多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・

<<   作成日時 : 2010/12/05 08:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

夏の冷蔵庫に続いてバカな実験を始めたくりたけです。
北信濃の冬の寒さは半端ではありません。1〜2月ともなれば零下10度なんて日も・・・。
ここで問題になるのは多肉の置き場所。少しなら出窓でも十分なのですが、さすがにこれだけ増えると置き場所が・・・。温室か二階のベランダの囲い設置も視野に入れているのですが、いかんせん暖房費がかさむことは必須。
それなら日はあまり差し込まないけど補助光でLEDを点灯させた部屋で管理したらどうなるのか?という実験を始めました。これなら初期投資はかかるけど電気代はリーズナブル。暖房費はいらない。ということで果たしてどうなるのか?まずは徒長しても良いような多肉で、今年は実験です。
画像

↑1つの育成灯に200くらいLEDが付いてます。それを3つ設置しました。
画像

なんか夜に写真を撮ったのでネオン街みたいになっちゃいました。基本は昼間点灯です。

さて、アエオ達も元気に成長しています。
この時期美しい斑を見せてくれるのは艶日傘。
まずは、親株のノーマルです。
画像


でもってあとは多頭の株の1つずつです。まずは半分が全くの白斑
画像


お次が白がほとんどの子
画像


で、最後がほぼ全斑。多頭でなければ枯れているでしょう。
画像


原シクも紹介。これはほとんどがへデリフォリウム。1ヶ月くらい前の写真です。へデリは秋咲なので花はほとんど終わり、今は葉を展開しています。でもいいなあ〜原シク。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アシックス シューズ
LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・ 多肉畑の住民 /ウェブリブログ ...続きを見る
アシックス シューズ
2013/07/23 17:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、LEDですネ。いくら掛かるんだろうとゲスな想像してしまいました。 良い結果が出れば良いですネ。 もしも結果が出なかったら、『多肉スナックくりたけ』開店ですネ。

艶日傘・・・すごい真っ白。クリーム色みたいに見えてきれいです。一本のアエオもいいですが、ボリュームの有る多頭もカッコいいんですよねー。

今日の福岡は暖房無で22度です。いつになったら冬が来るんですかね?
デリシオサ
2010/12/05 14:50
うふふ・・・ほんとネオン街みたい〜

すごい白斑ですね〜
綺麗で、うらやましいです〜♪
たしかに最後の子は1人では生きていけないでしょうね〜

あ・・・原シク。可愛い〜
うちのも早く、お花が咲かないかな〜(^^)
ゆるり花
2010/12/05 23:37
LED、結構たくさん付いてるんですねぇ。これが成功して来年もっと増設したら、知らない人は(このネオンどうしたんだろう・・・)って びっくりするかもしれませんね。

艶日傘の ほぼ全斑、キレイですね。一鉢で幾つものバージョンが楽しめるなんて、すごく贅沢で羨ましいです!!。
シクラメンもたくさん咲いたんですね。ウチのガーデンシクラメン(としか札がないコ)は、未だ花も咲かずに葉っぱだけが もっさりです。いつか咲きますかねぇ??。
つぶ吉
2010/12/07 22:57
すごーい光景ですね!!
なんだか楽しそうです(笑)

最近は野菜なんかも室内で育てるからできないこともなさそうだけど、
植物にはちょっとかわいそうな気もしますよね
やっぱり太陽に当たると元気が出る〜って思いますもんね

うちのほぼ白愛染錦も、暑い夏超えてくれました!!
まだら黒法師もカップみたいになってます
またupしようかな〜
なつ
2010/12/08 17:26
デリシオサさん!!
こちらはとうとう雪が降りましたよ。
女房にも言われました。この部屋パブにでもする気???また1ヶ月後くらいに報告しますね。今年も1本切って多頭にしようか悩んでいるところです。切るなら今だなあ〜
くりたけ
2010/12/11 18:05
ゆるり花さん!!
ミラビレは残念ながら秋咲なのでこれからの開花は無いかと・・・・。我が家のも来年に期待です。これから楽しめるのはコウムですね。
くりたけ
2010/12/11 18:08
つぶ吉さん!!今でさえ夕方になると怪しげな赤いネオンが2階の窓から外ににこぼれて危ない感じです。火事だと通報されちゃうかな?
もし夏越ししたガーデンシクラメンならこれからですね。店頭のシクラメンは開花調節しているので早いですが、1〜2月頃がシーズンです。球根の根元を見ればそろそろ蕾がついているはず・・・。
くりたけ
2010/12/11 18:13
なつさん!!
そうなんです本当はお日様いっぱい浴びさせたいのだけれど、特等席はアエオやダドレア達に占領され、それ以外の冬越しには毎年苦労しています。やはり将来は温室作りたいなあ〜。
なつさんのところのまだらも元気になってきましたね。この変化が最高です!!
くりたけ
2010/12/11 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる