アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
多肉畑の住民 
ブログ紹介
大好きな多肉植物を中心に交流ができればうれしいです。特に好きなのはアエオニウムです。よろしくお願いいたします。
    
zoom RSS

・・・冷蔵庫アエオ&スイレン達・・・

2011/09/04 10:33
前回久々の更新でしかもこっそり更新したつもりだったのに、たくさんの方々からコメいただいて本当にうれしかったです。不定期ですがこれからもがんばる気になりました!!
さて、今年は冷蔵庫は?という質問もあったので・・・・今年は節電もしなくてはと悩みましたが、せっかく毎年夏越しさせてきたのだからということで今年も冷蔵庫組がいます。黒法師錦、サンシモンバイオレット(半分)、艶日傘、スミッチー達です。
画像


やっといい斑が出てきた月美人錦(星美人錦という説も・・・)とにかくチョンパしまくりで斑を維持しています。
画像


お次は睡蓮たちです。dedeさんからいただいた株が咲き始めました。
まずは熱帯スイレンのデビンMAメディロス
画像


次はミッドナイト
画像

これ以外にもたくさん花芽を付けていますが、平日咲いてしまって見られないのもあります。

我が家で3年目になったピンクルビーも初咲きです。
画像


で、今年どうしても欲しくてオークションで手に入れた紫式部!!この紫色のガクにうっとり・・・・。
なんとか保険をとムカゴをとろうとしているのですが、いいムカゴが出てくれません。
画像

画像


最後は温帯種のピーチーズ&クリーム このグラデーションが綺麗!!
画像

































記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


こっそり更新

2011/08/09 09:45
4月から転勤になり、新たな環境でさらに激務と・・・。とてもブログに書き綴る余裕がありませんでした。
多肉は、これ以上はあまり増やさず自分のお気に入りのをじっくり育てていこうかなって感じです。
まあ、アエオ中心にダドレアと斑入り種が中心かな。
で、今日は我が家で育てているスイレンの紹介。
画像

まずは2年越しでやっと咲いたグレッグスオブビューティです。昨年は葉っぱばかり茂って花は全く咲かず、今日念願の第一号が咲きました。いやあこのグラデーション最高ですねえ〜。うっとりです。ぼくの中では温帯スイレンのなかで最高峰です。
次はマンガラ・ウボン 近くのホームセンターで粗末に扱われていたのを救済してきました。次から次と開花します。
画像

次は熱帯スイレンのドウベン これも毎日3〜5個花が咲いていい子です。
画像

薄青の涼しげなアイラモラダ
画像

最後はオールモストブラック。でもぼくはブラックプリンセスの方が黒いと思う・・・・。
画像


これからdedeさんにいただいた睡蓮たちが咲いてくれるのが楽しみ!!まだどれも花芽付けてないけど・・・。
次の更新はいつになることやら???


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


・・・お願い!!咲かないで!衆讃曲!!!・・・・

2011/04/11 20:50
我が家で一番顔が大きいアエオ、衆讃曲。直径30cmくらいはあるかな・・・。
ここ数年植え替えも追肥もせずにあまり飛躍的な生長も見せませんでしたが、存在感は十分にあります。
冬の期間は玄関に君臨していたのですが、急に、ホント急に中心部がにゅ〜っと伸び始めたと思ったら、花芽を付けてしまいました。仔吹きを一度もせずに枯れてしまうのでしょうか?それとも茎がかなり長いので途中から仔吹いてくれるのでしょうか?せっかくここまで立派に育てたのに残念です・・・・・。
画像

あっ!ちなみに下にちょこっと写っているコーラはもう数十年Mも前の昭和のコーラ。飲めるんだろうか????
鳥かごにはセキセイインコがいます。
画像

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


・・・サキシフラガホスチーという多肉っぽい植物・・・

2011/04/03 20:42
さきしふらがほすちー(saxifraga hostii)何とも覚えづらい名前です。アルプス東部のユキノシタ科の高山植物だそうです。見た目はオロスタキスかセンペルかという雰囲気です。堀川さんから連れ帰ったのですが、案外HCとかでも売ってたりしますね。葉先の白い点が気に入ってます。子吹きもすごくてどんどん増えそうですが、まだ夏越ししたこと無いので、高山植物ということで要注意ですね。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・銀月の植え替え&ジュエルオーキッド・・・

2011/03/30 08:38
今週は更新が遅れてしまいました。
銀月の下葉がおちてひょろひょろだったので思い切って先端部だけ切って挿しました。
最近発根して調子もあがってきました。銀月の難しいのは、他の多肉とちがって発根に適度な水分が必要なこと。
以前は水苔なんかでもやりましたが、今回は赤玉(小粒)と鹿沼のブレンドに挿しました。
銀月は水あげ過ぎると緑色っぽくなるし、水をあげないと下葉が落ちる。夏にも弱いなど管理が案外大変ですが、今のところ絶えることなく育っています。
画像

写真↑後ピンでぼやけてますね。あっ後ろに写っているのがパステルです。増えないなあ〜。

ジュエルオーキッドのLudisia discolor var.ALBAです。写真だと葉脈の美しさが伝わらないんだよねえ〜。
光に反射するとキラキラ綺麗なんだよねえ〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・Aeonium nobile 鏡獅子他・・・

2011/03/21 09:18
一秒でも早く被災地の復興をお祈りいたします。

なつさんから元気がでるメッセージをいただき、いつものマイペースでUPです。
本日はAeonium nobile です。秋に我が家の500円玉くらいのAeonium nobile(鏡獅子)を紹介しましたが、その後堀川さんのところで大きいのを発見してしまい。連れて帰ってしまいました。
画像

ただ、室内管理なのでみどりのままで本当はオリーブ色になるっていうんだけど、それは温かくなって屋外に出してからですね。 もっと大きくなあれ!!
画像


庭植の原種シクラメン・コウムが雪解けとともに開花しました。今年は鉢もあちらこちらで割れるほど凍みてしまい、鉢植えの原シクもいくつかを☆にしてしまいました。かなれいへこみました。そんな中地植の連中はあちらこちらで開花しています。来年は地植をもっと増やそうと思います。
画像


斑入りのイオナンタ・アルボマージナータは今年も子株が一つ・・・。これじゃあ増えないよお〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・信州も揺れました・・・

2011/03/13 06:23
被災された方々のことを思うと、こうやってPCに向かえている自分が申し訳なく・・・・。
ということで今週は多肉記事は自粛させていただきます。
こちら北信州でも、昨日の朝方に携帯の緊急速報とほぼ同時の揺れで飛び起きました。
まさか震源が長野県とは思いませんでした。でも震源が浅かったせいなのか、震源から近い割には揺れも少なく被害はありませんでした。野沢温泉や栄村には知り合いがいるので心配しておりましたが、大丈夫とのことで安心しました。
被災された地域の方々の救助や援助が1秒でも早く行われますようお祈りいたします。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・ダドレア キモサ(Dudleya cymosa )&ツメレンゲ錦からたくさんの爪が・・・

2011/03/06 20:19
何ヶ月か前に堀川さんのところから連れ帰ったダドレア キモサと札に書いてあったやつ。
これってDudleya cymosa のことかな?それほど大きくなりそうな感じじゃないけど実際はどうなんだろう???
でもこういう雰囲気のダドレアも好きです。
画像


12月頃までは外に出していたツメレンゲ錦。ツメレンゲは寒さに強いとはわかっていてもやはり心配で、そのご室内に取り込んだら、春と思ったのかたくさんの爪を出しました。ツメレンゲってあまりじっくり観察したこと無いんだけど、なんか季節によって形が違うような???外に放置のノーマルツメレンゲも枯れたと思いきやいつの間にかワシャワシャ増えていていくつか花が咲いて、秋になると葉が変化していて・・・・。
とにかくこやつは、花は咲かないでもらってもっと増やしたいのです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・世界蘭展でジュエルオーキッドを・・・他

2011/02/27 21:40
行ってしまいました世界蘭展に!!といっても先週ですが・・・・。
東京のお友達ニャンタ氏(こっちのブログにもたまには顔出してねえ〜)とゲート前で待ち合わせして、初日の朝一に長蛇の列のドームにいざ突入。
画像

で・・・・・真っ先に行くのは正面の大賞作品ではなくて・・・・向かって左側のショップ。しかも大抵の人はみごとなコチョウランやカトレアなどに集まるところ探し回ったのは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)。3軒くらいお店をみつけ片言英語で値段交渉したりしながら買いあさりました。こんな感じで売られています。↓
画像

ジュエルオーキッドの魅力は、花ではなく葉脈です。ああっあれも欲しいこれも欲しいと悩みながら、でもいつの間にか予算オーバーしながら買っていました。「ああ↑の右側のジュエルも買っておけばよかった。」「ああ、ニャンタ氏の買ったあれも買っておけばよかった。」と後悔しまくり。ニャンタ氏曰く「迷ったら買え!!!!」今の僕の心にしみ入るお言葉であります。
で、この週末に水槽をセットしてジュエルを植え付けました。こんな感じ。
画像

実は日本にも自生しているジュエルがありまして、シュスランやミヤマウズラなど・・・・これまた手を出してしまいました。だって葉脈が・・・・・。
画像

実は、他の場所でチランジアまで買ってきてしまったわけです。中でも一番欲しかったのがこれ!!
テクトラム!!やっと手に入りました。このふわふわ感たまらないです。
画像

多肉は?ということで最近ややネタ切れ状態ですが黒法師錦の現在ですが、もしゃもしゃしてきて何が何だかわからなくなりそうです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・サンシモンの開花は喜ぶべきか悲しむべきか&メキシカンジャイアントの親子・・・

2011/02/18 21:08
2年ぶりにアエオ・サンシモンの花が咲きました。
画像

このサンシモン前回開花後一度も植え替えをせずにほとんど放置状態で、こんな感じにひょろひょろんと1m
くらい伸びちゃいました。で、知らぬ間にぐぐっと伸びて開花!!
この茎は開花後枯れ込んじゃうので悲しいような・・・・。でもサンシモンの花ってよく見ると綺麗なんだよねえ〜
ほれ!!ぐぐっと・・・・。
画像

アップでみると雪割草みたいな雰囲気!!黄色の雪割草ってのも珍しいけど・・・。
画像

まあこれだけ株あるから開花を喜ぶことにしましょう!!何か他のアエオ咲いていれば交配など・・・でも何も咲いてな〜い!!

お次はメキシカンジャイアントの親子です!!昨年の初夏に子株が採れました。こんなに大きさ違う!!!
親も買ってきたときは、子くらいの大きさだったのに・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・黒法師と明鏡が混ざるとこうなるんだね!&黒法師錦のその後・・・

2011/02/11 09:41
去年の今頃堀川さんから連れ帰ったハイブリドのアエオ。
ザルトコップ×タブリフォルメと札に書いてあるので、黒法師と明鏡のハイブリッドになりますね。これだけ見事な綴化ということは、綴化しやすい明鏡の血が流れていることはよくわかります。でも・・・・それ以外は明鏡らしさはないなあ〜。色的にはカシミヤバイオレッドみたいですね。所々綴化の間に先祖返りしたのがあったのでカットしてとりあえず鉢の株元に植えてます。アエオのコンプリートをなんて一時期めざしたけど、ハイブリッドも入れたらその数多すぎて無理だと言うことがわかりました。原種だけその夢を追うことにします。
画像


お次はまたまた凝りもせずにお迎えした謎ダドレオ!趣味家が堀川さんのところに持ち込んだものらしい。札は無し。「なんか仙女盃とヌビゲナ合わせた感じですね。」と言ったら「そんなところだろう。」と堀川さん。でもいいなあヌビゲナみたいに細くてこの大きさ!うしろのメロンラウィと比べてもらえば大きさわかりますね。もっと大きくなるんだろうか???これからが楽しみ・・・。
画像


例のチョンパ黒法師錦は子株がここまで生長しました。今回は5株くらいみたいです。今回は枯れないで育って欲しい!!
画像


最後に我が家のチランジア温室の一部を紹介!!ほとんどがイオナンタですが、奥の巨大カプトメデューサが強烈な存在感。しかも花芽があがってきました。楽しみ〜。
画像

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・LEDで多肉は育つか?その後・・・

2011/02/06 08:25
さて、LED育成を初めて2ヶ月経ちました。設置環境としては窓の無い西向きで、朝日が南窓から多少入る程度で普段は薄暗い場所です。しかもこの2ヶ月雪が多く、陽光は半分も入っていないでしょう。
そこでこんな感じで昼間に8時間照らしていました。
画像


水は2〜3週間に一度あげました。たまに霧吹きをしました。
黒法師は緑法師にならずにいました。
画像


多肉釜飯は・・・・。奥の黒助も中心部も緑にならずにまあまあな感じ。
画像


虹の玉は徒長しちゃいましたねえ〜。もう少し水を控えるべきだったか???
画像

まあ、こんな結果です。多肉は室内でも育つので、要は紅葉が維持できるかになるわけですが、お日様にはかないませんがある程度は保てるということが言えるかな?冬に外に出せない信州では、こんな育て方もありかなということでした。

最後に南向き窓辺の温室でぬくぬく育っているイオナンタのクランプです。丸くてかわいですよん♪
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・艶日傘もスパッと斬ってみる&スミッチー他・・・

2011/01/29 19:43
黒法師錦に続いて、年明けに艶日傘も保険が欲しくてスパッと斬りました。
こちらは早くも芽が出てきましたよ。でも左はまた全斑になっちゃいそうだなあ〜。
画像


あいかわらずあまり大きくならないスミッチーですが、葉はがんばって葉レタスのように広げています。
やっぱいいわ!スミッチーって
画像


黒法師錦のチョンパはここまで大きくなりました。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・チランジア用のミニラベルを作る&メキシカンジャイアント・・・

2011/01/22 10:44
どうも前から気になってしょうがないのは、チランジアのラベルの大きさ。
市販の針金付きラベルも、購入先のラベルも大きすぎてイマイチ・・・・。
そんじゃあ、この前買ったラベルプリンターでラベルも自作しちゃえということでいろいろ試行錯誤した結果こんな感じになりました。どうですか?イイ感じでしょう!!と自画自賛。
画像


ではどうやって作ったかの紹介!ってだれも興味ないって・・・・。
@コンビニ弁当とかの透明なフタを用意する。
Aラベルプリンター9mm幅でラベル印刷をし、この透明フタに貼り付けハサミでカット。
画像

Bここで登場は3mmの穴をあけてくれる穴明けパンチ。事務用品屋さんで安価で売ってました。普通の穴明けパン チだと穴が大きすぎて・・・。
画像

Cここで、ハサミで綺麗に丸みをつけてカットしてもいいんだけど、もっとすぐれものを見つけました。紙の角を切る道具です。これに入れて爪切りみたいにパチンとやればあっという間に面取が!!
画像

でもってラベルはOK。あとはステンレスの針金をつけて完成!!
画像

これチランジア以外にも使えそう!!

多肉の紹介は、メキシカンジャイアント!!何回か登場していますが、かなり大きくなってきましたよ〜。
もはやメロンラウィを超えて、サッカーボールくらいになってきました。あまりに生長早くてとなりのラウィの葉に葉先があたっていて、ラウィの葉がジャイアントにいたずら書きされてしまいました。
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・ラウィの花芽挿しは今3cm他・・・

2011/01/15 09:41
ラウィは葉挿しは厳しいが、花芽挿しはできるというので一昨年に花芽を挿して置いたのが、やっと3cmになりました。確か10くらいの花芽を挿して置いたけど、最終的には2個残り、こちら側が大きい方です。小さい方はまだ2cmくらい。多肥で育てればもっと早く大きくなるのだろうけど放置気味でした。それでも一人前にラウィらしくなってきましたね。
画像


アエオ.サンデルシーは次から次と子株を出して分化しています。小さくてマイナーなアエオですが、かわいいですねえ〜。
画像


黒法師錦の多頭はこんな感じ・・・。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


・・・このラベルプリンターGOOD!!&あの子達のその後・・・。

2011/01/07 21:25
完全に出遅れてますが、新年明けましておめでとうございます。
今年もほぼ週一の更新とマイペースではありますが、今年1年また多肉を通して交流の輪が少しでも広がればいいなあと思っています。よろしくお願いいたします。
さて、今回はラベルプリンターのことです。多肉が増えたりしても札無しだったり、最近はまっている原種シクラメンの札を格好良く作りたくてラベルプリンターの購入をずっと考えていました。で、いろいろと比較検討した結果。
brotherのP−touchというのを購入しました。
画像

職場には割とメジャーなテプラがあるのですが、園芸札を作るにはこちらに軍配が挙がります。
それは、P−touchには水やこすれに強いラミネートテープがあるからです。ラベルの文字が消えるのは植物愛好家にとっては致命傷です。それを見事にカバーしているのです。とここまでは購入前にわかっていたこと、購入してわかったさらにうれしいこと・・・・。それは、当然シールのように下紙をはがして貼るのですが、なんと縦に半分ずつはがせるのです。これは無地の園芸札に貼るときにきれいにまっすぐ貼るのに大変便利です。こんな感じに↓
画像

しかもPCと連動できるので、付属のソフトを使って簡単に文字打ちとレイアウトができます。早速シクラメンの札を50枚くらい作っちゃいました。
画像

唯一の欠点は、打ち出しの最初に3cmくらいオートカットしちゃうことかな。これも連続印刷にすれば毎回では無くなるので許せる範囲かな。これから少しずつ多肉札も作っていこうっと!!

さて、黒法師錦はどうなったかというと・・・・。子株が少し大きくなってきました。いくつ残るかな?
画像


ラウィの花芽が伸びてきました。このくらいの雰囲気が一番好きです。
画像


ついでにシムシーもどきはなんだか子吹いてはちゃめちゃな感じ。本家シムシーに比べて節操がないというか・・・。
画像
カットして増やしてももてあましそうで・・・・。このまま放置するかあ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等)

2010/12/26 11:40
いよいよ今年も残りわずかになりましたね。
ほぼ週に一度の更新で、レスも遅〜いこのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございます。
来年もこんな調子ですがよろしくお願いいたします。

チョンパした黒法師錦ですが、子がちょぴっと出てきました。いくつ子株になってくれるか楽しみです。
画像


お次はアエオの鏡獅子Aeonium nobile(ノビレ)です。 50cmくらいになるというのですが我が家のはまだ500円玉くらいです。瀕死の状態だったのがここまで復活しました。本当にそんなにでかくなるのでしょうか???この姿からは想像でき無い・・・。
画像


そうそう、我が家にかなりまえからいるけど紹介してませんでした。黒助です。
芯の中心まで黒くすることは難しいですね。なんか黒の植物って黒法師にしろなんか好きなんです。
こちらが親株
画像

で、こちらが一昨年くらいにチョンパして多頭になった黒助
画像


大好きなチランジアのイオナンタも開花&紅葉しています。きれいだなあ〜
左がイオンナンタ・メキシコで右がイオンナンタ・セレクタです。
画像


最後に昨日野尻湖にワカサギ釣りに行ってきました。カマボコ船と呼ばれる温室乗っけたような船に乗って釣ります。釣果は237匹でした。早速天ぷらと唐揚げにして食べました。おいしかったあ!!
野尻湖は雪が積もっていました。
画像

230匹といっても小さいのばかりでこんなもんです。
画像


それではみなさんちょっと早いですがよいお年をお迎えください!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・

2010/12/19 21:27
この季節になると美しさが増す感じがするラウィ。1年中白じゃない!と言われればそれまでですけれど、何か躍動感を感じるというか・・・。で、このラウィ錦玉園から連れ帰ったのが5年くらい前、当時は握り拳くらいだった株も今では、6号鉢に植え替えをしてメロンくらいの大きさになりました。で、これからピンクの花が咲くのも綺麗なんですよねえ〜。楽しみ楽しみ・・・。
画像

花芽も今はこんな感じ!
画像


夏の間札つけて無くて、このエケなんだっけ???と思っていたのですが、葉が展開して斑が出てきて思い出しました。花車でした。ちゃんと「きゃしゃ」でキーボード打つと「花車」に変換されますね。
この斑入りも綺麗ですねえ〜。惚れ惚れします。
画像


ストリクタ?の花が開花しました。近くの蘭屋さんからもらってきたやつですが、札落ちでストリクタの一種なのかそれともコットンキャンディ?なのか?花は大きくてコットンキャンディみたいですが、葉が緑っぽいかな?
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


また黒法師錦をスパッと斬る&謎ダドレアの紅葉

2010/12/11 20:29
携帯を洗濯してしまった。が〜ん。当然電源は入らず。安心サポートに加入していたので、新しいのが5000円で手に入るけど、データを取り出すことは厳しいらしい。バックアップをとっておくべきでした・・・・。

まあくよくよしてもしょうがないので本題に・・・。
春にちょんぱした黒法師錦は下部の多頭になっていた方が見事に溶け、結局増えませんでした。
で、今回はもっと早めにちょんぱしてみました。これで保険ができるといいのだけれど・・・・。
画像


お次は1年前にニ和園から連れ帰ったダドレア、あの時はただのみどりの冴えないダドレアでしたが、紅葉したら葉半分がきれいな赤紫に染まりました。いいねえ〜このダドレア!!中心は白粉吹いてるし・・・・。で名前何なんだろう????
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・

2010/12/05 08:08
夏の冷蔵庫に続いてバカな実験を始めたくりたけです。
北信濃の冬の寒さは半端ではありません。1〜2月ともなれば零下10度なんて日も・・・。
ここで問題になるのは多肉の置き場所。少しなら出窓でも十分なのですが、さすがにこれだけ増えると置き場所が・・・。温室か二階のベランダの囲い設置も視野に入れているのですが、いかんせん暖房費がかさむことは必須。
それなら日はあまり差し込まないけど補助光でLEDを点灯させた部屋で管理したらどうなるのか?という実験を始めました。これなら初期投資はかかるけど電気代はリーズナブル。暖房費はいらない。ということで果たしてどうなるのか?まずは徒長しても良いような多肉で、今年は実験です。
画像

↑1つの育成灯に200くらいLEDが付いてます。それを3つ設置しました。
画像

なんか夜に写真を撮ったのでネオン街みたいになっちゃいました。基本は昼間点灯です。

さて、アエオ達も元気に成長しています。
この時期美しい斑を見せてくれるのは艶日傘。
まずは、親株のノーマルです。
画像


でもってあとは多頭の株の1つずつです。まずは半分が全くの白斑
画像


お次が白がほとんどの子
画像


で、最後がほぼ全斑。多頭でなければ枯れているでしょう。
画像


原シクも紹介。これはほとんどがへデリフォリウム。1ヶ月くらい前の写真です。へデリは秋咲なので花はほとんど終わり、今は葉を展開しています。でもいいなあ〜原シク。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8


続きを見る

トップへ

月別リンク

メール

多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる