アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


・・・サキシフラガホスチーという多肉っぽい植物・・・

2011/04/03 20:42
さきしふらがほすちー(saxifraga hostii)何とも覚えづらい名前です。アルプス東部のユキノシタ科の高山植物だそうです。見た目はオロスタキスかセンペルかという雰囲気です。堀川さんから連れ帰ったのですが、案外HCとかでも売ってたりしますね。葉先の白い点が気に入ってます。子吹きもすごくてどんどん増えそうですが、まだ夏越ししたこと無いので、高山植物ということで要注意ですね。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・信州も揺れました・・・

2011/03/13 06:23
被災された方々のことを思うと、こうやってPCに向かえている自分が申し訳なく・・・・。
ということで今週は多肉記事は自粛させていただきます。
こちら北信州でも、昨日の朝方に携帯の緊急速報とほぼ同時の揺れで飛び起きました。
まさか震源が長野県とは思いませんでした。でも震源が浅かったせいなのか、震源から近い割には揺れも少なく被害はありませんでした。野沢温泉や栄村には知り合いがいるので心配しておりましたが、大丈夫とのことで安心しました。
被災された地域の方々の救助や援助が1秒でも早く行われますようお祈りいたします。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


発見!!ケサランパサラン

2009/02/09 21:39
今日は多肉以外のお話し・・・。
ケサランパサランを生まれてはじめて見つけました。昨日公園を歩いていたらふわふわっと目の前を・・・。
30mくらい追いかけてやっと捕獲。途中池に落ちるかと思いました。
ケサパサには植物性と動物性があり、これは種らしきものもついていたので、どうやら植物性のようです。
これを見つけると幸せが訪れるとか、桐の箱に入れておしろいのエサをあげて生長するとか、人に見せると効果が落ちるとか(あれ見せちゃった!!)いろいろあるみたいですが、ぼくの場合は、発見できたことだけでも幸せかな・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へ驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「その他」ブログ

メール

多肉畑の住民  その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる