤務時間も不規則になるは、人間関係も大変でいささか疲れました。本当は趣味の世界で癒されたいところなんですが・・・・。
もちろん暑さ弱系アエオは冷蔵庫です。今年は節電も考えましたが、ここまで育てて枯れたら悲しいのでやはり決行です。
くりたけ
2011/08/10 04:07
こんにちは。長田日記のdedeです。
私も今年マンガラ・ウボンを植え返しましたがまだ花が上がってこないです。オレンジ色の花が好きなので咲くのが楽しみです。
あと私のブログでくりたけさんから頂いた多肉アップしました。名前の不備などあれば指摘して頂けると助かります。
dede
2011/08/10 17:20
dedeさん!!
マンガラ・ウボン真夏に咲いたのであまり良い色出してませんが、綺麗ですよねえ。
dedeさんも温帯種やってるのですね。
多肉の名前見に行きましたが、問題ありませんでしたよ。
くりたけ
2011/08/12 04:19
わ〜い!くりたけさん〜
元気でしたか〜?
転勤、遠くにですか?

くりたけさんにいただいたアエオ、みんな元気だけど、1つだめにしました(><)

スイレンもこんなにいろんな色があるんですね〜
どれも綺麗で初めて見ましたよ!
ゆるり花
2011/08/14 00:37
ゆるり花さん!!お久しぶりです。
転勤は今回は自宅から通える所でした。
ただ知り合いが誰もいないところに飛び込みですので、環境に慣れるまで大変でした。
この暑さですからねえ、うちのアエオ達もぎりぎりのところで耐えてます。
スイレンもはまるとやばいですよ。春はバラ夏はスイレン冬は原シクそしてオールシーズンで多肉といった感じです・
くりたけ
2011/08/15 20:46
お久しぶりです!
良かった、このブログまだ生きてたw
激務お疲れ様です。
まぁブログは無理せず出来る範囲で・・。
またの更新、楽しみにしてます!
スイレン、きれいですね〜←とってつけ?
かめ
2011/08/20 22:41
かめさん!!見つかってしまいました。
多肉だけだとそろそろ行き詰まってきたのでチランジアやスイレン、原種シクラメンなど広げてやりたいところですが、まあのんびり行きます。
くりたけ
2011/08/21 21:04
こんばんは〜見つけました(笑)
お久しぶりです^^お忙しいようで、何よりです
スイレンも色々あるんですね
私はオールモストブラックが好きかな
それと、ジュエルオーキッドが仲間入りしたんです^^
やっとうち向きの小さいのに出会えました(笑)
古株の香港シュスランと楽しませてもらおうかと思って^m^
ではでは!なんだかまだ蒸し暑いし体調気をつけてくださいね〜

なつ
2011/08/26 18:31
なつさん!!お久しぶりで〜す!!
忙しいけど新しい職場にも慣れてかなり精神的に楽になってきました。
スイレンもやり出すとたくさん種類があって、あれも欲しいこれも欲しいと・・・。来年はハス栽培もやっちゃいそうです。ジュエルオーキッドいきましたか!!あれは最高ですよ!!
今がんばって株を増やしているところです。
見ていてうっとりですね!
くりたけ
2011/08/26 20:46
お久しぶりです。
更新無かったから、心配だったですよ。
転勤でしたか・・・・良かったかな?
自分の会社も全国各地に転勤があるんですが、まだ当たってません。

アエオと言うか多肉かなりやられました。このジメジメと暑過ぎなのとですかね? 自分も、あまり増やさず手に負える範囲でやります。

睡蓮綺麗っすね。蓮の花が、家内の実家近くに咲いてるんですが、なんとなく似てるような。
とっても、アジアチックで心が落ち着きますね。
デリシオサ
2011/08/27 09:08
デリシオサさん!!お久しぶりです。
ご心配おかけしました。
ぼくの場合は県内転勤しか無いのですが、長野県は広いので単身赴任もありだったのですが、今回は免れました。多肉はとにかく湿気に弱いのが多いですからね。ベランダ組は6月から一度しか水をあげてません。
来年はハスに手を出しそうです。そうそうなんとも言えないアジアンちっくなところに魅力が・・・。
くりたけ
2011/08/27 13:45
こんばんは〜!
かなりお忙しそうですね。
以前いただいたアエオ達はみんな元気ですよ。
その子たちを見るたびに、これを下さったくりたけさんはお元気かな〜といつも思っていました。
転勤といってもご自宅はそのままなんですね。
お家ごとだったら多肉の移動とかたいへんですものね〜。
また更新の余裕ができたらぜひしてくださいね。残暑にお気をつけて。。。。。(^^)
キャットママ
2011/08/28 22:39
キャットママさん!!
サンシモンバイオレットの夏越し見ましたよ!!ぼくは夏に一度水をあげただけで溶けたことがあるので怖いですが、上手に夏越しされてますね。確かにうちも一株だけ冷蔵庫に入れ忘れた小さな株がなんとか夏越ししてます。
くりたけ
2011/08/29 05:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
こっそり更新 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる