多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・このラベルプリンターGOOD!!&あの子達のその後・・・。

<<   作成日時 : 2011/01/07 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

完全に出遅れてますが、新年明けましておめでとうございます。
今年もほぼ週一の更新とマイペースではありますが、今年1年また多肉を通して交流の輪が少しでも広がればいいなあと思っています。よろしくお願いいたします。
さて、今回はラベルプリンターのことです。多肉が増えたりしても札無しだったり、最近はまっている原種シクラメンの札を格好良く作りたくてラベルプリンターの購入をずっと考えていました。で、いろいろと比較検討した結果。
brotherのP−touchというのを購入しました。
画像

職場には割とメジャーなテプラがあるのですが、園芸札を作るにはこちらに軍配が挙がります。
それは、P−touchには水やこすれに強いラミネートテープがあるからです。ラベルの文字が消えるのは植物愛好家にとっては致命傷です。それを見事にカバーしているのです。とここまでは購入前にわかっていたこと、購入してわかったさらにうれしいこと・・・・。それは、当然シールのように下紙をはがして貼るのですが、なんと縦に半分ずつはがせるのです。これは無地の園芸札に貼るときにきれいにまっすぐ貼るのに大変便利です。こんな感じに↓
画像

しかもPCと連動できるので、付属のソフトを使って簡単に文字打ちとレイアウトができます。早速シクラメンの札を50枚くらい作っちゃいました。
画像

唯一の欠点は、打ち出しの最初に3cmくらいオートカットしちゃうことかな。これも連続印刷にすれば毎回では無くなるので許せる範囲かな。これから少しずつ多肉札も作っていこうっと!!

さて、黒法師錦はどうなったかというと・・・・。子株が少し大きくなってきました。いくつ残るかな?
画像


ラウィの花芽が伸びてきました。このくらいの雰囲気が一番好きです。
画像


ついでにシムシーもどきはなんだか子吹いてはちゃめちゃな感じ。本家シムシーに比べて節操がないというか・・・。
画像
カットして増やしてももてあましそうで・・・・。このまま放置するかあ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、P-TOUCH良さげですね〜。
P-TOUCHのなんてやつでしょうか?
っていうかP-TOUCHなら何でも良いのでしょうか?
テプラより安そうなら欲しいなぁ・・・。
黒法師錦、上手く育つといいですね〜w
かめむし 改め かめ
2011/01/08 21:23
チビ苗ちゃん達、大きくなってますね〜
そのまま、みんな大きく育つといいですね^^

多肉札、それ、いいですね〜
PCと連動してるなら、作りやすくて、
便利ですね。
こんなの買っちゃったら、どんどん増やして、
どんどん名札つくらなくちゃ〜(^^)
ゆるり花
2011/01/08 22:57
かめむし・・・じゃないかめさん!!
P-touchでもPC連動のやつとそうじゃないのがあります。ぼくは、持ち運びができる18Rというのを買ったのですが、18Nでも十分だと思います。通販で6500円弱で買えますよん♪テープは8mくらいで1000円くらいなんでかなり使えます。今はチランジアのミニ札作ってます。
くりたけ
2011/01/10 06:58
ゆるり花さん!!実は原種シクラメンの実生も始めまして、札作りも大活躍中です。本体にせっかくキーボード付いているのに、PCで十分なので1回もいじらないかも・・・・。PC接続専用でもっとコストダウンすれば需要もある気がするけど・・・。
黒法師錦本当はもう一株もちょんぱしようか悩んでいるけど、今年はこらえます。
くりたけ
2011/01/10 07:01
明けましておめでとうございます。
ブログをしてない私ですが、今年もたくさんの多肉記事楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

黒法師錦のチビちゃん達、随分大きくなってきましたね。このまま みんな無事、大きくなってくれるといいですねー。
つぶ吉
2011/01/11 21:54
つぶ吉さん!!あけましておめでとうございます。いつもカキコミありがとうございます。今年もお付き合いください。
黒法師錦の子達は日に日に大きくなってきています。いくつ芽が残るかな5つくらいは残って欲しいです。
くりたけ
2011/01/14 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・このラベルプリンターGOOD!!&あの子達のその後・・・。 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる