多肉畑の住民 

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・LEDで多肉は育つか?その後・・・

<<   作成日時 : 2011/02/06 08:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、LED育成を初めて2ヶ月経ちました。設置環境としては窓の無い西向きで、朝日が南窓から多少入る程度で普段は薄暗い場所です。しかもこの2ヶ月雪が多く、陽光は半分も入っていないでしょう。
そこでこんな感じで昼間に8時間照らしていました。
画像


水は2〜3週間に一度あげました。たまに霧吹きをしました。
黒法師は緑法師にならずにいました。
画像


多肉釜飯は・・・・。奥の黒助も中心部も緑にならずにまあまあな感じ。
画像


虹の玉は徒長しちゃいましたねえ〜。もう少し水を控えるべきだったか???
画像

まあ、こんな結果です。多肉は室内でも育つので、要は紅葉が維持できるかになるわけですが、お日様にはかないませんがある程度は保てるということが言えるかな?冬に外に出せない信州では、こんな育て方もありかなということでした。

最後に南向き窓辺の温室でぬくぬく育っているイオナンタのクランプです。丸くてかわいですよん♪
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!!、LED凄いじゃないですか〜。怪しいネオン街のような色でも、ちゃんと紅葉たもてるんですね。ウチは季節によっては窓際に置いているのに緑法師になっちゃたりするので、足りない分をちょっと補充する感じで使用してもよさそうですよね。

いつ見てもイオナンタの色合いは、南国みたいで楽しくなります。欲しいなーとは思うのですが、集めだしたら止まらなくなりそうで・・・・。怖くて、手が出せないんですよ・・・。
つぶ吉
2011/02/06 11:29
LED、かなりいい仕事してますね〜
冬に外に置けない地方ではいいですね!

福岡はハウスの中だったら、外に置いても
かなり大丈夫だけど、
今年、初めて軒下のアエオが凍ってやばいことになりました・・・あ〜カナリエンシス(><)
今年の寒さは異常です!
ゆるり花
2011/02/06 23:21
スナック多肉・・・大成功なのかな?この光のそばで多肉眺めながら飲むお酒美味しそうですね・・・。

イオナンタ・・きれいですネ。チラの花とっても南国チックでいい感じです。ただ育てるの難しそうなんですよね。結構高いですし・・・・
枯らすの怖過ぎです。
デリシオサ
2011/02/10 20:13
つぶ吉さん!!
そうなんです、色褪せと間延び、これが多肉の魅力を下げる要因ですよね。HCとかでひょろひょろ伸びて緑色の多肉達を見るとかわいそうになってきます。温室は勤め人でも管理できるようなのをまともにつくれば相当費用かかるし・・・。冬期間職場に一時避難している多肉をこれで我が家にもってこれます。
くりたけ
2011/02/11 05:28
ゆるり花さん!!
九州でも今年は相当寒い日があるみたいですね。これも地球温暖化で大気が不安定になっているせいでしょうか???あららカナリエンシスが・・・なんとか仔吹きとかで復活してくれるといいですね!!それにしてもこれまで軒下で冬越ししていたアエオというのが氷の世界の信州では考えられないことで・・・。
くりたけ
2011/02/11 05:32
デリシオサさん!!チラもピンキリでたまにダイソーとかでも売ってますよ!そういうぼくもダイソーで買ってきたチラが花咲いて、はまりました。エアプランツだからと水をあげないのが間違いのもとで、夜に霧吹きしてあげれば元気ですよ。多肉と一緒で夏越しがやや難しいかな?
今日は休日なので昼間からLED居酒屋で一杯やろうかしら・・・。
くりたけ
2011/02/11 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・LEDで多肉は育つか?その後・・・ 多肉畑の住民 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる