多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・冷蔵庫アエオ&スイレン達・・・

<<   作成日時 : 2011/09/04 10:33  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

前回久々の更新でしかもこっそり更新したつもりだったのに、たくさんの方々からコメいただいて本当にうれしかったです。不定期ですがこれからもがんばる気になりました!!
さて、今年は冷蔵庫は?という質問もあったので・・・・今年は節電もしなくてはと悩みましたが、せっかく毎年夏越しさせてきたのだからということで今年も冷蔵庫組がいます。黒法師錦、サンシモンバイオレット(半分)、艶日傘、スミッチー達です。
画像


やっといい斑が出てきた月美人錦(星美人錦という説も・・・)とにかくチョンパしまくりで斑を維持しています。
画像


お次は睡蓮たちです。dedeさんからいただいた株が咲き始めました。
まずは熱帯スイレンのデビンMAメディロス
画像


次はミッドナイト
画像

これ以外にもたくさん花芽を付けていますが、平日咲いてしまって見られないのもあります。

我が家で3年目になったピンクルビーも初咲きです。
画像


で、今年どうしても欲しくてオークションで手に入れた紫式部!!この紫色のガクにうっとり・・・・。
なんとか保険をとムカゴをとろうとしているのですが、いいムカゴが出てくれません。
画像

画像


最後は温帯種のピーチーズ&クリーム このグラデーションが綺麗!!
画像

































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
前回のこっそりアップも見てましたよ〜

やっぱり。。。。冷蔵庫だしたんですね
うちは今年、全員外組にしてみたら大当たりで
星になった子は出なくて一安心しています
まだね、台風とかのことも心配ですが。。。。

やっぱり、くりたけさんところのこはきれいな子がいっぱいですね〜
目の保養になります
これからも、たまのアップを楽しみにしてますね
HAG子です
2011/09/04 15:17
くりたけさんからいただいた、美人錦(星美人錦という説も・・・)・・・うちのも元気に大きくなってます!

やっぱり、冷蔵庫の威力はちがいますね〜
サンシモンバイオレットは、やっぱり普通では無理ですね・・・・(^^;)
ゆるり花
2011/09/04 23:37
HAG子さん!!お久しぶりです。
南国伊豆で、夏越しを戸外でさせちゃうなんてすごいです!うちは、アエオじゃないけど横なぐりの夕立でぬれてしまった多肉がいくつか溶けちゃいました。多肉のためには早く涼しい秋が・・・でも熱帯睡蓮には夏が・・・葛藤!!
くりたけ
2011/09/05 20:13
ゆるりさんのところの美人さんも斑がなんとか出てますね。その斑の上で思いってチョンパすればうまくいけばこんな感じの斑も出てくるかもしれません。とにかくそのままでは斑が消える可能性が高いです。ゆるりさんのところのサンシモンバイオレットはだめでしたか・・・?!
くりたけ
2011/09/05 20:16
わかった!思い切って、きってみます!

うちのサンシモンバイオレット・・・
だめでした〜(><)
ゆるり花
2011/09/05 23:08
ゆるり花さん!!
サンシモンバイオレット、冷蔵庫じゃなくても夏越し普通にできている方もいらっしゃいますね。風通しかな? とにかく切りまくって斑を維持してくださいね。
くりたけ
2011/09/13 04:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・冷蔵庫アエオ&スイレン達・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる