アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スイレン」のブログ記事

みんなの「スイレン」ブログ


・・・冷蔵庫アエオ&スイレン達・・・

2011/09/04 10:33
前回久々の更新でしかもこっそり更新したつもりだったのに、たくさんの方々からコメいただいて本当にうれしかったです。不定期ですがこれからもがんばる気になりました!!
さて、今年は冷蔵庫は?という質問もあったので・・・・今年は節電もしなくてはと悩みましたが、せっかく毎年夏越しさせてきたのだからということで今年も冷蔵庫組がいます。黒法師錦、サンシモンバイオレット(半分)、艶日傘、スミッチー達です。
画像


やっといい斑が出てきた月美人錦(星美人錦という説も・・・)とにかくチョンパしまくりで斑を維持しています。
画像


お次は睡蓮たちです。dedeさんからいただいた株が咲き始めました。
まずは熱帯スイレンのデビンMAメディロス
画像


次はミッドナイト
画像

これ以外にもたくさん花芽を付けていますが、平日咲いてしまって見られないのもあります。

我が家で3年目になったピンクルビーも初咲きです。
画像


で、今年どうしても欲しくてオークションで手に入れた紫式部!!この紫色のガクにうっとり・・・・。
なんとか保険をとムカゴをとろうとしているのですが、いいムカゴが出てくれません。
画像

画像


最後は温帯種のピーチーズ&クリーム このグラデーションが綺麗!!
画像

































記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


こっそり更新

2011/08/09 09:45
4月から転勤になり、新たな環境でさらに激務と・・・。とてもブログに書き綴る余裕がありませんでした。
多肉は、これ以上はあまり増やさず自分のお気に入りのをじっくり育てていこうかなって感じです。
まあ、アエオ中心にダドレアと斑入り種が中心かな。
で、今日は我が家で育てているスイレンの紹介。
画像

まずは2年越しでやっと咲いたグレッグスオブビューティです。昨年は葉っぱばかり茂って花は全く咲かず、今日念願の第一号が咲きました。いやあこのグラデーション最高ですねえ〜。うっとりです。ぼくの中では温帯スイレンのなかで最高峰です。
次はマンガラ・ウボン 近くのホームセンターで粗末に扱われていたのを救済してきました。次から次と開花します。
画像

次は熱帯スイレンのドウベン これも毎日3〜5個花が咲いていい子です。
画像

薄青の涼しげなアイラモラダ
画像

最後はオールモストブラック。でもぼくはブラックプリンセスの方が黒いと思う・・・・。
画像


これからdedeさんにいただいた睡蓮たちが咲いてくれるのが楽しみ!!まだどれも花芽付けてないけど・・・。
次の更新はいつになることやら???


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


・・・・魅惑の熱帯スイレンたち・・・

2010/09/24 20:37
多肉が夏バテしている時に我が家で元気な花を咲かせてくれるのが熱帯スイレン。
それでも今年の夏はあまりにも暑かったのか、今頃になって花が咲いたのもあります。
まず、今年はダメかとあきらめていた夜咲きスイレンのサーガラハット!急に花芽を出して暗闇の中で美しい花を咲かせてくれました。
画像

これが開花一日目↑
で二日目になるとこんな感じ・・・・。
画像

で3日で終了。なんか、月下美人の美しさに通じるものがありますね。

スターオブサイアム
画像


ピンクルビーはたくさん株が増えてあちらこちらで咲いてます。
画像


ナンクワック ピンクという名のちょっと変わった熱帯スイレン
画像


まだあるんだけど今日はここまで・・・・・。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


・・・冷蔵庫アエオ&ミセバヤ錦&夜咲き熱帯スイレン・・・

2010/08/07 08:35
この猛暑どうにかして欲しいですね!!
アエオ被害がこれ以上広がらないのを祈るばかりです。

さて、先週は涙のご報告をさせていただきましが、それ以外の子はどうなっているのかを紹介します。
まずは、この前の多頭株を作った際の上部株は、この通り今のところ元気です。でも生長期のようにぐんぐん伸びるわけでもなく、まさに寝ぼけ状態・・・。
画像

サンシモンバイオレット多頭は・・・・これまた色も少し褪せて寝ぼけてます。
寒冷紗を冷蔵庫にかけて遮光しているのでどうしても色が褪せます。
画像


庭に放置のミセバヤ錦。普通は斑入りのミセバヤでよく売ってますが、なんだか大きくて斑入りも見事だったので、この前の冬の多肉狩りの時に連れて帰りました。庭の雑草の間からよく目立ちます。
実生でなんか多肉も生えてきましたよ。火祭り???なんだろう???
画像


最後は、ベランダのスイレン。今日は夜咲きの熱帯スイレン「ジュノ」です。2年越しの恋が叶いました。昨年は、一輪も咲かずに終わってしまいましたが、今年の初開花はなんと2輪同時に・・・。夜咲きなんで、PM8:00くらいから咲き始めます。夜にベランダに出て、花見をしながらの一杯は最高です。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・冷蔵庫に入れても黒法師錦!君は溶けるんかい???・・・

2010/07/31 08:09
梅雨が明け猛暑が続いた今週。実はこの梅雨末期に悲劇が起きていたのです。
先週はあまりにショックでUPできなかった出来事!!
なんと冷蔵庫に入れておいた黒法師錦の多頭が溶けてしまいました。
どうやら冷蔵庫だからと水をあげたのが失敗だったようです。冷蔵庫組はなんとなく戸惑いながらも生長期ぽくなっていると思ってあげたのです。他のアエオ達やブルゲリは平気だったのにこの株だけ茎の真ん中から溶け始めました。きっと半分夏眠していたのですしょうね。あわててカッターで切って上部だけでも残ればとトライしたもののだんだんと下茎からしぼんできています。果たしてどうなるのか???
画像

画像


で今年の冷蔵庫組は黒法師錦とサンシモンバイオレットと艶日傘とブルゲリです。残りの株はがんばっています。
画像


最後にやっと咲いたことしの熱帯スイレン第一号!!これはいつものコンデジじゃなく、一眼マクロで撮りました。
夏はスイレンにはまっているくりたけでした。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10


トップへ | みんなの「スイレン」ブログ

メール

多肉畑の住民  スイレンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる