アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エケベリア」のブログ記事

みんなの「エケベリア」ブログ


・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・

2011/02/18 21:08
2年ぶりにアエオ・サンシモンの花が咲きました。
画像

このサンシモン前回開花後一度も植え替えをせずにほとんど放置状態で、こんな感じにひょろひょろんと1m
くらい伸びちゃいました。で、知らぬ間にぐぐっと伸びて開花!!
この茎は開花後枯れ込んじゃうので悲しいような・・・・。でもサンシモンの花ってよく見ると綺麗なんだよねえ〜
ほれ!!ぐぐっと・・・・。
画像

アップでみると雪割草みたいな雰囲気!!黄色の雪割草ってのも珍しいけど・・・。
画像

まあこれだけ株あるから開花を喜ぶことにしましょう!!何か他のアエオ咲いていれば交配など・・・でも何も咲いてな〜い!!

お次はメキシカンジャイアントの親子です!!昨年の初夏に子株が採れました。こんなに大きさ違う!!!
親も買ってきたときは、子くらいの大きさだったのに・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・チランジア用のミニラベルを作る&メキシカンジャイアント・・・

2011/01/22 10:44
どうも前から気になってしょうがないのは、チランジアのラベルの大きさ。
市販の針金付きラベルも、購入先のラベルも大きすぎてイマイチ・・・・。
そんじゃあ、この前買ったラベルプリンターでラベルも自作しちゃえということでいろいろ試行錯誤した結果こんな感じになりました。どうですか?イイ感じでしょう!!と自画自賛。
画像


ではどうやって作ったかの紹介!ってだれも興味ないって・・・・。
@コンビニ弁当とかの透明なフタを用意する。
Aラベルプリンター9mm幅でラベル印刷をし、この透明フタに貼り付けハサミでカット。
画像

Bここで登場は3mmの穴をあけてくれる穴明けパンチ。事務用品屋さんで安価で売ってました。普通の穴明けパン チだと穴が大きすぎて・・・。
画像

Cここで、ハサミで綺麗に丸みをつけてカットしてもいいんだけど、もっとすぐれものを見つけました。紙の角を切る道具です。これに入れて爪切りみたいにパチンとやればあっという間に面取が!!
画像

でもってラベルはOK。あとはステンレスの針金をつけて完成!!
画像

これチランジア以外にも使えそう!!

多肉の紹介は、メキシカンジャイアント!!何回か登場していますが、かなり大きくなってきましたよ〜。
もはやメロンラウィを超えて、サッカーボールくらいになってきました。あまりに生長早くてとなりのラウィの葉に葉先があたっていて、ラウィの葉がジャイアントにいたずら書きされてしまいました。
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・

2011/01/15 09:41
ラウィは葉挿しは厳しいが、花芽挿しはできるというので一昨年に花芽を挿して置いたのが、やっと3cmになりました。確か10くらいの花芽を挿して置いたけど、最終的には2個残り、こちら側が大きい方です。小さい方はまだ2cmくらい。多肥で育てればもっと早く大きくなるのだろうけど放置気味でした。それでも一人前にラウィらしくなってきましたね。
画像


アエオ.サンデルシーは次から次と子株を出して分化しています。小さくてマイナーなアエオですが、かわいいですねえ〜。
画像


黒法師錦の多頭はこんな感じ・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・

2010/12/19 21:27
この季節になると美しさが増す感じがするラウィ。1年中白じゃない!と言われればそれまでですけれど、何か躍動感を感じるというか・・・。で、このラウィ錦玉園から連れ帰ったのが5年くらい前、当時は握り拳くらいだった株も今では、6号鉢に植え替えをしてメロンくらいの大きさになりました。で、これからピンクの花が咲くのも綺麗なんですよねえ〜。楽しみ楽しみ・・・。
画像

花芽も今はこんな感じ!
画像


夏の間札つけて無くて、このエケなんだっけ???と思っていたのですが、葉が展開して斑が出てきて思い出しました。花車でした。ちゃんと「きゃしゃ」でキーボード打つと「花車」に変換されますね。
この斑入りも綺麗ですねえ〜。惚れ惚れします。
画像


ストリクタ?の花が開花しました。近くの蘭屋さんからもらってきたやつですが、札落ちでストリクタの一種なのかそれともコットンキャンディ?なのか?花は大きくてコットンキャンディみたいですが、葉が緑っぽいかな?
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・298のラウィ&謎ダドレア・・・

2010/09/12 17:49
この暑さで私までアエオと一緒に夏眠してしまいました。
いやあ本当にこの暑さいつまで続くのでしょうか?夜は多少涼しくなりましたが、まだ寝苦しい日が多いですね。

さて、今日近くの花屋さんに行ったら298円の多肉コーナーに存在感のある白粉系多肉が・・・・・。
なんとラウィです。目を疑いましたね。まさかこの価格でラウィが。やや葉が長いのは室内管理で徒長したせいでしょうか?それとも長葉系ラウィ? あるんですよね。堀○カクタスで高くて手が出ないやつが・・・まさかそれはないでしょうから、おそらく徒長でしょう。まわりの多肉達も徒長気味でしたから・・・。
それにしてもよく売れ残ってくれてました。きっと粉がハゲハゲでやや見苦しいのが功を奏したのでしょう。
これからじっくり育てれば1年後には綺麗な葉に生まれ変わってくれるでしょう。
1個だけだったのが残念。もっとあればきっと買い占めでしょうね。
画像


お次は、1ヶ月くらいまえに堀○カクタスさんから連れてきた謎ダドレア。パキフィツムと何かのハイブリッドみたいな感じです。緑の葉にやや白粉そして黄色っぽい部分もあります。葉を更新させてぶつぶつが無くなれば綺麗だろうなあ〜
画像


これから10月いっぱいまで多忙で更新が不定期になると思いますがご了承ください。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・黒法師仔吹き2&新ヒントニーの花で発見・・・

2010/05/02 07:08
ゴールデンウィーク突入ですね!!ニク狩りにも行きたいところですが、他にもやることがあってなかなか・・・。
さて、黒法師錦ちょんぱのその後ですが、ほ〜ら少し大きくなってきましたよ。よくみればちゃんと斑が見える!!
画像

問題はここから大きくなってくれるかですね。今後の暑さで夏眠しないようにしてもらいたいです。

さて、うちにある新ヒントニー。多肉に新とつくのに若干違和感を覚えますが、花を咲かせました。
で、写真では気がつかなかったんだけど、よく見ると雄しべでしょうか?2種類の色がありました。
なんか面白くないですか?しかもなんか形も違う・・・かぼちゃじゃないんだから雄花・雌花なんてこともないだろうし・・・。
画像
画像


もうひとつ白粉系多肉 カンテ 大株は高いんでとっても小さい苗を連れてかえって半年。5号鉢くらいになりました。
はやくもっと大きくな〜れ!!
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


・・・アエオを比べてみる&ラウィー・夕映えの花芽・・・

2010/04/03 06:36
がんぞうママさんから以前いただいた伊達法師または伊達男!!別名グリーンティとも呼びますね!!
最近がっつりと根付いてこれからの成長が楽しみです。
画像

で、この前のニク狩りで連れてかえったブロンズメダル。どこかのブログで伊達法師=ブロンズメダルではないかという記事を読んで、実際どうなのか比べてみたかったのです。
画像

う〜ん???見た目違う感じがします。真ん中の黒ライン無いし・・・・。伊達法師より少し葉先がとがっている感じも・・・。
ただの育った環境の違いなのか???艶姿みたいに・・・・。皆さんどう思われますか?
そして、この前かめむしさんからいただいた謎アエオ。
画像
これは、伊達法師にホントよく似てますね〜。ちょっと葉が細い感じもしますが個体差なのか???とにかく3つとも並べて育てて様子を見てみます。

次は、例の紅葉した夕映え。実はあれは花芽の合図だったみたいです。枝分かれしている紅葉した株は、みんなニューっと花芽が伸びてきました。1株だけ紅葉もせずに緑のまんま。まだまだ夕映えマスターの道は遠い・・・。
画像


花芽と言えばラウィーの花芽のその後・・・・ラウィーは花芽の姿もなんか芸術的で美しい〜惚れ惚れしちゃいます。
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


・・・アイクリソン錦&メキシカンジャイアントのその後・・・・

2010/01/23 21:50
一時期は、爆殖していたアイクリソン錦。でも夏明けに気がついたら瀕死の状態。案外タフだと放置していたらへそを曲げたようです。やっと残った一株が元気になってきました。
やっぱり斑入りは綺麗ですね〜。堀川さんから連れ帰った子ですが、最近はトルツオサム錦でだしてる見たいですね。
画像

お次はメキシカンジャイアント、昨年確か自分へのお年玉とかいって買った記憶があるから、連れ帰って1年経ちました。あの頃に比べたらかなり大きくなりました。6号鉢でこれくらいですから20cmは超えてますね。古葉が汚いのにはわけがあって、5月頃だったかな?スズメバチが入ってきて、多肉鉢の上空で殺虫剤を放ったらこんな無惨な姿に・・・・せっかく大きくしてきたラウィーも染みがついちゃってあの時はかなりへこみました。でも、なんとか新葉が展開してくれて中心葉はとっても真っ白でうっとりです。ラウィーより青白い感じの白です。
画像


これが1年前の導入直後の写真。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


・・・アエオすみっちー&招福錦の葉差し・・・

2010/01/16 08:56
昨年の梅雨時に風前の灯火状態になっていたスミッチー。全くの坊主状態でダメかと思ってました。それが、晩秋にポチっと芽?が出てだんだんと葉を展開し始めました。なんて気難しいアエオなんでしょうね。でもこの独特な葉を見ていると癒されます。茎もトゲトゲでかわってます。
画像


で、お次が招福錦。以前にも紹介しましたがあれからかなり立派になりました。
ゆるりさんのところでコメしましたが、花芽をパラパラと蒔いていたら、ほぼ100%で根や葉が出てきました。
案外タフな多肉ですね。ラウィーなんて同じ事やっても10〜20%ですから・・・・。
画像


画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


・・・花車&花麒麟錦・・・

2009/11/01 20:12
エケベリアの花車 きゃしゃと読むそうです。最近まで知らなかった・・・・。
なんとも言えないパステルカラーの斑が入って綺麗です。
実は2回目の挑戦。前回は夏越しに失敗してしまいました。
今度こそ・・・・・。
画像


お次はこの前行きつけの多肉屋さんに行ったときにおまけでもらった「花麒麟錦」。麒麟系は初めてです。
お店に行っても気にもとめなかったけど、斑入りでトゲトゲしていて案外好みかも・・・・。
画像


明日から冬型になるそうで、外の多肉達急に冷え込んで大丈夫かな???

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


タイトル 日 時
・・・サブセシリスとサブセシリス錦を比べてみる・・・
・・・サブセシリスとサブセシリス錦を比べてみる・・・ 白粉系エケは大好きなのです。このサブセシリスのバラのような葉がラウィーとはまた違う魅力ですてきです。 最初に導入したのが斑入りの方、これの元はどんな姿?と思ったらこんな白粉系だったとは・・・・。 斑入りの方はあまり粉っぽくないですから・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 20:39
・・・デコラ錦・・・
・・・デコラ錦・・・ なんともいえないパステル調の葉っぱ。 この手の斑入りは好き嫌いがわかれるところだと思いますが、ぼくは大好きだなあ〜。 キビフローラVメタリカの斑入りとききました。 信州もだいぶあたたかくなってそろそろ室内組の多肉達も外に出せそうだなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 20:03
・・・七福美尼・・・
・・・七福美尼・・・ 名前をみれば何の交配か見当がつきますね!! おそらく七福神とミニマの交配ではないかと・・・・。 色白美人といった感じです。葉先の赤色とのコントラストも綺麗で小さくても存在感があります。 お気に入りのエケの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/14 17:57
・・・デスメチアナ・・・
・・・デスメチアナ・・・ 株を増やしたくて株をちょんぱしたんだけど、下部は枯れてしまい、結局上部だけが残り一回り小さくなってしまいました。それからはなかなか大きくならずにいます。エケベリアを徒長させずに大きく育てるテクニックを身につけたいのですがなかなか・・・・。ラウィーと同じくこういう粉粉系がすきなんだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/14 22:15
・・・メキシカンジャイアント・・・
・・・メキシカンジャイアント・・・ エケの中でも一番のお気に入りといったらこの子かな!! この子が我が家にやってくるまではラウィーが一番だったのだけど、今はこの子に首ったけ!!! それは正月明けにいつものお店に行ったとき・・・。VIPコーナーに一鉢だけちょこんと座っていた。 でも値札をみてびっくり!!エケで5桁(最初4桁と書いて公開してしまいました訂正です)というのはかなり高額。一度はその場を通り過ぎたがやはり気になる・・・。 もどっては値札を見てまたあきらめる。店主さんとあのエケについて話をすると、「これは、なかなか増え... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/03 21:55
・・・ラウィーの花芽・・・
・・・ラウィーの花芽・・・ 多肉の花ってビューっと伸びちゃうのが多くて、もう少し短い茎で花咲いてくれればいいのに・・・・と思うことがよくあります。ラウィーは、あの葉の白さも魅力的だけど、花芽が桜貝のような色をしていて、花芽が出たときのコントラストが美しいなあと感じています。ぼくは個人的にこのくらいの時期の花芽が大好きです。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 23:46
おそらく寒鳥巣の綴化!!
おそらく寒鳥巣の綴化!! 平べったいスチロール箱に多肉の葉差しを適当に並べた中から綴化が出てきました。しばらく放置していた箱なので、親はいったいだれなんだか見当付かないでいましたが、あの葉の色は寒鳥巣かな?と思い検索してみたら、ありましたありました似たような綴化が・・・・ということで、おそらく寒鳥巣の綴化かな?と思っているのですがいかがでしょうか?今のところ2株がとっても元気に成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 21:47
サブセシリス錦
サブセシリス錦 去年の今頃だったかなあ。行きつけの堀●カクタスの珍種や新種、標本などがかたまっているコーナーで一際目立って(ぼくにはそう見えたのかも・・・)置いてあって、無知な自分は「これオロスタキスの富士の仲間ですか?」なんて聞いちゃいました。こんな綺麗な斑が出ているエケベリアって見たことがなかったので・・・。もちろんすぐお持ち帰り〜。しかし困ったのはどう管理するか?他のエケみたいに戸外に出したらチリチリになっちゃいそうで・・・・。結局1シーズン日当たりのよい室内で過保護に過保護に管理しました。その結果、挿し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 06:29
招福錦?
招福錦? ぼくの住む信州にはサボ多肉の専門店が多いです。 そして、我が家から車で30分のところにある堀●カクタスが行きつけのお店。 これは、年末に行ったら温室の入り口を彩るように並んできて一目惚れして即買いしてしまいました。 赤と黒のコントラストがな〜んて美しいのでしょう。名前は口頭で聞いたら招福錦とのこと。「花いかだ」の斑入りだそうです。でも検索してみると福祥錦というのもあって、いったいどっちが本当なの???と悩んでしまいます。 どの多肉もそうだけど、これもいっぱい増やしたいなあ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 20:04
ラウィー
ラウィー エケベリアで一番好きなのは「ラウィー」。 あの白い粉にまぶされた美しい姿を見ているだけで癒されます。 子を増やそうと葉をとったもののちっとも子吹きしないので、 胴斬りしようか悩んでいましたが、あまりの綺麗さ葉が汚れてしまうので 躊躇してました。そんな時にどなたかのサイトで、花芽の葉は子吹くと とあったのでそれを試してみたら、本当にできました。まだ500玉くらいです。 また花芽ができてきたので、今回はたくさん子を採りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 06:44

トップへ | みんなの「エケベリア」ブログ

メール

多肉畑の住民  エケベリアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる