アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ダドレア」のブログ記事

みんなの「ダドレア」ブログ


・・・ダドレア キモサ(Dudleya cymosa )&ツメレンゲ錦からたくさんの爪が・・・

2011/03/06 20:19
何ヶ月か前に堀川さんのところから連れ帰ったダドレア キモサと札に書いてあったやつ。
これってDudleya cymosa のことかな?それほど大きくなりそうな感じじゃないけど実際はどうなんだろう???
でもこういう雰囲気のダドレアも好きです。
画像


12月頃までは外に出していたツメレンゲ錦。ツメレンゲは寒さに強いとはわかっていてもやはり心配で、そのご室内に取り込んだら、春と思ったのかたくさんの爪を出しました。ツメレンゲってあまりじっくり観察したこと無いんだけど、なんか季節によって形が違うような???外に放置のノーマルツメレンゲも枯れたと思いきやいつの間にかワシャワシャ増えていていくつか花が咲いて、秋になると葉が変化していて・・・・。
とにかくこやつは、花は咲かないでもらってもっと増やしたいのです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


また黒法師錦をスパッと斬る&謎ダドレアの紅葉

2010/12/11 20:29
携帯を洗濯してしまった。が〜ん。当然電源は入らず。安心サポートに加入していたので、新しいのが5000円で手に入るけど、データを取り出すことは厳しいらしい。バックアップをとっておくべきでした・・・・。

まあくよくよしてもしょうがないので本題に・・・。
春にちょんぱした黒法師錦は下部の多頭になっていた方が見事に溶け、結局増えませんでした。
で、今回はもっと早めにちょんぱしてみました。これで保険ができるといいのだけれど・・・・。
画像


お次は1年前にニ和園から連れ帰ったダドレア、あの時はただのみどりの冴えないダドレアでしたが、紅葉したら葉半分がきれいな赤紫に染まりました。いいねえ〜このダドレア!!中心は白粉吹いてるし・・・・。で名前何なんだろう????
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・ダドレア2種&チランジア&原種シクラメン・・・

2010/11/21 20:59
この冷え込みで薄氷が張りました。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと・・・。

今日、堀○さんところに行ってダドレアを2種連れて帰りました。
まず一つめアントニーです。アンソニーともいいますね。最近ダドレアブームなのか高騰していて手が届きませんでしたが、手頃価格のな実生株が入荷してたので、即お持ち帰り。仙女盃を少し幅広にした感じですね。
これから葉がもっと展開していくのが楽しみです。
画像


お次がモラニーとあったダドレア。検索してもヒットしませんね。エケにもモラニーってあった気がするけど全くの別物。まあこの形はダドレア以外の何者でもないから、このモラニーの正体は何なのか???farinosaってのに似ている感じもするけどなあ〜。
画像


寒くなってきて室内の温室に引っ越したチランジア達。その中でイオナンタ・フエゴが色付いてきました。
この赤色最高です。
画像


最後は原種シクラメンを上から撮った写真。この風車みたいなスタイルが大好きです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・298のラウィ&謎ダドレア・・・

2010/09/12 17:49
この暑さで私までアエオと一緒に夏眠してしまいました。
いやあ本当にこの暑さいつまで続くのでしょうか?夜は多少涼しくなりましたが、まだ寝苦しい日が多いですね。

さて、今日近くの花屋さんに行ったら298円の多肉コーナーに存在感のある白粉系多肉が・・・・・。
なんとラウィです。目を疑いましたね。まさかこの価格でラウィが。やや葉が長いのは室内管理で徒長したせいでしょうか?それとも長葉系ラウィ? あるんですよね。堀○カクタスで高くて手が出ないやつが・・・まさかそれはないでしょうから、おそらく徒長でしょう。まわりの多肉達も徒長気味でしたから・・・。
それにしてもよく売れ残ってくれてました。きっと粉がハゲハゲでやや見苦しいのが功を奏したのでしょう。
これからじっくり育てれば1年後には綺麗な葉に生まれ変わってくれるでしょう。
1個だけだったのが残念。もっとあればきっと買い占めでしょうね。
画像


お次は、1ヶ月くらいまえに堀○カクタスさんから連れてきた謎ダドレア。パキフィツムと何かのハイブリッドみたいな感じです。緑の葉にやや白粉そして黄色っぽい部分もあります。葉を更新させてぶつぶつが無くなれば綺麗だろうなあ〜
画像


これから10月いっぱいまで多忙で更新が不定期になると思いますがご了承ください。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


トップへ | みんなの「ダドレア」ブログ

メール

多肉畑の住民  ダドレアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる