アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「原種シクラメン」のブログ記事

みんなの「原種シクラメン」ブログ


・・・Aeonium nobile 鏡獅子他・・・

2011/03/21 09:18
一秒でも早く被災地の復興をお祈りいたします。

なつさんから元気がでるメッセージをいただき、いつものマイペースでUPです。
本日はAeonium nobile です。秋に我が家の500円玉くらいのAeonium nobile(鏡獅子)を紹介しましたが、その後堀川さんのところで大きいのを発見してしまい。連れて帰ってしまいました。
画像

ただ、室内管理なのでみどりのままで本当はオリーブ色になるっていうんだけど、それは温かくなって屋外に出してからですね。 もっと大きくなあれ!!
画像


庭植の原種シクラメン・コウムが雪解けとともに開花しました。今年は鉢もあちらこちらで割れるほど凍みてしまい、鉢植えの原シクもいくつかを☆にしてしまいました。かなれいへこみました。そんな中地植の連中はあちらこちらで開花しています。来年は地植をもっと増やそうと思います。
画像


斑入りのイオナンタ・アルボマージナータは今年も子株が一つ・・・。これじゃあ増えないよお〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


LEDで多肉が育つか?&艶日傘のいろいろな顔etc・・・

2010/12/05 08:08
夏の冷蔵庫に続いてバカな実験を始めたくりたけです。
北信濃の冬の寒さは半端ではありません。1〜2月ともなれば零下10度なんて日も・・・。
ここで問題になるのは多肉の置き場所。少しなら出窓でも十分なのですが、さすがにこれだけ増えると置き場所が・・・。温室か二階のベランダの囲い設置も視野に入れているのですが、いかんせん暖房費がかさむことは必須。
それなら日はあまり差し込まないけど補助光でLEDを点灯させた部屋で管理したらどうなるのか?という実験を始めました。これなら初期投資はかかるけど電気代はリーズナブル。暖房費はいらない。ということで果たしてどうなるのか?まずは徒長しても良いような多肉で、今年は実験です。
画像

↑1つの育成灯に200くらいLEDが付いてます。それを3つ設置しました。
画像

なんか夜に写真を撮ったのでネオン街みたいになっちゃいました。基本は昼間点灯です。

さて、アエオ達も元気に成長しています。
この時期美しい斑を見せてくれるのは艶日傘。
まずは、親株のノーマルです。
画像


でもってあとは多頭の株の1つずつです。まずは半分が全くの白斑
画像


お次が白がほとんどの子
画像


で、最後がほぼ全斑。多頭でなければ枯れているでしょう。
画像


原シクも紹介。これはほとんどがへデリフォリウム。1ヶ月くらい前の写真です。へデリは秋咲なので花はほとんど終わり、今は葉を展開しています。でもいいなあ〜原シク。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物




記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8


・・・サンシモンバイオレット&シムシーもどき&原シク&チランジア・・・

2010/12/01 06:57
寒くなってきてあちらこちらで目覚しいアエオの成長が見られますね。
うちのアエオ達も元気になってきましたよ。
まずは、サンシモンバイオレット。
今年は寝ぼけないで成長してくれている感じです。
画像

お次はシムシーもどき。こやつの正体は未だに????でも葉先のケバケバと形はシムシーに似ているよねえ〜。
子吹きもよくしています。シムシー×姫明鏡って感じ???
画像

原シクも1つ紹介。
ヘデリフォリウムのフェアリーリングです。葉が本当に天使の輪のようになっています。残念なのは、へデリは花が咲き終わって葉が展開すること。同時なら最高なのになあ。
画像

最後はチラのイオナンタです。赤いのがフエゴで黄色いのがドゥルイドです。イオナンタは開花前に色づくのが最高ですね。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・ダドレア2種&チランジア&原種シクラメン・・・

2010/11/21 20:59
この冷え込みで薄氷が張りました。
そろそろスタッドレスタイヤに履き替えないと・・・。

今日、堀○さんところに行ってダドレアを2種連れて帰りました。
まず一つめアントニーです。アンソニーともいいますね。最近ダドレアブームなのか高騰していて手が届きませんでしたが、手頃価格のな実生株が入荷してたので、即お持ち帰り。仙女盃を少し幅広にした感じですね。
これから葉がもっと展開していくのが楽しみです。
画像


お次がモラニーとあったダドレア。検索してもヒットしませんね。エケにもモラニーってあった気がするけど全くの別物。まあこの形はダドレア以外の何者でもないから、このモラニーの正体は何なのか???farinosaってのに似ている感じもするけどなあ〜。
画像


寒くなってきて室内の温室に引っ越したチランジア達。その中でイオナンタ・フエゴが色付いてきました。
この赤色最高です。
画像


最後は原種シクラメンを上から撮った写真。この風車みたいなスタイルが大好きです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・アエオ リンドレー&原種シクラメンhederifolium‘Ruby strain’・・・

2010/11/07 20:37
すっかり秋も深まってきました。この前は初霜が降りました。でもアエオは外に出しっぱなし、ぎりぎりまで外に出して強く育てる予定です。
リンドレーも動き出しました。厚葉ベタ系のアエオで、夏葉も冬葉もそれほど変化はなく、あまり人気が無いようですが、ぼくはなんか好きだなあ〜。
画像


で最近はまっているのが原種シクラメン。その世界では原シクと略して言うらしい。
5年くらい前から、数株地植にして楽しんでいたのですが、とうとう火がつきました。
この秋に山野草屋さんなどを歩き回り買いあさり、気がついたら20種類くらい集めてました。
ということで多肉のブログなのに原シクをこれからもぽちぽちと紹介していきます。お付き合いください。
今日は、ヘデリフォリウムのルビーストレインです。おそらく原シクの中で一番赤いと思います。
しかもアップでみると口?の周りの模様綺麗だと思いませんか?
画像

画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「原種シクラメン」ブログ

メール

多肉畑の住民  原種シクラメンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる