アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「斑入り」のブログ記事

みんなの「斑入り」ブログ


・・・艶日傘もスパッと斬ってみる&スミッチー他・・・

2011/01/29 19:43
黒法師錦に続いて、年明けに艶日傘も保険が欲しくてスパッと斬りました。
こちらは早くも芽が出てきましたよ。でも左はまた全斑になっちゃいそうだなあ〜。
画像


あいかわらずあまり大きくならないスミッチーですが、葉はがんばって葉レタスのように広げています。
やっぱいいわ!スミッチーって
画像


黒法師錦のチョンパはここまで大きくなりました。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・サンシモンバイオレット多頭&伊達法師&ブロンズメダル・・・

2010/11/15 20:30
土曜日はワカサギ釣り昨日はリンゴ採りの手伝いで疲れ果てこの週末の更新ができませんでした。
今日は雪がちらつきました。いよいよ冬将軍到来か?
そんな中サンシモンバイオレットの多頭もやっと動き出したみたいです。アエオはこの寒暖の差がいいのかな。
画像

お次は同じアエオなのか違うのか以前から???の2種です。
まずは、ブロンズメダルという名で購入したもの
画像

こちらは頂き物の伊達法師(伊達男またはグリーンティとも呼んでますね)
画像

ブロンズメダルの方が細身のような同じような???本当のところはどうなんでしょう???
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


・・・そろそろ冷蔵庫から出してあげようかな?黒法師錦・・・

2010/10/24 08:30
こちら信州も夜は10℃を切るようになりました。
さて、夏を冷蔵庫で過ごしたアエオ組をいつ外に出すか???
昨年は早く出して、逆にお休みモードやねぼけモードになってしまったので躊躇しています。
明日から気温もぐっと下がって雨も続くようだからいいタイミングかも・・・・。
ということで冷蔵庫で過ごした黒法師錦。冷蔵庫に入っていてもベランダで日に当たっていたのでめちゃくちゃ濃い赤ですね。
画像

お次は艶日傘。
夏葉は緑色になっちゃいましたが、またしっかり外斑が出てきました。冬の日差しでも焼けちゃうので管理が難しいです。
画像

最後に原種のシクラメンです。秋から冬にかわいい小さな花を毎年咲かせます。
冬にも強くて放任管理なのでお気に入りです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・ツメレンゲ錦&シムシー&オキナワスズメウリ・・・

2010/10/09 20:57
すっかり秋らしくなって今日は寒いくらいでした。アエオ達もうれしそうです。
そうそう、クリタケとニガクリタケを間違えて販売してしまったニュースもありました。
ぼくのHN、くりたけはこのクリタケから来ているのです。なんでかというとそのむか〜し、多肉ではないですが、HPを開設してHNをつけることになり、どんな名前にしようか悩んでいたところ、目の前に自分で採ってきたクリタケの山があったので、これでいいや!!って適当につけちゃったのです。これからはニガクリタケもメジャーになったので、使い分けしようかな・・・・。今年は天候不順でニガクリタケの特徴の黄色も薄いのがあるとか・・・。そろそろ近くの里山でも出る頃ですが、用心しないと・・・。

ということで本日最初は、先週堀○カクタスさんから連れてきたツメレンゲ錦。前から欲しかったのですがずっと赤札で、最近株分けできたみたいで、一番極上斑のやつを手に入れることができました。あとは、子株も吹かずにいきなり花が咲かないことを祈るばかり・・・。
画像

お次は、スミシーの目覚め。茶色い枯れ葉に包まれていたのですが、むしむしして(これが快感だったりする)綺麗な姿になりました。シムシーーはやっぱりこのケバケバが美しいですねえ〜。うっとり!!!
画像

最後にオキナワスズメウリが赤く熟れました。
赤くて綺麗ですねえ〜。でもぶにゅぶにゅで長期間飾れないのが残念。ハロウィーンのカボチャと相性良さそう!!
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


・・・オキナワスズメウリ&テラコッタドールなど・・・

2010/08/22 09:53
昨年の夏に大船フラワーセンターで見かけて一目惚れ。今年は育てるぞ!!と意気込んで4月にオクから種を手に入れました。さすがにオキナワ育ちだけあって発芽温度が高いので、信州ではそのままの蒔種では、夏に間に合わないかも・・・と思い、定温器に入れて5月に発芽させました。梅雨頃からぐんぐん葉を伸ばし、最近になって実をつけました。大きさは、ウズラの卵くらい。それでスイカみたいな実をたくさんつけます。熟すと赤くなるみたいでその変化も楽しみです。
画像


我が家を建てた10年前から玄関に座り続けているテラコッタドール。テラコッタといっても普通の植木鉢を買ってきて組み立てたものです。落ち葉の頃には熊手を持ったり、雪の頃は雪かきシャベルをもったりしています。
今は手前の睡蓮鉢で釣りをしているという感じでレイアウト。涼しげで気に入ってます。
画像


多肉ネタは、モリムラマンネングサ。庭のあちらこちらがこんもりと緑の絨毯になっています。この色も涼しげで夏にはいいですね。
画像
画像


最後は、紅刀錦と名の付いている玉扇です。実家神奈川某老舗サボ屋さんから4ねんくらい前に連れてきたものです。我が家では、箱入り娘で日も当たらないので白ですが、きっと赤く色付くのでしょうね。
画像


それにしても暑いですね〜。はやく涼しくなって欲しい・・・・・。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・艶日傘中斑&仙童唱・・・

2010/08/15 20:55
神奈川に帰省していて今日帰ってきました。
どちらも暑いけど湿気がないだけ信州の方がマシかな???

そんな暑い中、水ももらえずにすっかり夏眠モードの仙童唱。
もう1ヶ月以上水ももらえずに耐えてます。
画像


一方こちらはVIPルームの冷蔵庫で避暑している艶日傘中斑。
なんとか戸外でも夏越しできそうな感じですが、枯れさせると入手困難そうなので・・・・。やっぱり寝ぼけている感じですね。
画像


早くせめて夜だけでも涼しい風が吹いて欲しいですね!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・アエオ夏葉特集PartU・・・

2010/07/25 20:37
いやあ!この猛暑、多肉達には試練の時ですね。特にアエオは・・・・。
でも、この試練の時こそ綺麗な葉を見せるのが、ヒルエンセです。
海老茶色なんですが、きれいな赤に染まります。でも、仔吹かないんだよねえ〜。今度胴切りするかな!!
画像


お次は艶姿、ほとんど葉っぱが無い・・・・。
画像


富士の白雪はしっかり葉を閉じて・・・でも白い外斑は健在
画像


あまりに普通種でずっと我が家にいるのに初出演のアエオ!!
画像
でも、この季節黄色の斑が映えます。やっぱりいいなあ〜サンバースト

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


・・・オロスタキス金星の胴切り・・・

2010/06/20 21:55
春に胴切りした金星から子株がたくさん出てきました。
富士は、胴切りすると全斑が出たりして枯れ込んじゃうことがありますが、金星は優秀ですね。
どの子株も同じような斑が入りました。
さて、いつ分離させるかだ!!
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


・・・パステル・・・

2010/06/13 21:06
アエオは、どれもこの暑さで夏眠突入のようです。
下葉がどんどん黒法師やカシミヤバイオレットなどは枯れてきています。
今日、悲鳴をあげてしまったが、この前紹介した大銀月!!なんとアエオみたいに茎の途中から溶けてしまいました。あわてて切って、上部を冷蔵庫に入れたものの復活はまず無理でしょう。ついこの間、水をあげてしまったのが失敗だったと思います。この時期はアエオ同様水を切らないと・・・・。

で本題。今日紹介するのは、群生を夢見ているのに案外増えないパステル。ちょんぱしては挿し木しているのになかなか根付かないで枯れちゃうこともしばしば・・・。結局1年前とほとんどかわらずみたいな感じです。
小さくて斑入りで綺麗なんだけどなぁ〜。
画像

画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


・・・ブルゲリ&銀風車(バイネシー錦)・・・

2010/05/16 21:34
暑くなったり寒くなったり・・・アエオは夏眠に入ろうかどうしようか困ってるんじゃないでしょうか!?
さて、今シーズンもそろそろ冷蔵ショーケースをベランダに設置しようか悩んでいるところです。
というのも正月に連れてきたブルゲリをどうしたらよいか、夏越しの初挑戦なので、どのくらいの暑さに耐えられるのかというのが見当がつかないからです。経験された方よい方法を教えてください。
そんな心配をよそに、赤く色付いてきました。
画像


お次は、ちょんぱしてやっと4つになってくれた銀風車。普通のバイネシーはガンガン増えるのにやはり斑入りは気難しいです。しかも育て方が悪いのかそれともそういう性質なのかあまり大きくなりません。写真ではよくわからないと思いますが、淡いパステルカラーが綺麗です。
画像


これから6月にかけて、にわかに忙しくなって更新もコメも滞るかもしれませんがなんとかがんばります!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


タイトル 日 時
・・・黒法師錦をスパッと斬る!!・・・
・・・黒法師錦をスパッと斬る!!・・・ 先週紹介した黒法師錦、今が一番の育ち盛り。あまり子株を出さないアエオを増やすには首切りを決行しなければなりません。アエオは、この生長期に切らないと失敗することが多いです。よく9月になればOKとか書いてありますが、それは夏眠から覚めて動き出しているという前提でのこと。動いてもいないのに切ると下株は枯れることが多いのです。これは経験者だから語れること。何度泣いたことか・・・・。黒法師錦の保険が欲しい!!いくら冷蔵庫があるからといって確実に夏越しできるとは限りません。ということで、美しい姿も先週のブロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/16 22:42
・・・夕映え&ラウィ&今日のイオナンタ・・・
・・・夕映え&ラウィ&今日のイオナンタ・・・ 昨年は夕映えは紅葉しなかった!!緑のまんまだった。 その時の写真がこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/26 22:15
・・・アエオ サンデルシー&黒法師錦・サンシモンバイオレット・・・
・・・アエオ サンデルシー&黒法師錦・サンシモンバイオレット・・・ Aeonium saundersii で入荷した輸入株。例のアエオ本を読むと(というより英単語をつなぎ合わせると)、3〜5cmの小型アエオで、多頭にはならず、毛があり、夏は葉が丸まる。みたいな事が書いてありました。我が家のもその本の写真と記述内容がよく似てるから、おそらく本物でしょう。Aeonium spathulatum(仙童唱)にも似ているそうで、なるほど葉の裏側の茶色いところ小さいところ枝分かれの仕方は似ている感じがします。ただ、もうちょっと幅広で大きいかな・・・。これからどんな風に成長し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2010/02/13 05:42
・・・艶日傘(中斑)&サンシモンバイオレット多頭・・・
・・・艶日傘(中斑)&サンシモンバイオレット多頭・・・ そう言えば、このブログを開設したのが昨年の12月27日。ちょうど1周年です。 それまでは、だれとも多肉の楽しさについて共有できず、孤独に趣味の世界に生きていたのですが、一人でも二人でも同じ趣味を共有できる人が欲しくて始めたところ、こんなにも沢山の方々と交流することができました。 これまで遊びに来てくださった方々に本当に感謝です。ありがとうございます。 週に1度くらいのペースの更新ですが、細く長く続けて行くには自分にはこのくらいのペースがいいかなと・・・・。 そんなマイペース人間ですが、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/26 21:45
・・・スターダスト・・・
・・・スターダスト・・・ 3年くらい前かな?錦玉園に行って見つけました。児玉さんに「よく見つけたねえ!!それスターダストって名前つけたんだけどどう?」と聞かれたことを記憶しているので、命名は児玉さんじゃないかな!!別名北極星とも言うようです。買ってきた株は南十字星とスターダストが枝分かれしている株でしたが、南十字星の方はいつの間にか斑が無くなってただの十字星に、そしてスターダストの方は増やそうと思って何回か切ったのですが、なかなか根付かず、しかも日に当てすぎると外斑がすぐ焼けちゃうたりと我が家では、苦戦してます。写真の株... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/28 22:15
・・・霜の朝錦?霜の朝光?それとも???・・・
・・・霜の朝錦?霜の朝光?それとも???・・・ 最近気がついた一鉢。確かこの鉢は「霜の朝の綴化」から先祖返りしたやつを植えた鉢だったと思う・・・・。 これぐらいの曖昧な記憶。なんか霜の朝と違うのが脇から出てるなあ〜なんかの葉ざしの芽が勝手に生えてきたのかな?くらいに思っていました。でもよく見るとこの二つの枝は土の下でつながっていました。つまり枝変わり??? よく見ればもとの株の方にもうっすらと斑が入っています。「霜の朝の斑入り」と「枝変わり斑入り」だ!!霜の朝錦や霜の朝の光で検索してもヒットしない。やったあ!!初めて自分で斑入りを作り出し... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 17

2009/11/21 21:15
・・・花車&花麒麟錦・・・
・・・花車&花麒麟錦・・・ エケベリアの花車 きゃしゃと読むそうです。最近まで知らなかった・・・・。 なんとも言えないパステルカラーの斑が入って綺麗です。 実は2回目の挑戦。前回は夏越しに失敗してしまいました。 今度こそ・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 20:12
冷蔵庫で夏越しした黒法師錦とサンシモンバイオレット
冷蔵庫で夏越しした黒法師錦とサンシモンバイオレット 夏越しというより無理矢理冷蔵ショーケースで秋から冬状態にして夏越しさせたアエオ達 10月になって外に出しました。まあ、休眠はしなかったのだけど他のアエオみたいにめざましく 動き出すわけでもなく、ようするに寝ぼけているような感じです。もう少し寒くなればもっと動き出すかな?? でも、この赤色はやっぱりいいなあ〜。うっとり・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/17 20:33
・・・富士の胴切り・・・
・・・富士の胴切り・・・ 思い切って胴切りした富士に子株が出てきました。 でも・・・・・斑がかなり入っているのが多くて果たして切り離しが可能なのか??? もうしばらく生長させてから判断することにします。 しかし、根が出るのも早いですねえ〜上部は葉をほとんど落とさず根付いちゃいました。 これから金星も鳳凰も胴切りしよう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/11 07:58
・・・サンシモンバイオレット子吹き・・・
・・・サンシモンバイオレット子吹き・・・ そろそろお休みモードに入るアエオ。夏日なんて言葉を聞くと「今年は夏越しするかな???」と不安になります。 真冬の生長期に思い切ってカットしたサンシモンバイオレットの茎側から子が吹いてきました。なんとか夏を乗り切ってくれるといいのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 21:45
・・・デコラ錦・・・
・・・デコラ錦・・・ なんともいえないパステル調の葉っぱ。 この手の斑入りは好き嫌いがわかれるところだと思いますが、ぼくは大好きだなあ〜。 キビフローラVメタリカの斑入りとききました。 信州もだいぶあたたかくなってそろそろ室内組の多肉達も外に出せそうだなあ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 20:03
・・・・サンシモンバイオレットその後・・・・
・・・・サンシモンバイオレットその後・・・・ 履歴みたらサンシモンバイオレットでこのブログにヒットしてきてくださる方が多いんだなあ〜と思いました。 そこで、第2弾!! うちのサンシモンバイオレットですが、1年が過ぎました。最近、オークションで生産者さんからの出荷苗が出てますね。やはり夏に弱いところがあってか安定供給はできないみたいですね。でもさすが、生産者さんの苗は色付きもよくてすばらしいですね。一年経ったうちの苗は水のやり過ぎもあって色が薄れています。以前紹介した子株ですが、難しいですねえ〜。1株残してみんな枯れちゃいました。ちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/07 21:02
・・・・銀手毬錦・・・・
・・・・銀手毬錦・・・・ サボはあまりもってませんが、マミラリア属は大好きです。 銀手毬は小さくてかわいくて、いつか錦玉園みたいに銀手毬絨毯にしたくて数年前に持ち帰り、絨毯まではいきませんが増えてます。で、つい最近いきつけのお店で見つけちゃいました。斑入りを・・・・・。斑の入り方がいろいろあったけれど、半分くらいのを連れて帰りました。これも増えるといいなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 18:12
・・・・月兎耳錦・・・・
・・・・月兎耳錦・・・・ 黄色い縁取りがかわいい月兎耳錦です。あまり気を遣わなくても元気に育ってくれています。我が家の多肉を見てみるとアエオが多いのは当然だけど、カランコエの兎系も多いことに気がつきました。ついつい違う雰囲気のを見つけるとつれて帰りたくなります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/02 21:19
・・・・おろすたきすの金星・・・・
・・・・おろすたきすの金星・・・・ 冬でも外管理できそうな気がしますが、心配で室内栽培にしているイワレンゲ三羽ガラス「富士」「鳳凰」そしてこの「金星」。へんてこりんな和名もある中、この和名はイメージとぴったりで、つけた人のセンスを感じます。動き出したら今年こそ勇気を出して胴切りして増やすぞ〜決心は固い!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 04:47
・・・・星美人錦・・・・
・・・・星美人錦・・・・ 秋に戸外に出したら即茶色くなってしまった星美人錦。写真の右側の葉にその名残が・・・・。やっぱり斑入りは外には安易に出せませんね。 で、やっと新しい葉が出てきて斑も入りました。この斑がなかなか綺麗に入りません。だからたまにこうやって斑が入ってくれるとうれしくなります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 21:09
・・・黄麗錦・・・
・・・黄麗錦・・・ 好きだなあ この透明感!!といっても本当に透けてるわけではないけれど・・・・ 斑入り種の中では、案外強くて生長も早い感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/20 22:14
・・・黒法師錦・・・
・・・黒法師錦・・・ アエオニウムの中でも難物中の難物と言ってもいいかもしれません。 黒法師錦です。何が難物かというと、夏越しがダメなんです。正直これまで2株ダメにしました。 夏越しというより梅雨時(6月)の暑い日にやられちゃうのです。ゴールデンウィーク明けくらいまではガンガン生長するのに、その後急に葉を落として茎がしわしわになって溶けちゃう感じです。とにかく高温が苦手。ぼくの住んでいる信州でさえ手こずっているのだから、もっと暖かい地方ではどうやって夏を越させているんだろう??? 窓付きで光りが差し込む冷蔵庫が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/18 20:49
・・・寒鳥巣錦の綴化・・・
・・・寒鳥巣錦の綴化・・・ 以前に寒鳥巣の綴化らしいものを掲載しましたが、今回は正真正銘、寒鳥巣で錦でさらに綴化という子です。 正月明けに希少だから大事にしてね!!とプレッシャーをかけられて、いきつけのお店から連れて帰りました。 過保護にして枯らしちゃうことがあるので、適当にいろいろな多肉の葉差しをしていて寒鳥巣綴化も生み出した調子のよいスチロール箱に一緒に植えておきました。最近になってやっと根が出てきてくれたのでうれしい〜。ご覧の通り小さな株なので、これから大きくなるといいなあ!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 22:12
浅間山を仰ぎながらニク狩り!!
浅間山を仰ぎながらニク狩り!! 今日も良い天気!!北信濃は毎日雪が降り続いてもおかしくない時期なのに・・・・。 ということでドライブを兼ねて長男とニク狩りに!! 目的地は臼田清花園さんと錦玉園。久々だなあ〜特に清花園さんは2年ぶりかな? 高速道から浅間山が見えてきたら本当に煙がモクモクこれはすごい!! そして、家から1時間くらいで清花園さんに到着。おじいちゃんはお出かけ中、おばあちゃんがいつもの笑顔でお迎えしてくれました。で、いつものように頭をぶつけながら温室巡り。本当にわかっていても必ず頭をぶつける。 でも、この寒... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/11 19:22
・・・サンシモンバイオレットの子吹き・・・
・・・サンシモンバイオレットの子吹き・・・ 昨年探し続けてやっとの思いで手に入れたサンシモンバイオレット。心配していた夏もなんとか乗り切り今が育ち盛り。子吹きをしたので思い切って切り離しました。よく見るといろいろな斑の入り方してますね。親株は緑ラインが真ん中に綺麗に通っているけど、子ども達はみな表情が違います。無事に根付いてくれるといいのですが・・・。↑親株 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/22 22:35
・・・・鳳凰・・・・
・・・・鳳凰・・・・ 冬が厳しい信州でも外管理で大丈夫なんだろうけど、つい室内にとりこんじゃうのがこの鳳凰や富士・金星。 一番窓際で夜はかなり気温が下がるので中心部はキャベツ状態になってきているけどその形も案外好きだったリします・・・・。なかなか仔吹きしないので春におもいきって胴切りしようと思っています。もらってきた堀川さんのところでも昨年富士の花が咲いて全滅したそうです。↑おおっキャベツだ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 05:24
新種!? 兎系カランコエ
新種!? 兎系カランコエ 年末にお気に入りのお店に行ったら、今まで見たことの無い光りものを発見!! 兎系のカランコエということはわかるけど、こんなに左右に曲がったりでこぼこしてたりするのは初めて・・・。 店主にお聞きすると、「ああ、それね。カランコエの交配種で、仕入れたときに斑入りがあったのでそれを増やしたもの・・・・・名前はまだ無いんだ。」とのことでした。早速お持ち帰り。自分でもいろいろ名前を考えてみました。他の兎に比べて躍動感があるので、それを名前に入れて「跳兎耳」とかちょっとくだけて「バニーガール」とか童謡から... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/14 05:50
サブセシリス錦
サブセシリス錦 去年の今頃だったかなあ。行きつけの堀●カクタスの珍種や新種、標本などがかたまっているコーナーで一際目立って(ぼくにはそう見えたのかも・・・)置いてあって、無知な自分は「これオロスタキスの富士の仲間ですか?」なんて聞いちゃいました。こんな綺麗な斑が出ているエケベリアって見たことがなかったので・・・。もちろんすぐお持ち帰り〜。しかし困ったのはどう管理するか?他のエケみたいに戸外に出したらチリチリになっちゃいそうで・・・・。結局1シーズン日当たりのよい室内で過保護に過保護に管理しました。その結果、挿し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/10 06:29
熊童子と熊童子錦(白斑)?
熊童子と熊童子錦(白斑)? 世の中にこんなかわった形の葉をもつ植物があるんだ!!と感激したのがこの熊童子。ネーミングもぴったりですよね!!5年くらい前に小諸の錦玉園に初めて行ったときに真っ先に手に取ったのがこれだと思います。最近大きくなり花が咲いたときは感動でした!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 05:31
愛染錦
愛染錦 やっぱり今回もアエオニウムになっちゃいました。 愛染錦です。なんといっても魅力的なのは一つ一つ表情が違うこと・・・。 ほんのちょっと斑が入ってるのもいいし、完全斑もいいし、半分くらいってのも・・・・結局全部よくなっちゃいます。 とにかくたくさん群生させるのが魅力を引き出す方法かもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/07 21:13
招福錦?
招福錦? ぼくの住む信州にはサボ多肉の専門店が多いです。 そして、我が家から車で30分のところにある堀●カクタスが行きつけのお店。 これは、年末に行ったら温室の入り口を彩るように並んできて一目惚れして即買いしてしまいました。 赤と黒のコントラストがな〜んて美しいのでしょう。名前は口頭で聞いたら招福錦とのこと。「花いかだ」の斑入りだそうです。でも検索してみると福祥錦というのもあって、いったいどっちが本当なの???と悩んでしまいます。 どの多肉もそうだけど、これもいっぱい増やしたいなあ〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 20:04

トップへ | みんなの「斑入り」ブログ

メール

多肉畑の住民  斑入りのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる