アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「チランジア」のブログ記事

みんなの「チランジア」ブログ


・・・Aeonium nobile 鏡獅子他・・・

2011/03/21 09:18
一秒でも早く被災地の復興をお祈りいたします。

なつさんから元気がでるメッセージをいただき、いつものマイペースでUPです。
本日はAeonium nobile です。秋に我が家の500円玉くらいのAeonium nobile(鏡獅子)を紹介しましたが、その後堀川さんのところで大きいのを発見してしまい。連れて帰ってしまいました。
画像

ただ、室内管理なのでみどりのままで本当はオリーブ色になるっていうんだけど、それは温かくなって屋外に出してからですね。 もっと大きくなあれ!!
画像


庭植の原種シクラメン・コウムが雪解けとともに開花しました。今年は鉢もあちらこちらで割れるほど凍みてしまい、鉢植えの原シクもいくつかを☆にしてしまいました。かなれいへこみました。そんな中地植の連中はあちらこちらで開花しています。来年は地植をもっと増やそうと思います。
画像


斑入りのイオナンタ・アルボマージナータは今年も子株が一つ・・・。これじゃあ増えないよお〜。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・世界蘭展でジュエルオーキッドを・・・他

2011/02/27 21:40
行ってしまいました世界蘭展に!!といっても先週ですが・・・・。
東京のお友達ニャンタ氏(こっちのブログにもたまには顔出してねえ〜)とゲート前で待ち合わせして、初日の朝一に長蛇の列のドームにいざ突入。
画像

で・・・・・真っ先に行くのは正面の大賞作品ではなくて・・・・向かって左側のショップ。しかも大抵の人はみごとなコチョウランやカトレアなどに集まるところ探し回ったのは、ジュエルオーキッド(宝石蘭)。3軒くらいお店をみつけ片言英語で値段交渉したりしながら買いあさりました。こんな感じで売られています。↓
画像

ジュエルオーキッドの魅力は、花ではなく葉脈です。ああっあれも欲しいこれも欲しいと悩みながら、でもいつの間にか予算オーバーしながら買っていました。「ああ↑の右側のジュエルも買っておけばよかった。」「ああ、ニャンタ氏の買ったあれも買っておけばよかった。」と後悔しまくり。ニャンタ氏曰く「迷ったら買え!!!!」今の僕の心にしみ入るお言葉であります。
で、この週末に水槽をセットしてジュエルを植え付けました。こんな感じ。
画像

実は日本にも自生しているジュエルがありまして、シュスランやミヤマウズラなど・・・・これまた手を出してしまいました。だって葉脈が・・・・・。
画像

実は、他の場所でチランジアまで買ってきてしまったわけです。中でも一番欲しかったのがこれ!!
テクトラム!!やっと手に入りました。このふわふわ感たまらないです。
画像

多肉は?ということで最近ややネタ切れ状態ですが黒法師錦の現在ですが、もしゃもしゃしてきて何が何だかわからなくなりそうです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・黒法師と明鏡が混ざるとこうなるんだね!&黒法師錦のその後・・・

2011/02/11 09:41
去年の今頃堀川さんから連れ帰ったハイブリドのアエオ。
ザルトコップ×タブリフォルメと札に書いてあるので、黒法師と明鏡のハイブリッドになりますね。これだけ見事な綴化ということは、綴化しやすい明鏡の血が流れていることはよくわかります。でも・・・・それ以外は明鏡らしさはないなあ〜。色的にはカシミヤバイオレッドみたいですね。所々綴化の間に先祖返りしたのがあったのでカットしてとりあえず鉢の株元に植えてます。アエオのコンプリートをなんて一時期めざしたけど、ハイブリッドも入れたらその数多すぎて無理だと言うことがわかりました。原種だけその夢を追うことにします。
画像


お次はまたまた凝りもせずにお迎えした謎ダドレオ!趣味家が堀川さんのところに持ち込んだものらしい。札は無し。「なんか仙女盃とヌビゲナ合わせた感じですね。」と言ったら「そんなところだろう。」と堀川さん。でもいいなあヌビゲナみたいに細くてこの大きさ!うしろのメロンラウィと比べてもらえば大きさわかりますね。もっと大きくなるんだろうか???これからが楽しみ・・・。
画像


例のチョンパ黒法師錦は子株がここまで生長しました。今回は5株くらいみたいです。今回は枯れないで育って欲しい!!
画像


最後に我が家のチランジア温室の一部を紹介!!ほとんどがイオナンタですが、奥の巨大カプトメデューサが強烈な存在感。しかも花芽があがってきました。楽しみ〜。
画像

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・LEDで多肉は育つか?その後・・・

2011/02/06 08:25
さて、LED育成を初めて2ヶ月経ちました。設置環境としては窓の無い西向きで、朝日が南窓から多少入る程度で普段は薄暗い場所です。しかもこの2ヶ月雪が多く、陽光は半分も入っていないでしょう。
そこでこんな感じで昼間に8時間照らしていました。
画像


水は2〜3週間に一度あげました。たまに霧吹きをしました。
黒法師は緑法師にならずにいました。
画像


多肉釜飯は・・・・。奥の黒助も中心部も緑にならずにまあまあな感じ。
画像


虹の玉は徒長しちゃいましたねえ〜。もう少し水を控えるべきだったか???
画像

まあ、こんな結果です。多肉は室内でも育つので、要は紅葉が維持できるかになるわけですが、お日様にはかないませんがある程度は保てるということが言えるかな?冬に外に出せない信州では、こんな育て方もありかなということでした。

最後に南向き窓辺の温室でぬくぬく育っているイオナンタのクランプです。丸くてかわいですよん♪
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・チランジア用のミニラベルを作る&メキシカンジャイアント・・・

2011/01/22 10:44
どうも前から気になってしょうがないのは、チランジアのラベルの大きさ。
市販の針金付きラベルも、購入先のラベルも大きすぎてイマイチ・・・・。
そんじゃあ、この前買ったラベルプリンターでラベルも自作しちゃえということでいろいろ試行錯誤した結果こんな感じになりました。どうですか?イイ感じでしょう!!と自画自賛。
画像


ではどうやって作ったかの紹介!ってだれも興味ないって・・・・。
@コンビニ弁当とかの透明なフタを用意する。
Aラベルプリンター9mm幅でラベル印刷をし、この透明フタに貼り付けハサミでカット。
画像

Bここで登場は3mmの穴をあけてくれる穴明けパンチ。事務用品屋さんで安価で売ってました。普通の穴明けパン チだと穴が大きすぎて・・・。
画像

Cここで、ハサミで綺麗に丸みをつけてカットしてもいいんだけど、もっとすぐれものを見つけました。紙の角を切る道具です。これに入れて爪切りみたいにパチンとやればあっという間に面取が!!
画像

でもってラベルはOK。あとはステンレスの針金をつけて完成!!
画像

これチランジア以外にも使えそう!!

多肉の紹介は、メキシカンジャイアント!!何回か登場していますが、かなり大きくなってきましたよ〜。
もはやメロンラウィを超えて、サッカーボールくらいになってきました。あまりに生長早くてとなりのラウィの葉に葉先があたっていて、ラウィの葉がジャイアントにいたずら書きされてしまいました。
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物







記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


今年最後の更新(黒法師錦のその後&鏡獅子&黒助&イオナンタ等)

2010/12/26 11:40
いよいよ今年も残りわずかになりましたね。
ほぼ週に一度の更新で、レスも遅〜いこのブログにお付き合いくださり本当にありがとうございます。
来年もこんな調子ですがよろしくお願いいたします。

チョンパした黒法師錦ですが、子がちょぴっと出てきました。いくつ子株になってくれるか楽しみです。
画像


お次はアエオの鏡獅子Aeonium nobile(ノビレ)です。 50cmくらいになるというのですが我が家のはまだ500円玉くらいです。瀕死の状態だったのがここまで復活しました。本当にそんなにでかくなるのでしょうか???この姿からは想像でき無い・・・。
画像


そうそう、我が家にかなりまえからいるけど紹介してませんでした。黒助です。
芯の中心まで黒くすることは難しいですね。なんか黒の植物って黒法師にしろなんか好きなんです。
こちらが親株
画像

で、こちらが一昨年くらいにチョンパして多頭になった黒助
画像


大好きなチランジアのイオナンタも開花&紅葉しています。きれいだなあ〜
左がイオンナンタ・メキシコで右がイオンナンタ・セレクタです。
画像


最後に昨日野尻湖にワカサギ釣りに行ってきました。カマボコ船と呼ばれる温室乗っけたような船に乗って釣ります。釣果は237匹でした。早速天ぷらと唐揚げにして食べました。おいしかったあ!!
野尻湖は雪が積もっていました。
画像

230匹といっても小さいのばかりでこんなもんです。
画像


それではみなさんちょっと早いですがよいお年をお迎えください!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・大きくなったラウィ&花車(きゃしゃ)&チランジア・・・

2010/12/19 21:27
この季節になると美しさが増す感じがするラウィ。1年中白じゃない!と言われればそれまでですけれど、何か躍動感を感じるというか・・・。で、このラウィ錦玉園から連れ帰ったのが5年くらい前、当時は握り拳くらいだった株も今では、6号鉢に植え替えをしてメロンくらいの大きさになりました。で、これからピンクの花が咲くのも綺麗なんですよねえ〜。楽しみ楽しみ・・・。
画像

花芽も今はこんな感じ!
画像


夏の間札つけて無くて、このエケなんだっけ???と思っていたのですが、葉が展開して斑が出てきて思い出しました。花車でした。ちゃんと「きゃしゃ」でキーボード打つと「花車」に変換されますね。
この斑入りも綺麗ですねえ〜。惚れ惚れします。
画像


ストリクタ?の花が開花しました。近くの蘭屋さんからもらってきたやつですが、札落ちでストリクタの一種なのかそれともコットンキャンディ?なのか?花は大きくてコットンキャンディみたいですが、葉が緑っぽいかな?
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・サンシモンバイオレット&シムシーもどき&原シク&チランジア・・・

2010/12/01 06:57
寒くなってきてあちらこちらで目覚しいアエオの成長が見られますね。
うちのアエオ達も元気になってきましたよ。
まずは、サンシモンバイオレット。
今年は寝ぼけないで成長してくれている感じです。
画像

お次はシムシーもどき。こやつの正体は未だに????でも葉先のケバケバと形はシムシーに似ているよねえ〜。
子吹きもよくしています。シムシー×姫明鏡って感じ???
画像

原シクも1つ紹介。
ヘデリフォリウムのフェアリーリングです。葉が本当に天使の輪のようになっています。残念なのは、へデリは花が咲き終わって葉が展開すること。同時なら最高なのになあ。
画像

最後はチラのイオナンタです。赤いのがフエゴで黄色いのがドゥルイドです。イオナンタは開花前に色づくのが最高ですね。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・信州ニク狩りA&原種シクラメンなど・・・・

2010/03/21 08:12
いやあ〜昨日は暖かいを通り越して暑かったですね。夜の大雨もすごかった。
さて、前回の続きです。
まずは、還城楽
画像

富士の白雪の斑無しみたいなかんじですが、そうじゃなくて、一本だけ育てると見事な大株になると清花園の園主さんはおっしゃってました。まあしばらく様子見ですね。
次は、シリアツム。これは、アエオ本の写真とよく似ているのでA.ciliatumで間違いないでしょう。
画像

次はレイコブリヒアツムという名称で買ってきたもの。leucoblepharumのことでしょう。
でもね、アエオ本にもなんかいろいろな姿(丸葉だったり鋭葉だったり、中央に線が入ったり・・・)があって、そのどれとも違う感じ。う〜ん悩む・・・。
画像

これもしばらく様子見ですね。

春らしくなってうちの庭の原種シクラメンも綺麗な花を咲かせてました。あんまり度派手な改良シクラメンよりさりげなく咲く、しかもセンペルみたいに寒さに強い原種シクラメンは大好きです。こぼれ種でどんどん増えるし・・・。
画像

画像


最後にマリモのようなクランプになったイオナンタ。数株が赤く色付いて花を咲かせました。きれいだなあ〜。
画像


あっそれとかめむしさんありがとう〜。なぞアエオ!!今年は色々アエオを比較できそうです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


・・・夕映え&ラウィ&今日のイオナンタ・・・

2010/02/26 22:15
昨年は夕映えは紅葉しなかった!!緑のまんまだった。
その時の写真がこれ↓
画像

その前の年も同じ、水も切って春の日差しにガンガン当てたけど紅葉しなかった。確か持ち帰ってきた年は綺麗に紅葉していたので、黄色く紅葉するはず!!!と確信していたのに・・・・・。
もうあきらめかけて放置状態だった夕映えがなぜか今年は紅葉し始めた。
画像

画像

いったい夕映えが紅葉するスイッチって何だろう???紅葉すればものすごく綺麗になる夕映え。でも、ぼくはまだそのテクニックをつかんでいないのであった・・・・。

ラウィの花芽が立ち上がってきた。今年の花芽は例年以上に大きい。残念なのは、ラウィ自ら葉をこすって芽が伸び、3本せんが入ってしまったこと。それにしてもラウィの花芽は存在感があるなあ〜メキシカンジャイアントの花芽なんてひょろひょろのもやしみたいなのに・・・・・。
画像


最後は、最近マイブームのチランジア・イオナンタ 前回とは違うアルボマージナータという斑入りのイオナンタです。
こちらの方が、斑がしっかり入っている感じで、とても美しいです。最近開花が近いのかピンク色に染まってきました。このピンク色も上品で見とれちゃいます。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


タイトル 日 時
・・・アエオ ハイブリッド&銀風車・・・
・・・アエオ ハイブリッド&銀風車・・・ いやあ、今週後半はつらかったです。 急に熱が出たかと思ったらお腹の調子が悪くなり、新型インフルかと思い病院にいくと、ウィルス性胃腸炎との診断。それってノロウィルスのこと???2日間熱にうなされ30〜1時間おきにトイレへ駆け込んでおりました。 今日になって劇的によくなりました。体重計に乗ったら2日で3kgもやせてました。人間ドックに向けて3kgやせようと1ヶ月前から気持ちだけはやろうとしていてくじけていたのですが、一気に目標達成!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/02/20 12:09
・・・たまにはチランジアなぞ・・・ 
・・・たまにはチランジアなぞ・・・  最近は週末更新が続いていますが、今日は珍しく多肉以外のものを・・・・。 多肉好きの方でエアプランツもやられている方は多いのではないでしょうか。ぼくも最近気になって、ちょこちょこと集めています。その中から2つ イオナンタ・メキシコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/09 21:05

トップへ | みんなの「チランジア」ブログ

メール

多肉畑の住民  チランジアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる