アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「多肉」のブログ記事

みんなの「多肉」ブログ


・・・冷蔵庫アエオ&スイレン達・・・

2011/09/04 10:33
前回久々の更新でしかもこっそり更新したつもりだったのに、たくさんの方々からコメいただいて本当にうれしかったです。不定期ですがこれからもがんばる気になりました!!
さて、今年は冷蔵庫は?という質問もあったので・・・・今年は節電もしなくてはと悩みましたが、せっかく毎年夏越しさせてきたのだからということで今年も冷蔵庫組がいます。黒法師錦、サンシモンバイオレット(半分)、艶日傘、スミッチー達です。
画像


やっといい斑が出てきた月美人錦(星美人錦という説も・・・)とにかくチョンパしまくりで斑を維持しています。
画像


お次は睡蓮たちです。dedeさんからいただいた株が咲き始めました。
まずは熱帯スイレンのデビンMAメディロス
画像


次はミッドナイト
画像

これ以外にもたくさん花芽を付けていますが、平日咲いてしまって見られないのもあります。

我が家で3年目になったピンクルビーも初咲きです。
画像


で、今年どうしても欲しくてオークションで手に入れた紫式部!!この紫色のガクにうっとり・・・・。
なんとか保険をとムカゴをとろうとしているのですが、いいムカゴが出てくれません。
画像

画像


最後は温帯種のピーチーズ&クリーム このグラデーションが綺麗!!
画像

































記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・お願い!!咲かないで!衆讃曲!!!・・・・

2011/04/11 20:50
我が家で一番顔が大きいアエオ、衆讃曲。直径30cmくらいはあるかな・・・。
ここ数年植え替えも追肥もせずにあまり飛躍的な生長も見せませんでしたが、存在感は十分にあります。
冬の期間は玄関に君臨していたのですが、急に、ホント急に中心部がにゅ〜っと伸び始めたと思ったら、花芽を付けてしまいました。仔吹きを一度もせずに枯れてしまうのでしょうか?それとも茎がかなり長いので途中から仔吹いてくれるのでしょうか?せっかくここまで立派に育てたのに残念です・・・・・。
画像

あっ!ちなみに下にちょこっと写っているコーラはもう数十年Mも前の昭和のコーラ。飲めるんだろうか????
鳥かごにはセキセイインコがいます。
画像

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


・・・サキシフラガホスチーという多肉っぽい植物・・・

2011/04/03 20:42
さきしふらがほすちー(saxifraga hostii)何とも覚えづらい名前です。アルプス東部のユキノシタ科の高山植物だそうです。見た目はオロスタキスかセンペルかという雰囲気です。堀川さんから連れ帰ったのですが、案外HCとかでも売ってたりしますね。葉先の白い点が気に入ってます。子吹きもすごくてどんどん増えそうですが、まだ夏越ししたこと無いので、高山植物ということで要注意ですね。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・銀月の植え替え&ジュエルオーキッド・・・

2011/03/30 08:38
今週は更新が遅れてしまいました。
銀月の下葉がおちてひょろひょろだったので思い切って先端部だけ切って挿しました。
最近発根して調子もあがってきました。銀月の難しいのは、他の多肉とちがって発根に適度な水分が必要なこと。
以前は水苔なんかでもやりましたが、今回は赤玉(小粒)と鹿沼のブレンドに挿しました。
銀月は水あげ過ぎると緑色っぽくなるし、水をあげないと下葉が落ちる。夏にも弱いなど管理が案外大変ですが、今のところ絶えることなく育っています。
画像

写真↑後ピンでぼやけてますね。あっ後ろに写っているのがパステルです。増えないなあ〜。

ジュエルオーキッドのLudisia discolor var.ALBAです。写真だと葉脈の美しさが伝わらないんだよねえ〜。
光に反射するとキラキラ綺麗なんだよねえ〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・ダドレア キモサ(Dudleya cymosa )&ツメレンゲ錦からたくさんの爪が・・・

2011/03/06 20:19
何ヶ月か前に堀川さんのところから連れ帰ったダドレア キモサと札に書いてあったやつ。
これってDudleya cymosa のことかな?それほど大きくなりそうな感じじゃないけど実際はどうなんだろう???
でもこういう雰囲気のダドレアも好きです。
画像


12月頃までは外に出していたツメレンゲ錦。ツメレンゲは寒さに強いとはわかっていてもやはり心配で、そのご室内に取り込んだら、春と思ったのかたくさんの爪を出しました。ツメレンゲってあまりじっくり観察したこと無いんだけど、なんか季節によって形が違うような???外に放置のノーマルツメレンゲも枯れたと思いきやいつの間にかワシャワシャ増えていていくつか花が咲いて、秋になると葉が変化していて・・・・。
とにかくこやつは、花は咲かないでもらってもっと増やしたいのです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・世界蘭展でジュエルオーキッドを・・・他

2011/02/27 21:40
行ってしまいました世界蘭展に!!といっても先週ですが・・・・。
東京のお友達ニャンタ氏(こっちのブログにもたまには顔出してねえ〜)とゲート前で待ち合わせして、初日の朝一に長蛇の列のドームにいざ突入。
画像

で・・・・・真っ先に行くのは正面の大賞作品ではなくて・・・・向かって左側のショップ。しかも大抵の人はみごとなコチョウランやカトレアなどに集まるところ探し回ったのは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)。3軒くらいお店をみつけ片言英語で値段交渉したりしながら買いあさりました。こんな感じで売られています。↓
画像

ジュエルオーキッドの魅力は、花ではなく葉脈です。ああっあれも欲しいこれも欲しいと悩みながら、でもいつの間にか予算オーバーしながら買っていました。「ああ↑の右側のジュエルも買っておけばよかった。」「ああ、ニャンタ氏の買ったあれも買っておけばよかった。」と後悔しまくり。ニャンタ氏曰く「迷ったら買え!!!!」今の僕の心にしみ入るお言葉であります。
で、この週末に水槽をセットしてジュエルを植え付けました。こんな感じ。
画像

実は日本にも自生しているジュエルがありまして、シュスランやミヤマウズラなど・・・・これまた手を出してしまいました。だって葉脈が・・・・・。
画像

実は、他の場所でチランジアまで買ってきてしまったわけです。中でも一番欲しかったのがこれ!!
テクトラム!!やっと手に入りました。このふわふわ感たまらないです。
画像

多肉は?ということで最近ややネタ切れ状態ですが黒法師錦の現在ですが、もしゃもしゃしてきて何が何だかわからなくなりそうです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・

2011/02/18 21:08
2年ぶりにアエオ・サンシモンの花が咲きました。
画像

このサンシモン前回開花後一度も植え替えをせずにほとんど放置状態で、こんな感じにひょろひょろんと1m
くらい伸びちゃいました。で、知らぬ間にぐぐっと伸びて開花!!
この茎は開花後枯れ込んじゃうので悲しいような・・・・。でもサンシモンの花ってよく見ると綺麗なんだよねえ〜
ほれ!!ぐぐっと・・・・。
画像

アップでみると雪割草みたいな雰囲気!!黄色の雪割草ってのも珍しいけど・・・。
画像

まあこれだけ株あるから開花を喜ぶことにしましょう!!何か他のアエオ咲いていれば交配など・・・でも何も咲いてな〜い!!

お次はメキシカンジャイアントの親子です!!昨年の初夏に子株が採れました。こんなに大きさ違う!!!
親も買ってきたときは、子くらいの大きさだったのに・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・黒法師と明鏡が混ざるとこうなるんだね!&黒法師錦のその後・・・

2011/02/11 09:41
去年の今頃堀川さんから連れ帰ったハイブリドのアエオ。
ザルトコップ×タブリフォルメと札に書いてあるので、黒法師と明鏡のハイブリッドになりますね。これだけ見事な綴化ということは、綴化しやすい明鏡の血が流れていることはよくわかります。でも・・・・それ以外は明鏡らしさはないなあ〜。色的にはカシミヤバイオレッドみたいですね。所々綴化の間に先祖返りしたのがあったのでカットしてとりあえず鉢の株元に植えてます。アエオのコンプリートをなんて一時期めざしたけど、ハイブリッドも入れたらその数多すぎて無理だと言うことがわかりました。原種だけその夢を追うことにします。
画像


お次はまたまた凝りもせずにお迎えした謎ダドレオ!趣味家が堀川さんのところに持ち込んだものらしい。札は無し。「なんか仙女盃とヌビゲナ合わせた感じですね。」と言ったら「そんなところだろう。」と堀川さん。でもいいなあヌビゲナみたいに細くてこの大きさ!うしろのメロンラウィと比べてもらえば大きさわかりますね。もっと大きくなるんだろうか???これからが楽しみ・・・。
画像


例のチョンパ黒法師錦は子株がここまで生長しました。今回は5株くらいみたいです。今回は枯れないで育って欲しい!!
画像


最後に我が家のチランジア温室の一部を紹介!!ほとんどがイオナンタですが、奥の巨大カプトメデューサが強烈な存在感。しかも花芽があがってきました。楽しみ〜。
画像

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・LEDで多肉は育つか?その後・・・

2011/02/06 08:25
さて、LED育成を初めて2ヶ月経ちました。設置環境としては窓の無い西向きで、朝日が南窓から多少入る程度で普段は薄暗い場所です。しかもこの2ヶ月雪が多く、陽光は半分も入っていないでしょう。
そこでこんな感じで昼間に8時間照らしていました。
画像


水は2〜3週間に一度あげました。たまに霧吹きをしました。
黒法師は緑法師にならずにいました。
画像


多肉釜飯は・・・・。奥の黒助も中心部も緑にならずにまあまあな感じ。
画像


虹の玉は徒長しちゃいましたねえ〜。もう少し水を控えるべきだったか???
画像

まあ、こんな結果です。多肉は室内でも育つので、要は紅葉が維持できるかになるわけですが、お日様にはかないませんがある程度は保てるということが言えるかな?冬に外に出せない信州では、こんな育て方もありかなということでした。

最後に南向き窓辺の温室でぬくぬく育っているイオナンタのクランプです。丸くてかわいですよん♪
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・

2011/01/15 09:41
ラウィは葉挿しは厳しいが、花芽挿しはできるというので一昨年に花芽を挿して置いたのが、やっと3cmになりました。確か10くらいの花芽を挿して置いたけど、最終的には2個残り、こちら側が大きい方です。小さい方はまだ2cmくらい。多肥で育てればもっと早く大きくなるのだろうけど放置気味でした。それでも一人前にラウィらしくなってきましたね。
画像


アエオ.サンデルシーは次から次と子株を出して分化しています。小さくてマイナーなアエオですが、かわいいですねえ〜。
画像


黒法師錦の多頭はこんな感じ・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
・・・このラベルプリンターGOOD!!&あの子達のその後・・・。
・・・このラベルプリンターGOOD!!&あの子達のその後・・・。 完全に出遅れてますが、新年明けましておめでとうございます。 今年もほぼ週一の更新とマイペースではありますが、今年1年また多肉を通して交流の輪が少しでも広がればいいなあと思っています。よろしくお願いいたします。 さて、今回はラベルプリンターのことです。多肉が増えたりしても札無しだったり、最近はまっている原種シクラメンの札を格好良く作りたくてラベルプリンターの購入をずっと考えていました。で、いろいろと比較検討した結果。 brotherのP−touchというのを購入しました。 職場には割とメジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/07 21:25
今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等)
今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等) いよいよ今年も残りわずかになりましたね。 ほぼ週に一度の更新で、レスも遅〜いこのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございます。 来年もこんな調子ですがよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 11:40
・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・
・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・ この季節になると美しさが増す感じがするラウィ。1年中白じゃない!と言われればそれまでですけれど、何か躍動感を感じるというか・・・。で、このラウィ錦玉園から連れ帰ったのが5年くらい前、当時は握り拳くらいだった株も今では、6号鉢に植え替えをしてメロンくらいの大きさになりました。で、これからピンクの花が咲くのも綺麗なんですよねえ〜。楽しみ楽しみ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/19 21:27
また黒法師錦をスパッと斬る&謎ダドレアの紅葉
また黒法師錦をスパッと斬る&謎ダドレアの紅葉 携帯を洗濯してしまった。が〜ん。当然電源は入らず。安心サポートに加入していたので、新しいのが5000円で手に入るけど、データを取り出すことは厳しいらしい。バックアップをとっておくべきでした・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/11 20:29
LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・
LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・ 夏の冷蔵庫に続いてバカな実験を始めたくりたけです。 北信濃の冬の寒さは半端ではありません。1〜2月ともなれば零下10度なんて日も・・・。 ここで問題になるのは多肉の置き場所。少しなら出窓でも十分なのですが、さすがにこれだけ増えると置き場所が・・・。温室か二階のベランダの囲い設置も視野に入れているのですが、いかんせん暖房費がかさむことは必須。 それなら日はあまり差し込まないけど補助光でLEDを点灯させた部屋で管理したらどうなるのか?という実験を始めました。これなら初期投資はかかるけど電気代は... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/05 08:08
・・・ダドレア2種&チランジア&原種シクラメン・・・
・・・ダドレア2種&チランジア&原種シクラメン・・・ この冷え込みで薄氷が張りました。 そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 20:59
・・・サンシモンバイオレット多頭&伊達法師&ブロンズメダル・・・
・・・サンシモンバイオレット多頭&伊達法師&ブロンズメダル・・・ 土曜日はワカサギ釣り昨日はリンゴ採りの手伝いで疲れ果てこの週末の更新ができませんでした。 今日は雪がちらつきました。いよいよ冬将軍到来か? そんな中サンシモンバイオレットの多頭もやっと動き出したみたいです。アエオはこの寒暖の差がいいのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/15 20:30
・・・アエオ リンドレー&原種シクラメンhederifolium‘Ruby strain’・・・
・・・アエオ リンドレー&原種シクラメンhederifolium‘Ruby strain’・・・ すっかり秋も深まってきました。この前は初霜が降りました。でもアエオは外に出しっぱなし、ぎりぎりまで外に出して強く育てる予定です。 リンドレーも動き出しました。厚葉ベタ系のアエオで、夏葉も冬葉もそれほど変化はなく、あまり人気が無いようですが、ぼくはなんか好きだなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 20:37
・・・動き出したアエオたち・・・
・・・動き出したアエオたち・・・ アエオ達がいよいよ本格的に動き出しました。 まず最初はカシミヤバイオレット。水をがんがんあげているので緑葉になってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/10/30 20:50
・・・ツメレンゲ錦&シムシー&オキナワスズメウリ・・・
・・・ツメレンゲ錦&シムシー&オキナワスズメウリ・・・ すっかり秋らしくなって今日は寒いくらいでした。アエオ達もうれしそうです。 そうそう、クリタケとニガクリタケを間違えて販売してしまったニュースもありました。 ぼくのHN、くりたけはこのクリタケから来ているのです。なんでかというとそのむか〜し、多肉ではないですが、HPを開設してHNをつけることになり、どんな名前にしようか悩んでいたところ、目の前に自分で採ってきたクリタケの山があったので、これでいいや!!って適当につけちゃったのです。これからはニガクリタケもメジャーになったので、使い分けしようかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/10/09 20:57
・・・アエオの目覚め・・・
・・・アエオの目覚め・・・ 先週の半ばに屋外組のアエオ達に久しぶりに水をあげました。そうしたら一気に動き始めましたよ。 アエオの魅力はいっぱいありますが、この動き出した夏葉と冬葉の変わり目が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/03 07:18
月美人錦とブロンズ姫錦
月美人錦とブロンズ姫錦 やっと涼しくなってきましたね! かめむしさんのところではアエオのお目覚めがあったようなので、うちも明日にでも久しぶりの灌水をして目覚めさせたいと思います。 今日は斑入りもの2種 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/20 21:11
・・・298のラウィ&謎ダドレア・・・
・・・298のラウィ&謎ダドレア・・・ この暑さで私までアエオと一緒に夏眠してしまいました。 いやあ本当にこの暑さいつまで続くのでしょうか?夜は多少涼しくなりましたが、まだ寝苦しい日が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/12 17:49
・・・オキナワスズメウリ&テラコッタドールなど・・・
・・・オキナワスズメウリ&テラコッタドールなど・・・ 昨年の夏に大船フラワーセンターで見かけて一目惚れ。今年は育てるぞ!!と意気込んで4月にオクから種を手に入れました。さすがにオキナワ育ちだけあって発芽温度が高いので、信州ではそのままの蒔種では、夏に間に合わないかも・・・と思い、定温器に入れて5月に発芽させました。梅雨頃からぐんぐん葉を伸ばし、最近になって実をつけました。大きさは、ウズラの卵くらい。それでスイカみたいな実をたくさんつけます。熟すと赤くなるみたいでその変化も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 09:53
・・・艶日傘中斑&仙童唱・・・
・・・艶日傘中斑&仙童唱・・・ 神奈川に帰省していて今日帰ってきました。 どちらも暑いけど湿気がないだけ信州の方がマシかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/15 20:55
・・・冷蔵庫アエオ&ミセバヤ錦&夜咲き熱帯スイレン・・・
・・・冷蔵庫アエオ&ミセバヤ錦&夜咲き熱帯スイレン・・・ この猛暑どうにかして欲しいですね!! アエオ被害がこれ以上広がらないのを祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/07 08:35
・・・冷蔵庫に入れても黒法師錦!君は溶けるんかい???・・・
・・・冷蔵庫に入れても黒法師錦!君は溶けるんかい???・・・ 梅雨が明け猛暑が続いた今週。実はこの梅雨末期に悲劇が起きていたのです。 先週はあまりにショックでUPできなかった出来事!! なんと冷蔵庫に入れておいた黒法師錦の多頭が溶けてしまいました。 どうやら冷蔵庫だからと水をあげたのが失敗だったようです。冷蔵庫組はなんとなく戸惑いながらも生長期ぽくなっていると思ってあげたのです。他のアエオ達やブルゲリは平気だったのにこの株だけ茎の真ん中から溶け始めました。きっと半分夏眠していたのですしょうね。あわててカッターで切って上部だけでも残ればとトライしたもの... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/31 08:09
・・・アエオ夏葉特集PartU・・・
・・・アエオ夏葉特集PartU・・・ いやあ!この猛暑、多肉達には試練の時ですね。特にアエオは・・・・。 でも、この試練の時こそ綺麗な葉を見せるのが、ヒルエンセです。 海老茶色なんですが、きれいな赤に染まります。でも、仔吹かないんだよねえ〜。今度胴切りするかな!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/25 20:37
・・・ペラルゴ・・・
・・・ペラルゴ・・・ 半年前のニク狩りで気になって連れて帰った多肉。 名前はペラルゴ。検索してみるとゼラニウムばかりヒットするのですが、同じような葉には出会えません。 ほとんど生長もみせずといって枯れもせず。なんとなくこのぷにぷに感は、熊童子に通じるものがあります。 こやついったい何科の多肉? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/07/19 21:05
・・・アエオ夏葉特集・・・
・・・アエオ夏葉特集・・・ 今年は雨が多いですね〜。アエオの夏越しで失敗するのは真夏ではなくて、湿度が高く蒸し暑いこの時期だと思います。アエオに限らず冬型多肉は、この季節に水をあげようものならあっという間に腐っちゃうなんてことも何度も経験しました。なんで、ぼくの場合この梅雨の時期は冷蔵庫のアエオ以外の多肉には梅雨の季節は一切あげないようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/07/11 20:24
・・・富士の胴切り&テディの花・・・
・・・富士の胴切り&テディの花・・・ 今年の富士の胴切りは全斑が出ずにうまくいきそうです。みんなイイ感じの斑になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/07/03 09:18
・・・夢の150cmに届いたかな?黒法師・・・
・・・夢の150cmに届いたかな?黒法師・・・ 昨年の11月に110cmだった黒法師 以前の記事は→http://kuritake.at.webry.info/200911/article_3.html 植え替えをしたら今シーズンはまた調子よく伸びてくれました。 目標の150cmには届かずに137cmそれでも27cm1シーズンで伸びてくれれば万々歳! 来シーズンこそは目標達成できますように!! 他のアエオ達も夏眠し始めました。 シムシーはキャベツ状態ですね。 室内組のまだら黒法師はこんな感じ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/26 23:37
・・・オロスタキス金星の胴切り・・・
・・・オロスタキス金星の胴切り・・・ 春に胴切りした金星から子株がたくさん出てきました。 富士は、胴切りすると全斑が出たりして枯れ込んじゃうことがありますが、金星は優秀ですね。 どの子株も同じような斑が入りました。 さて、いつ分離させるかだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/20 21:55
・・・パステル・・・
・・・パステル・・・ アエオは、どれもこの暑さで夏眠突入のようです。 下葉がどんどん黒法師やカシミヤバイオレットなどは枯れてきています。 今日、悲鳴をあげてしまったが、この前紹介した大銀月!!なんとアエオみたいに茎の途中から溶けてしまいました。あわてて切って、上部を冷蔵庫に入れたものの復活はまず無理でしょう。ついこの間、水をあげてしまったのが失敗だったと思います。この時期はアエオ同様水を切らないと・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/13 21:06
・・・いよいよ冷蔵庫に入れたアエオ達・・・
・・・いよいよ冷蔵庫に入れたアエオ達・・・ 急に夏らしくなってきましたね。さて今年もいつ冷蔵庫に難物アエオ達を入れようか悩んでおりましたが、この暑さがしばらく続きそうなので本日決行しました。入れたのは難物中の難物「黒法師錦」、それと難物のサンシモンバイオレット、それとやや難物の艶日傘。そして、ブルゲリ。ブルゲリは教わった、バーミキュライト覆い法でも一鉢挑戦。残りはこちらに入ってもらいました。今年の課題はいつ冷蔵庫から出すかです。昨年早く出し過ぎたのか、出してから秋の生長があまり見られずに寝ぼけていた感じだったので、今年はそうならないように... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/06 11:23
・・・明鏡と姫明鏡・・・
・・・明鏡と姫明鏡・・・ やば!!カメラ職場に置いてきた・・・・。ということで今週は更新するのはやめようかと思いましたが、一度やめると休眠しそうで、なんとか以前の撮りためておいた写真を使って更新!! ということで今回は明鏡について。 明鏡は、仔吹きするタイプと綴化するタイプとあるようです。 で、ぼくがよくいく堀川カクタスでは、綴化するタイプを明鏡。仔吹きするタイプを姫明鏡としているようです。 では、まず明鏡これは、綴化からもとにもどったやつです。 で次が綴化 最後が姫明鏡。これは以前UPした写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/30 21:30
・・・アエオ レウコブレファルム&大銀月・・・
・・・アエオ レウコブレファルム&大銀月・・・ レウコブレファルムまたはレウコブレファラムとか呼ばれているアエオ。A leucoblepharum このレウコは例のアエオ本(洋書)を読むと(正確には写真を見ると)、何種類か紹介されています。 ぼくが最初に手に入れたのは臼田清花園さん。レウコブレヒアツムと札がありましが、おそらくこれでしょう。 丸葉で中央にスジがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/23 06:45
・・・ブルゲリ&銀風車(バイネシー錦)・・・
・・・ブルゲリ&銀風車(バイネシー錦)・・・ 暑くなったり寒くなったり・・・アエオは夏眠に入ろうかどうしようか困ってるんじゃないでしょうか!? さて、今シーズンもそろそろ冷蔵ショーケースをベランダに設置しようか悩んでいるところです。 というのも正月に連れてきたブルゲリをどうしたらよいか、夏越しの初挑戦なので、どのくらいの暑さに耐えられるのかというのが見当がつかないからです。経験された方よい方法を教えてください。 そんな心配をよそに、赤く色付いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/16 21:34
・・・このアエオな〜んだ!?&黒法師錦仔吹き3・・・
・・・このアエオな〜んだ!?&黒法師錦仔吹き3・・・ さて、問題です。この赤いアエオはなんでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/08 19:19
・・・黒法師仔吹き2&新ヒントニーの花で発見・・・
・・・黒法師仔吹き2&新ヒントニーの花で発見・・・ ゴールデンウィーク突入ですね!!ニク狩りにも行きたいところですが、他にもやることがあってなかなか・・・。 さて、黒法師錦ちょんぱのその後ですが、ほ〜ら少し大きくなってきましたよ。よくみればちゃんと斑が見える!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/02 07:08
・・・あのアエオ達の今・・・
・・・あのアエオ達の今・・・ 昨日はヒスイ拾いと釣り。今日はスタッドレスタイヤの交換等々で更新が遅くなりました。 今日はとっても春らしくって気持よかったですね〜。我が家は久々に家族がそろったのでデッキでバーベキューをやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/25 21:59
・・・黒法師錦をスパッと斬る!!・・・
・・・黒法師錦をスパッと斬る!!・・・ 先週紹介した黒法師錦、今が一番の育ち盛り。あまり子株を出さないアエオを増やすには首切りを決行しなければなりません。アエオは、この生長期に切らないと失敗することが多いです。よく9月になればOKとか書いてありますが、それは夏眠から覚めて動き出しているという前提でのこと。動いてもいないのに切ると下株は枯れることが多いのです。これは経験者だから語れること。何度泣いたことか・・・・。黒法師錦の保険が欲しい!!いくら冷蔵庫があるからといって確実に夏越しできるとは限りません。ということで、美しい姿も先週のブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/16 22:42
・・・アエオ シムシーもどき&黒法師錦などなど・・・
・・・アエオ シムシーもどき&黒法師錦などなど・・・ このかさんのブログでシムシーワイドリーフなるものが紹介されていたので、うちのシムシーもどきも紹介します!! 錦玉園からシムシーでは無いと言われて持ち帰ったシムシー似のアエオ。シムシーより葉先のケバケバが少ない感じで、ちょっと肉厚。シムシー独特の模様もほとんど無し。シムシーと何かののハイブリッドでしょうねきっと・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/10 20:54
・・・アエオを比べてみる&ラウィー・夕映えの花芽・・・
・・・アエオを比べてみる&ラウィー・夕映えの花芽・・・ がんぞうママさんから以前いただいた伊達法師または伊達男!!別名グリーンティとも呼びますね!! 最近がっつりと根付いてこれからの成長が楽しみです。 で、この前のニク狩りで連れてかえったブロンズメダル。どこかのブログで伊達法師=ブロンズメダルではないかという記事を読んで、実際どうなのか比べてみたかったのです。 う〜ん???見た目違う感じがします。真ん中の黒ライン無いし・・・・。伊達法師より少し葉先がとがっている感じも・・・。 ただの育った環境の違いなのか???艶姿みたいに・・・・。皆さんどう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/03 06:36
・・・アエオ寒月夜&ジュエルオーキッド・・・
・・・アエオ寒月夜&ジュエルオーキッド・・・ Aeonium subplanum というアエオ、和名を検索したら寒月夜というらしい。ただ、Aeonium subplanumで検索した外国サイトの写真とは違う感じがする・・・・。寒月夜で検索しても写真は出てこないので比較できない・・・。最近、こんな???のアエオばかりだなあ。とりあえずこれも様子見のアエオです。果たして本物か??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/27 09:27
・・・信州ニク狩りA&原種シクラメンなど・・・・
・・・信州ニク狩りA&原種シクラメンなど・・・・ いやあ〜昨日は暖かいを通り越して暑かったですね。夜の大雨もすごかった。 さて、前回の続きです。 まずは、還城楽 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/03/21 08:12
・・・信州ニク狩り・・・
・・・信州ニク狩り・・・ 前回の艶姿があやしい・・・・ということでニク狩りを決行しました。 といっても高速道で1時間もとばせば着いちゃうので、日頃のストレス発散でドライブみたいなものかな。 まずは、臼田清花園さん。老夫婦お二人で経営されてます。おじいちゃんは80の半ばだそうです。今年もお元気そうでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/03/13 21:12
・・・アエオ スミッチー&艶姿・・・
・・・アエオ スミッチー&艶姿・・・ A.smithii スミッチーと呼ばれるアエオ。1月くらいには↓こ〜んな感じの姿だったのが、 最近、ぐんぐん葉をのばし、こんな感じになりました。↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/05 21:12
・・・アエオ サンデルシー&黒法師錦・サンシモンバイオレット・・・
・・・アエオ サンデルシー&黒法師錦・サンシモンバイオレット・・・ Aeonium saundersii で入荷した輸入株。例のアエオ本を読むと(というより英単語をつなぎ合わせると)、3〜5cmの小型アエオで、多頭にはならず、毛があり、夏は葉が丸まる。みたいな事が書いてありました。我が家のもその本の写真と記述内容がよく似てるから、おそらく本物でしょう。Aeonium spathulatum(仙童唱)にも似ているそうで、なるほど葉の裏側の茶色いところ小さいところ枝分かれの仕方は似ている感じがします。ただ、もうちょっと幅広で大きいかな・・・。これからどんな風に成長し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/13 05:42
・・・アエオ パンケーキ?&ラウィー花芽・・・
・・・アエオ パンケーキ?&ラウィー花芽・・・ 明鏡かな?でも・・・周りの葉が紫色なのがうち株とは違う???ということでPancakes なるものを連れ帰った。パンケーキの複数形だからパンケーキ達?輸入株なので、これ以上のことはわからない・・・。明鏡は大きくなるとパンケーキみたいというのは外国のブログで読んだ。やっぱり明鏡なのかな???しばらく様子をみることにしよう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/06 07:26
・・・まだら黒法師の枝挿し&光源氏の花芽・・・
初秋にひょろっと伸びたまだら黒法師の茎の部分だけを4cmくらいに切って数本挿しておいたら、小さな芽があちらこちらから出てきました。こやつはこんなに生命力があったのか・・・・。 なんか小さくてかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/30 21:18
・・・アイクリソン錦&メキシカンジャイアントのその後・・・・
一時期は、爆殖していたアイクリソン錦。でも夏明けに気がついたら瀕死の状態。案外タフだと放置していたらへそを曲げたようです。やっと残った一株が元気になってきました。 やっぱり斑入りは綺麗ですね〜。堀川さんから連れ帰った子ですが、最近はトルツオサム錦でだしてる見たいですね。 お次はメキシカンジャイアント、昨年確か自分へのお年玉とかいって買った記憶があるから、連れ帰って1年経ちました。あの頃に比べたらかなり大きくなりました。6号鉢でこれくらいですから20cmは超えてますね。古葉が汚いのにはわけがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/01/23 21:50
・・・アエオすみっちー&招福錦の葉差し・・・
昨年の梅雨時に風前の灯火状態になっていたスミッチー。全くの坊主状態でダメかと思ってました。それが、晩秋にポチっと芽?が出てだんだんと葉を展開し始めました。なんて気難しいアエオなんでしょうね。でもこの独特な葉を見ていると癒されます。茎もトゲトゲでかわってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/16 08:56
・・・アエオ本&五月雨傘・・・
オクで買ってしまったアエオの洋書。当たり前だけど全部英語だよ!!もう少し学生時代勉強しておけばよかった。 単語の配列と雰囲気でなんとなく意味がわかる程度。まあ、時間をかけて読み込むとしましょう。中身は原種とハイブリッド種が紹介されていて、なによりもすごいのが、原種それぞれの自生地の写真。こんなすごいところに生えてるんだ〜と・・・崖や岩に生えてるのが多いですね。今度そういう植え方してみようかな。その中で明らかに自分のコレクションと違うのが、castello-paivae(遊蝶曲・青貝姫)。本のは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/10 09:40
・・・謎アエオ&謎ダドレア(二和園編)・・・
明けましておめでとうございます。昨日神奈川から戻りました。正月はうちのすぐそばを走る箱根駅伝の応援をし、あとはほとんど寝正月でした。ぽかぽかと暖かい陽気で、雪に覆われた信州に帰るのが嫌になるくらいでした。 帰りがけに、かめむしさんのブログでよく紹介されていて、行ってみたかった二和園さんに行ってきました。 家族と帰省していて、上野での待合い時間までに与えられた時間は、見学時間1時間半と厳しい状況でしたが、とても楽しかったです。園主さんも気さくな方で、「信州には堀川や錦玉園があるから何もここまで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/05 09:08
・・・・姫明鏡&仙女盃・・・・
いよいよ今年も終わりですね。情報交換させていただいた皆様本当にありがとうございました。 これから午後帰省です。ということで今年最後の更新となりました。以降携帯電話でのメールチェックで、コメ入れていただいても短文になってしまいますがご了承ください。おそらく世界最小の携帯電話auXminiを使ってるので文字めちゃくちゃ打ちにくいんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/12/30 11:27
・・・艶日傘(中斑)&サンシモンバイオレット多頭・・・
そう言えば、このブログを開設したのが昨年の12月27日。ちょうど1周年です。 それまでは、だれとも多肉の楽しさについて共有できず、孤独に趣味の世界に生きていたのですが、一人でも二人でも同じ趣味を共有できる人が欲しくて始めたところ、こんなにも沢山の方々と交流することができました。 これまで遊びに来てくださった方々に本当に感謝です。ありがとうございます。 週に1度くらいのペースの更新ですが、細く長く続けて行くには自分にはこのくらいのペースがいいかなと・・・・。 そんなマイペース人間ですが、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/26 21:45
・・・艶日傘&トロやん便・・・
信州は大雪!! 我が家の庭も1日でこのくらい積もりました。まだこれからもっと降るそうな・・・朝の朝は雪かきだなあ〜。 腰痛めそう!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/12/18 21:41
・・・ダドレアグリーニー&疑惑のクサンチ・・・
「どうしてこんなのが人気なんだろうね?昔はみんな見向きもしなかったのに・・・・」堀川カクタスの奥さんが言っていた。でも、ぼくのMyブームはダドレア。あの白粉がたまらない・・・・。おもわず触りたくなるのに触れないジレンマ。 仙女盃入荷してないかな〜と行ったのですが、見事なグリーニーの株に魅せられてしまいました。でもグリーニーホワイトあるしなぁ・・・どこが違うんだ?グリーニーの方がやや細葉か?それとも同じものなのか?どうしようかなあ〜と悩んでいるときに奥さんが「来週には韓国の人が買い付けに来てみん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/11 21:15
・・・アエオ ゴメレンセ?・・・
ゴメンレンシスという札のアエオを以前に堀川さんのところから連れて帰りました。で、データベースで調べてもゴメンレンシスは無し。一番近いのがAeonium gomerense ゴメレンセ。おそらくそれだろうと写真をネット上で探すとなんか雰囲気が違う。大抵の写真は夕映えのような赤い縁取りがある。でもうちのは今のところ縁取り無し。アエオは環境により色合いもかなり変わるから、しばらく様子見ですね。一応ゴメレンセということで・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/05 21:39
・・・スターダスト・・・
3年くらい前かな?錦玉園に行って見つけました。児玉さんに「よく見つけたねえ!!それスターダストって名前つけたんだけどどう?」と聞かれたことを記憶しているので、命名は児玉さんじゃないかな!!別名北極星とも言うようです。買ってきた株は南十字星とスターダストが枝分かれしている株でしたが、南十字星の方はいつの間にか斑が無くなってただの十字星に、そしてスターダストの方は増やそうと思って何回か切ったのですが、なかなか根付かず、しかも日に当てすぎると外斑がすぐ焼けちゃうたりと我が家では、苦戦してます。写真の株... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/28 22:15
・・・霜の朝錦?霜の朝光?それとも???・・・
最近気がついた一鉢。確かこの鉢は「霜の朝の綴化」から先祖返りしたやつを植えた鉢だったと思う・・・・。 これぐらいの曖昧な記憶。なんか霜の朝と違うのが脇から出てるなあ〜なんかの葉ざしの芽が勝手に生えてきたのかな?くらいに思っていました。でもよく見るとこの二つの枝は土の下でつながっていました。つまり枝変わり??? よく見ればもとの株の方にもうっすらと斑が入っています。「霜の朝の斑入り」と「枝変わり斑入り」だ!!霜の朝錦や霜の朝の光で検索してもヒットしない。やったあ!!初めて自分で斑入りを作り出し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/11/21 21:15
・・・1m超の真っ黒黒法師だよ・・・
前回は子株を紹介しましたが、その親株を紹介します。 我が家で一番背の高い多肉です。最初背丈が30cmくらいだったのに毎年毎年ぐんぐんと伸びとうとう1mを超えました。1m定規を軽く超えていますよね。おそらく110cmくらいあると思います。 でも昨年くらいから茎が細くなってきたのは、ずっと植え替えをしないから根詰まりしたのか、肥料不足なのか???ここまできたらどこまで伸びるのかやるってもんですね。今シーズンの目標150cm!! 果たしてどうなるか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/11/13 20:47
・・・真っ黒黒法師・・・
そう言えば我が家に一番最初に来たアエオニウムの代表格、黒法師を紹介してませんでした。 5年?いや6年前???錦玉園に始めて行ったときに驚きました。 温室のあちらこちらにある立派なアエオ達。その中でもなんと地面から生えている真っ黒で見事な黒法師。 思わずこの大きな黒法師を譲ってくださいとお願いして30cmくらいに切ってもらって3本連れて帰りました。 黒法師も赤味をおびているのや真っ黒のまでいろいろあります。その中でも特に黒くなるのを真っ黒黒法師と呼んでいるそうです。写真は持ち帰ったのの子株... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 22:50
・・・多肉狩りでダドレア2種・・・
今日は朝一に行きつけの多肉屋さんにGO!!10時前なら国道が空いていて20分も走れば着く距離です。 で、物色していて一番目に付いたのはダドレア。この前行ったときは入荷したばかりで抜き苗で値札も付いてなかったので、気にはなったもののスルーしてしまいましたが、今日は連れて帰るべきか悩みました。小さい苗なら500円で良いと言われてそれはラッキーと思って購入決定でしたが、やはり4本立ちで真っ白なのがとても気になる。 値段は十倍。でもダドレアでこの大きさでそのくらいなら悪くはない。「ええい!!いつもス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/25 22:13
冷蔵庫で夏越しした黒法師錦とサンシモンバイオレット
夏越しというより無理矢理冷蔵ショーケースで秋から冬状態にして夏越しさせたアエオ達 10月になって外に出しました。まあ、休眠はしなかったのだけど他のアエオみたいにめざましく 動き出すわけでもなく、ようするに寝ぼけているような感じです。もう少し寒くなればもっと動き出すかな?? でも、この赤色はやっぱりいいなあ〜。うっとり・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/17 20:33
・・・サブセシリスとサブセシリス錦を比べてみる・・・
白粉系エケは大好きなのです。このサブセシリスのバラのような葉がラウィーとはまた違う魅力ですてきです。 最初に導入したのが斑入りの方、これの元はどんな姿?と思ったらこんな白粉系だったとは・・・・。 斑入りの方はあまり粉っぽくないですから・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 20:39
・・・まだら黒法師&仙童唱 開花後こうなった・・・
開花後枯れちゃうのか?心配していた「まだら黒法師」 心配することもありませんでした。枯れ込んだのは、花芽の部分だけ。その付け根からしっかり子株が出てきました。なるほどこうなるのかあ〜納得。これからは開花してもあわてないようにしよう!! 仙童唱も花芽部分はしぼんで枯れてきたけど、すべて枯れ込むわけではなく途中から脇芽がいっぱいでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/02 23:25
・・・アエオ遊蝶曲・・・
以前キャステローパイバエで紹介しましたが、それとは別の株。 いつの間にか子株が出てきていました。この株は何となく青くて、青貝姫という別名をもつのも うなずけます。これからアエオの季節。もっと綺麗になるといいなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/27 07:52
・・・アエオ 名前はまだ無い!!・・・
大型連休も明日まで。秋になると行きたくなるのが、キノコ狩りそして多肉狩り。 かめむしさんが二和園に行ってきた話を聞いたら、無性に行きたくなり、 今日は、近くの堀川カクタスに行ってきました。 そして見つけたのがこのアエオ。黒法師が一部先祖返りしたような感じのアエオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/22 19:31
・・・ダドレア グリーニーホワイトストライプ・・・
白粉系が好きで購入後2年くらい放置していたら、下葉が枯れてこんな姿に・・・・。 でもこの下葉硬くてとれないんだよねえ〜。どうやったらいいのかな? 頭切りして植え替えすれば大丈夫なのかな? ダトレアの扱いよくわかりません。 しかもどうしてホワイトストライプって言うんだろう?白なのはわかるけどどこがストライプ??? 今回は疑問ばかり・・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/20 21:45
・・・アエオ 衆讃曲&衆讃曲綴化・・・
一番大きな顔をして威張っているアエオがこれ!!衆讃曲 写真は早春頃の写真ですが、とにかく存在感あり。ヒマワリかライオンかといったところです。 サンバーストもそうですが、我が家ではあまり脇芽が出ないですね。3年以上我が家にいますが、子株が採れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/10 21:21
・・・アエオ達の目覚め・・・
涼しくなって夏眠から目覚めてきたアエオ達です。黒法師はまだ寝坊しているみたいで動いていません。 一足先にまずは、まだら黒法師。大好きな茶色葉と緑のコントラストが綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/04 22:59
・・・あえお りんどれー・・・
まだアエオで紹介していないのがいくつかありますね。 このリンドレーもその一つ。 これもベトベト系アエオですね。深緑で肉厚で、アエオらしくないアエオです。夏眠していましたが、あんまり葉も落とさず目を覚ましそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/31 21:03
・・・夏眠アエオ シムシー&明鏡・・・
お盆が過ぎて夏本番って感じですね!! まだまだアエオは動き出せそうにもありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 05:29
・・・白雪ミセバヤ・・・
これもこの前の山野草のお店から連れてきました。 白粉がついている多肉って魅力的でつい手が出ちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 11:33
・・・タカス草&熱帯スイレン&???・・・
海に行く途中に山野草屋さんをみつけ寄ってみたら1円玉より小さいロゼット咲きの多肉を見つけました。 タカス草(高洲草)北樺太産のセダムだそうです。小さいエケかと思いました。 冬に強そうなので信州でも冬越しも大丈夫そうです。 山野草屋さんにもいろいろ多肉置いていることがわかったので、これからお店見つけた入るようにしよう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 18:18
・・・冷蔵ショーケースで難物多肉の夏越しなるか???大作戦Part3・・・
いよいよ夏本番???梅雨あけてるの??? よくわからない天気が続いていますが、とにかく湿度も気温も高く難物アエオ達にとっては受難の夏です。 昨年の今頃には黒法師錦は茎が黒く腐ったように溶けてしまい涙の日々でしたが、この黒法師錦のために意地で買ったと言っても過言ではない庫内の様子は・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/26 18:43
・・・アエオ夏葉特集第二弾・・・
信州も梅雨が明けたと思ったら雨続き・・・。どうなってるんでしょうねえ??? さてアエオ夏葉特集第二弾です。 まずはカシミヤバイオレットの夏葉。やはり室内管理なので中心が緑っぽくなってますが、ぎゅっと引き締まってる感じですね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/18 21:38
・・・アエオ夏葉特集第一弾・・・
生長期のアエオも好きだけど、休眠して夏葉になるアエオも好きです。この変化が魅力的でこんなにはまっちゃったのかもしれません。 ということでアエオの夏葉特集第一弾 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/11 21:15
・・・とうとうまだら黒法師が満開に・・・
まだら黒法師の花が満開を迎えました。 このまま放置と決め込みましたので、あとは綺麗に咲いてもらって、その後どうなるのか脇芽は出てくるのか? 見守りたいと思います。なんだか最近このネタばかりだなあ〜。まだブログで紹介してない多肉もたくさんあるんですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/04 17:39
・・・赤巻絹青巻絹黄巻絹・・・
赤巻絹という名前にひかれて昨年買ってきました。でも、親がなんと開花!!今度はセンペル祭りだなあ〜。 この季節はあまり赤くないけど冬はしっかり巻絹してます。 庭でこの札見るとつい「赤巻絹青巻絹黄巻絹」と早口言葉に挑戦してしまう自分がいます。みなさんは言えますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/28 21:27
・・・冷蔵ショーケースで難物多肉の夏越しなるか???大作戦Part2・・・
夏越しが困難な種にはいや〜な季節が訪れました。 そう、これまで2回も黒法師錦を☆にしてしまったのは、昨日のような梅雨の合間の蒸暑い日。 昨日は信州でも30℃に至りました。 昨日も凝りもせずにまたヒスイ拾い兼釣りにでかけっちゃったので、昼間の気温ピーク時の冷蔵庫内の温度は測れませんでしたが、今日の朝に庫内を見てもみな元気だったので、なんとかこれで今年の夏は越せそうな手応えを感じています。あと怖いのは停電と冷蔵庫の故障ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/21 06:54
・・・アエオの花祭り開催・・・
今年はどうしたことか次から次へとアエオが開花しています。 そもそもアエオの開花のスイッチってどうやって入るのでしょう??? 夏に向けて水切りをし、夏眠する前に多いので、やはり枯れるという危機感からなのでしょうか? この前のまだら黒法師も開花寸前。仙童唱は葉の大きさにそぐわない大きな花の塊をつけ、 アイクリソンまでもつぼみが・・・。さらに写真にはありませんが、愛染錦もすでに開花。 アエオには花芽挿しなるものもあるという情報をお聞きし、やってみようかなとも思っていますが、とりあえず今回はそ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/14 16:37
・・・まだら黒法師がでべそに・・・・
目標1mをかかげ数年かけて大きくしてきたまだら黒法師が、今日見たら「でべそ」に・・・・・ これってもしかするとアエオでは恐れられている開花!!!あちゃあ、せっかくここまで来たのに中心株が枯れちゃう・・・・。ここに来て、愛染錦や仙童唱までものが開花。アエオの開花祭りが始まったようです。困った・・・。 ちなみに隣のアエオはカシミヤ黒法師のたまに緑斑が出る株。これは花咲かないで〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/06/02 21:27
・・・冷蔵ショーケースで難物多肉の夏越しなるか???大作戦Part1・・・
アエオの中で一番大好きな黒法師錦が毎年夏越しに失敗。とにかく夏の暑さに弱いのです。 でも、あのブラッドレッドの美しさが忘れられなくて、秋にまた購入というのを繰り返しています。 最近は安価にはなってきたものの、いままでいくら投資したことか・・・・。 必殺頭切りで夏越しという荒技もあるけれど、この季節に切ると下部はしおれて溶ける可能性大です。 ということで、近所のリサイクルショップに1ヶ月前から置いてあった冷蔵ショーケース。店の前を通るたびに気になり、今度まだあったら思い切って買っちゃおうと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/31 18:39
・・・小人の祭り・・・
久々の更新・・・・。 それでも花ブログで応援してくださる方がいらっしゃってありがたいことだと思います。 今日は、なんと難物アエオ「黒法師錦」や「サンシモンバイオレット」のために冷蔵ショーケースを中古で買っちゃいました。そう、よくコンビニとか飲み屋の店頭で缶ジュースなど入れてるやつです。その事については、また次回にでもお知らせします。果たしてうまくいくのか??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/24 21:55
・・・富士の胴切り・・・
思い切って胴切りした富士に子株が出てきました。 でも・・・・・斑がかなり入っているのが多くて果たして切り離しが可能なのか??? もうしばらく生長させてから判断することにします。 しかし、根が出るのも早いですねえ〜上部は葉をほとんど落とさず根付いちゃいました。 これから金星も鳳凰も胴切りしよう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/11 07:58
・・・テディという名のセンペル・・・
我が家にはセンペルは5種くらいしかいませんが、中でもお気に入りのセンペルはこれ!!テディ。 葉先が丸くて、赤くて、巻絹のようなもやもやが入っていて、葉数が多いといった、僕の大好きな要素がすべて入っているセンペルです。あたたかくなって子株も出てきました。今年はいくつ増えるかな??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/05 18:54
・・・サンシモンバイオレット子吹き・・・
そろそろお休みモードに入るアエオ。夏日なんて言葉を聞くと「今年は夏越しするかな???」と不安になります。 真冬の生長期に思い切ってカットしたサンシモンバイオレットの茎側から子が吹いてきました。なんとか夏を乗り切ってくれるといいのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 21:45
・・・ゲートボール場の多肉・・・
普段は車での移動が多いので気がつきませんでした。うちから2番目に近いバス停脇のゲートボール場にそれこそ多肉畑となっている多肉達!!きっとここでゲートボールを嗜んでいる方が植えたんだろうなあ・・・・。温かい日だまりの中チューリップとのコラボでいい感じです。割と古い民家にいくと庭や植木鉢に植わっていて、昭和を感じさせる多肉なんだけど、名前は何でしょうね?信州の冬でも平気で越せるのだからセンペルの仲間かな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 21:30
・・・まだら黒法師の三変化・・・
昨年秋に親株から切り離して挿しておいた「まだら黒法師」を外に出したら一気に色付きました。 この茶色の葉がなんとも言えず好きなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 09:00
・・・デコラ錦・・・
なんともいえないパステル調の葉っぱ。 この手の斑入りは好き嫌いがわかれるところだと思いますが、ぼくは大好きだなあ〜。 キビフローラVメタリカの斑入りとききました。 信州もだいぶあたたかくなってそろそろ室内組の多肉達も外に出せそうだなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 20:03
・・・アエオニウム キャステローパイバエ・・・・
信州は花粉が飛びまくっていてつらいです。 年度初めは何かと忙しくやっとおちついてPCに向かうことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/04 22:33
・・・・タイトゴメの紅葉・・・・
セダムだから大丈夫だろうとプラ鉢に入れたまま野外放置していたタイトゴメが紅葉してました。となりのコーカサスキリンソウもなんとか冬越しできました。 タイトゴメってどういう意味か調べてみたら、大唐米というお米の名(高知の方言)からきたそうな・・・・。 ふむふむ勉強になるなあ〜。暖かい地方の海岸の岩場に自生しているそうで、今度神奈川に帰省したら三浦半島行って探してみようかな? 2月に信州で雨が降るほど暖かかったのが、最近は冷え込んで久々に昨日は雪が積もりました。 外のセンペルやセダムも春だと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 17:20
エイゾーンという名のアエオ
雰囲気からそれほど大きくならない感じのアエオです。 茶色の筋が微妙にあるので、夏葉はまだら黒法師みたいになるのかな? とにかく検索しても名前すらヒットしないし、カメムシさんに教わったサイトの学名一覧にもそれらしきものないし、なぞのアエオです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 18:55
・・・・銀手毬錦・・・・
サボはあまりもってませんが、マミラリア属は大好きです。 銀手毬は小さくてかわいくて、いつか錦玉園みたいに銀手毬絨毯にしたくて数年前に持ち帰り、絨毯まではいきませんが増えてます。で、つい最近いきつけのお店で見つけちゃいました。斑入りを・・・・・。斑の入り方がいろいろあったけれど、半分くらいのを連れて帰りました。これも増えるといいなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 18:12
・・・白い石???・・・
赤いセダムだと思いきや、セデベリアだそうです。 しかも名前が「ホワイトストーン」 う・・・・ん?なんかイメージが違う。まだレッドストーンの方がいいような・・・。 名前は別としてとっても気に入ってます。やっぱり赤系が好きなんだなあ〜。 簡単に増えそうな気配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/19 21:15
・・・デスメチアナ・・・
株を増やしたくて株をちょんぱしたんだけど、下部は枯れてしまい、結局上部だけが残り一回り小さくなってしまいました。それからはなかなか大きくならずにいます。エケベリアを徒長させずに大きく育てるテクニックを身につけたいのですがなかなか・・・・。ラウィーと同じくこういう粉粉系がすきなんだな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/14 22:15
・・・あえおにうむ 光源氏・・・
前回のヒルエンセとよく似ているのがこの光源氏です。 ヒルエンセより細葉ですね。しかし、この光源氏という和名は何をイメージしてつけたのか??? う〜ん悩む・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/12 20:48
・・・あえおにうむ ひるえんせ・・・
札にヒルエンセとあったのですが、やふーで検索してみてもヒットせず、ぐーぐるでやっと1件ヒット。そんなマイナーなアエオなのかな???雰囲気は光源氏に似てるけど、太葉です。光源氏の変異では無いそうです。これから紅葉すればどんな雰囲気になるのか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 22:39
・・・・月兎耳錦・・・・
黄色い縁取りがかわいい月兎耳錦です。あまり気を遣わなくても元気に育ってくれています。我が家の多肉を見てみるとアエオが多いのは当然だけど、カランコエの兎系も多いことに気がつきました。ついつい違う雰囲気のを見つけるとつれて帰りたくなります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 21:19
・・・・おろすたきすの金星・・・・
冬でも外管理できそうな気がしますが、心配で室内栽培にしているイワレンゲ三羽ガラス「富士」「鳳凰」そしてこの「金星」。へんてこりんな和名もある中、この和名はイメージとぴったりで、つけた人のセンスを感じます。動き出したら今年こそ勇気を出して胴切りして増やすぞ〜決心は固い!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 04:47
・・・・夕映え・・・・
アエオニウムの「夕映え」です。写真みたいに緑緑しているより多少色あせして中心の葉が黄緑色っぽくなった方が好きだったりします。この赤の縁取りがすてきです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/25 22:09
・・・・星美人錦・・・・
秋に戸外に出したら即茶色くなってしまった星美人錦。写真の右側の葉にその名残が・・・・。やっぱり斑入りは外には安易に出せませんね。 で、やっと新しい葉が出てきて斑も入りました。この斑がなかなか綺麗に入りません。だからたまにこうやって斑が入ってくれるとうれしくなります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 21:09
・・・黒うさぎ 野うさぎどっち ???・・・
この兎系も和名がごちゃごちゃしていてよくわかりません。 錦玉園から一昨年くらいに連れ帰ったのですが、児玉さん曰く、こちらで野うさぎで出しているのと同じかどうか違う店から取り寄せてみたものなんだと・・・で同じだったのかどうなんだかを聞かずして連れ帰ったので結局は、札に書いてある「黒うさぎ」でぼくは育てています。ただ、ネットで検索すると「黒うさぎ」ではちがう雰囲気の兎系がヒットします。野うさぎだとこのこげちゃい色のうさぎが出てきます。う〜ん野うさぎの方がいいかなあ・・・。 あまり大きくならない兎... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/22 07:07
・・・黄麗錦・・・
好きだなあ この透明感!!といっても本当に透けてるわけではないけれど・・・・ 斑入り種の中では、案外強くて生長も早い感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 22:14
・・・あえおにうむ(カナリエンセ)・・・
火星人!!ってぼくが勝手に呼んでいるのが、このカナリエンセ。 下葉が火星人の足のイメージにそっくりですよね。まだ手のひらサイズですが、大きくなるそうです。 巨大火星人になるのも時間の問題かな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/16 20:40
・・・寒鳥巣錦の綴化・・・
以前に寒鳥巣の綴化らしいものを掲載しましたが、今回は正真正銘、寒鳥巣で錦でさらに綴化という子です。 正月明けに希少だから大事にしてね!!とプレッシャーをかけられて、いきつけのお店から連れて帰りました。 過保護にして枯らしちゃうことがあるので、適当にいろいろな多肉の葉差しをしていて寒鳥巣綴化も生み出した調子のよいスチロール箱に一緒に植えておきました。最近になってやっと根が出てきてくれたのでうれしい〜。ご覧の通り小さな株なので、これから大きくなるといいなあ!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 22:12
浅間山を仰ぎながらニク狩り!!
今日も良い天気!!北信濃は毎日雪が降り続いてもおかしくない時期なのに・・・・。 ということでドライブを兼ねて長男とニク狩りに!! 目的地は臼田清花園さんと錦玉園。久々だなあ〜特に清花園さんは2年ぶりかな? 高速道から浅間山が見えてきたら本当に煙がモクモクこれはすごい!! そして、家から1時間くらいで清花園さんに到着。おじいちゃんはお出かけ中、おばあちゃんがいつもの笑顔でお迎えしてくれました。で、いつものように頭をぶつけながら温室巡り。本当にわかっていても必ず頭をぶつける。 でも、この寒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/11 19:22
・・・・仙童唱・・・・
アエオでも小さい系の仙童唱です。 下葉もほとんど枯れることなく生長しています。 ところで仙童唱って何?仙人の童が歌ってるの???と悩み検索しましたが、これだ!!というのがヒットしませんでした。ただ、中国の戯曲に「仙童は唱ひたるなり。 仙童は歌を唱ひて・・・・」みたいのがあってそこから来てるのかな???なんて思っていますが、本当のところはどうなのでしょうね??? 写真の上部にちょっと光りが入ってしまいました。↑ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 06:34
・・・・ニク鍋・・・・
先日鍋焼きうどんを作った際にヒビが入ってしまった100均の土鍋。捨てようと思ったその瞬間にひらめきました。「そうだ!!ニク鍋を作ろう。猫鍋なんてのも流行ったことだし・・・・。」で早速、徒長した苗をカットしたり、葉差して増えた多肉を植え込んでみました。なんかもっとセンスよくレイアウトしたいんだけど、そんな才能もなく、ただ適当〜に植え込んだだけです。春になったら玄関に飾ろうかな??? さて全部で何種類植わっているでしょう?ってぼくも数えてない・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/05 23:08
・・・メキシカンジャイアント・・・
エケの中でも一番のお気に入りといったらこの子かな!! この子が我が家にやってくるまではラウィーが一番だったのだけど、今はこの子に首ったけ!!! それは正月明けにいつものお店に行ったとき・・・。VIPコーナーに一鉢だけちょこんと座っていた。 でも値札をみてびっくり!!エケで5桁(最初4桁と書いて公開してしまいました訂正です)というのはかなり高額。一度はその場を通り過ぎたがやはり気になる・・・。 もどっては値札を見てまたあきらめる。店主さんとあのエケについて話をすると、「これは、なかなか増え... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/03 21:55
・・・カシミヤ黒法師その2・・・
ブログを初めて1ヶ月。こんなに早く肉友さんができると思っていなかったので、本当にうれしいです。ありがとうございます。一人黙々と多肉を眺めているより数十倍数百倍楽しいですね。 さて、今回はcaeruleaさんからリクエストのあったカシミヤ黒法師その2の紹介です。 錦玉園で、3年くらい前に購入したものです。園の奥さんに黒法師との違いを説明していただいて、買ってきた当初は確かに艶消しで違いがよくわかったのですが、最近なんだか黒法師との違いがよくわからなくなってきました。ぼくがアエオに対してはこの時... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/01 22:23
チョベリバって・・・
みいいさぼさんのブログで、和名についての話があったのでこちらでも・・・。 行きつけのお店のハオが並ぶコーナーを歩いていたら、そのネーミングに思わずこけてしまったものがありました。 その名は『チョベリバ』 なんかむか〜しはやった言葉。今では死語に近いですね。う〜ん。多肉の和名って熊童子や月兎耳、虹の玉みたいにイメージとぴったりでかわいい!!というのもあるけれど、チョベリバはちょっと引いちゃいます・・・・・。話を聞くと超ベリーバンドの略らしいです。インターネットで検索すると超ベリー葉ともありまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/31 06:56
・・・・閃光耳・・・・
兎シリーズでお気に入りの閃光耳です。このちくちく、もさもさ感がgoodです。 もう我が家にきて4年くらい経ちますが、それほど大きくなっていない感じ・・・・。 うしろのファングはいつのまにか同居してました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 20:56
〜サンシモン開花〜
寒さのせいかなかなか開花しなかったサンシモンの花がやっと開きました。 黄色くてなんとなく良い匂いがします。花びらはしなやかで可憐な感じがします。 はやく満開の時を見てみたいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/27 21:48
・・・ムーンバーストの綴化・・・
昨日、子どもの送り迎えがあって2時間をつぶさなければならず、しかも午前9:00だとお店も開いてないので・・・とかこつけて、また行きつけのサボタニショップへ。前行ったのが2週間前だったので、ほとんど変化はありませんでしたが、見つけちゃいました。ムーンバーストの綴化!!今まで見逃していました。何回もあの並びは見ているはずなのに・・・。だから肉狩りは楽しいんですよね。サンバーストはよくあるんだけどムーンバーストは初めてみました。 個体差かもしれないけどサンバーストの綴化ほどぐちゃぐちゃしていないで、... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/25 22:27
・・・ラウィーの花芽・・・
多肉の花ってビューっと伸びちゃうのが多くて、もう少し短い茎で花咲いてくれればいいのに・・・・と思うことがよくあります。ラウィーは、あの葉の白さも魅力的だけど、花芽が桜貝のような色をしていて、花芽が出たときのコントラストが美しいなあと感じています。ぼくは個人的にこのくらいの時期の花芽が大好きです。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/24 23:46
・・・サンシモンバイオレットの子吹き・・・
昨年探し続けてやっとの思いで手に入れたサンシモンバイオレット。心配していた夏もなんとか乗り切り今が育ち盛り。子吹きをしたので思い切って切り離しました。よく見るといろいろな斑の入り方してますね。親株は緑ラインが真ん中に綺麗に通っているけど、子ども達はみな表情が違います。無事に根付いてくれるといいのですが・・・。↑親株 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/22 22:35
・・・・鳳凰・・・・
冬が厳しい信州でも外管理で大丈夫なんだろうけど、つい室内にとりこんじゃうのがこの鳳凰や富士・金星。 一番窓際で夜はかなり気温が下がるので中心部はキャベツ状態になってきているけどその形も案外好きだったリします・・・・。なかなか仔吹きしないので春におもいきって胴切りしようと思っています。もらってきた堀川さんのところでも昨年富士の花が咲いて全滅したそうです。↑おおっキャベツだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 05:24
カシミヤ黒法師の綴化!!
アエオニウムの綴化というとすぐに飛びついちゃう僕ですが、この前行きつけのお店で見つけちゃいました。カシミヤ黒法師の綴化を・・・・・。黒法師では見たことあるけどカシミヤでは初めて。赤札(非売品)になっちゃうかな?と思いながらおそるおそる聞いてみると、OKということで連れて帰りました。これもお気に入りのアエオの仲間入りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 21:58
サンシモンの花 partU
あれから一週間でもまだ花は咲かないです。 開花が楽しみだなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 22:14
新種!? 兎系カランコエ
年末にお気に入りのお店に行ったら、今まで見たことの無い光りものを発見!! 兎系のカランコエということはわかるけど、こんなに左右に曲がったりでこぼこしてたりするのは初めて・・・。 店主にお聞きすると、「ああ、それね。カランコエの交配種で、仕入れたときに斑入りがあったのでそれを増やしたもの・・・・・名前はまだ無いんだ。」とのことでした。早速お持ち帰り。自分でもいろいろ名前を考えてみました。他の兎に比べて躍動感があるので、それを名前に入れて「跳兎耳」とかちょっとくだけて「バニーガール」とか童謡から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 05:50
今度は銀月!!
昨日の大銀月に続いてノーマルの銀月です。 あまりほったらかすと葉がしぼんじゃうし、水あげすぎるのもこわいし、いつ日に当ててよいやらよくわかりませんが、まあなんとか普通に育っている感じ。寄せ植えに使うからと思い切って切るとそこから脇芽が出てきます。それの繰り返しですね。ワタムシ付いてもよくわかないんだなあ〜。めったに付きませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 05:51
大銀月
真っ白な植物といって何が浮かびますか?確かに花が白い植物はいくらでもあるし、シルバーリーフというのも数々あるけど、真っ白というのはなかなか無いですよね。錦玉園で銀月を初めて見たときにそれはそれは感動しました。で、温室内をよく探すとそれよりも細長く存在感のある大銀月を見つけたのです。おそるおそる値段を聞いてみると、それほど高いものではなく即買いしてしまいました。あの銀月の白は実は葉じゃなくて葉を覆っている毛なんですよね!!しばらく気がつかなくて中から緑色の葉が出てきたのもびっくりしました。 通年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 07:24
風車
3年前の年末に神奈川に帰省して、近くにショップはないかと探したらあるじゃないですか、しかも自転車で行けちゃう距離に・・・・。紅波園(こうはえん)という老舗のお店です。先代は赤いサボテンを世に広めた方だそうです。 小学生の息子と一緒に行ったのですが、植物にさほど興味のない息子が「かっこいい!!これ欲しい」と言って指さしたのがこの風車「スターキアナ」でした。確かに手裏剣みたいで子供うけする形ですね。あれから3年、ほとんど形の変化も葉の更新もなくやっと子株が出てきた程度で維持しています。 検索した... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/11 04:37
サブセシリス錦
去年の今頃だったかなあ。行きつけの堀●カクタスの珍種や新種、標本などがかたまっているコーナーで一際目立って(ぼくにはそう見えたのかも・・・)置いてあって、無知な自分は「これオロスタキスの富士の仲間ですか?」なんて聞いちゃいました。こんな綺麗な斑が出ているエケベリアって見たことがなかったので・・・。もちろんすぐお持ち帰り〜。しかし困ったのはどう管理するか?他のエケみたいに戸外に出したらチリチリになっちゃいそうで・・・・。結局1シーズン日当たりのよい室内で過保護に過保護に管理しました。その結果、挿し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 06:29
熊童子と熊童子錦(白斑)?
世の中にこんなかわった形の葉をもつ植物があるんだ!!と感激したのがこの熊童子。ネーミングもぴったりですよね!!5年くらい前に小諸の錦玉園に初めて行ったときに真っ先に手に取ったのがこれだと思います。最近大きくなり花が咲いたときは感動でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 05:31
愛染錦
やっぱり今回もアエオニウムになっちゃいました。 愛染錦です。なんといっても魅力的なのは一つ一つ表情が違うこと・・・。 ほんのちょっと斑が入ってるのもいいし、完全斑もいいし、半分くらいってのも・・・・結局全部よくなっちゃいます。 とにかくたくさん群生させるのが魅力を引き出す方法かもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/07 21:13
サンシモンの花
アエオニウムの中では一番メジャーなのがこのサンシモンでしょうか。我が家のサンシモンも近くの園芸店で購入してきたものです。3年ぐらいしたらこんなにひょろひょろに伸びてしまいました。しかも日当たりのあまりよくないところにおいておいたので色もさめています。ただ数日前からなんか一枝だけ変なのび方してるなあっと思ったら、な、なんと・・・花だったのです。アエオニウムの花なんて見るのは初めてです。といってもまだつぼみなので完全に見たわけではないですが、どうやらサンシモンの花は黄色みたいですね。サイトを検索... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 21:44
カシミヤ黒法師その1
今日で正月休みは終わり。充実した日にしたい何しよう???で思いついたのが、多肉屋さんへGO!! 行きつけの堀●カクタスに行ってきました。これまで他の店から購入したカシミヤ黒法師があるので見向きもしなかったカシミヤ黒法師。でもなんか違う。そう!!こちらは茎が赤いのだ。しかももっとつや消しっぽくなっている。 店主さんに聞くと、「ああ、それね2種類あるみたいだぞ」とのこと。もちろん手が出てしまいました。 ということで、こちらを「カシミヤ黒法師その1」とします。またそのうち2を紹介しますね。それと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/05 19:02
招福錦?
ぼくの住む信州にはサボ多肉の専門店が多いです。 そして、我が家から車で30分のところにある堀●カクタスが行きつけのお店。 これは、年末に行ったら温室の入り口を彩るように並んできて一目惚れして即買いしてしまいました。 赤と黒のコントラストがな〜んて美しいのでしょう。名前は口頭で聞いたら招福錦とのこと。「花いかだ」の斑入りだそうです。でも検索してみると福祥錦というのもあって、いったいどっちが本当なの???と悩んでしまいます。 どの多肉もそうだけど、これもいっぱい増やしたいなあ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 20:04
富士の白雪
葉がかよわくて白い縁取り、なんとなくアエオらしくないアエオ。 綺麗に育てたいのにどうしても茶色いシミが出てしまいます。 なんか日に弱そうで、通年室内で育てていますが、本当のところはどうなんでしょうか? 多肉の和名って、虹の玉にしろ黒法師にしろ熊童子にしろ、それらしい名前がついていて楽しいですね。 多肉に詳しくない人でも名前を選択するクイズを作れば当たりそうなものっていっぱいありそうですね。 この富士の白雪なんかもイメージがよくあっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 22:18
いよいよ本格始動!!!
といってもまだだれも見ていないと思いますが・・・。 多肉に凝りはじめて4年。なんか一人でやっていても張り合いがない感じ、意を決してブログを開設したもののいったいどうやって友達をつくっていくのか、40過ぎのおやじにはかいもく検討がつきません。1年経った来年の正月には、一人でも二人でも趣味を同じくする人と親しく語り合えるようになれればうれしいなあ!! ということで、まだ見ぬ皆様よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/01 22:30
ラウィー
エケベリアで一番好きなのは「ラウィー」。 あの白い粉にまぶされた美しい姿を見ているだけで癒されます。 子を増やそうと葉をとったもののちっとも子吹きしないので、 胴斬りしようか悩んでいましたが、あまりの綺麗さ葉が汚れてしまうので 躊躇してました。そんな時にどなたかのサイトで、花芽の葉は子吹くと とあったのでそれを試してみたら、本当にできました。まだ500玉くらいです。 また花芽ができてきたので、今回はたくさん子を採りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 06:44
艶日傘
ブログのやり方がなんとなくわかってきた感じ・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 17:48
ただいま準備中
多肉を中心にしたブログを開設しようと思っているんだけど、やり方がよくわかりません。 少しずつがんばってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 22:17

トップへ | みんなの「多肉」ブログ

メール

多肉畑の住民  多肉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる