アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オロスタキス」のブログ記事

みんなの「オロスタキス」ブログ


・・・ダドレア キモサ(Dudleya cymosa )&ツメレンゲ錦からたくさんの爪が・・・

2011/03/06 20:19
何ヶ月か前に堀川さんのところから連れ帰ったダドレア キモサと札に書いてあったやつ。
これってDudleya cymosa のことかな?それほど大きくなりそうな感じじゃないけど実際はどうなんだろう???
でもこういう雰囲気のダドレアも好きです。
画像


12月頃までは外に出していたツメレンゲ錦。ツメレンゲは寒さに強いとはわかっていてもやはり心配で、そのご室内に取り込んだら、春と思ったのかたくさんの爪を出しました。ツメレンゲってあまりじっくり観察したこと無いんだけど、なんか季節によって形が違うような???外に放置のノーマルツメレンゲも枯れたと思いきやいつの間にかワシャワシャ増えていていくつか花が咲いて、秋になると葉が変化していて・・・・。
とにかくこやつは、花は咲かないでもらってもっと増やしたいのです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


・・・富士の胴切り&テディの花・・・

2010/07/03 09:18
今年の富士の胴切りは全斑が出ずにうまくいきそうです。みんなイイ感じの斑になりました。
画像

昨年は全斑が出たせいなのか途中で枯れてしまいました。
これが昨年の画像↓
画像


テディの花が咲きました。咲いちゃいましたとも言いたいけど、子がたくさんできているから良しとしましょう。
大きくて綺麗な花だなあ〜。
画像


もひとつおまけにテンナンショウです。これは桃色テンナンショウと言っておそらくこの種類で一番美しいといわれているものです。マムシグサとも呼ばれていてヘビが鎌首持ち上げているみたいで嫌う人もいますが、ぼくはこのサトイモ科の植物も好きなんです。
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


・・・オロスタキス金星の胴切り・・・

2010/06/20 21:55
春に胴切りした金星から子株がたくさん出てきました。
富士は、胴切りすると全斑が出たりして枯れ込んじゃうことがありますが、金星は優秀ですね。
どの子株も同じような斑が入りました。
さて、いつ分離させるかだ!!
画像


a href="http://flower.blogmura.com/taniku/">にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


・・・富士の胴切り・・・

2009/05/11 07:58
思い切って胴切りした富士に子株が出てきました。
でも・・・・・斑がかなり入っているのが多くて果たして切り離しが可能なのか???
もうしばらく生長させてから判断することにします。
しかし、根が出るのも早いですねえ〜上部は葉をほとんど落とさず根付いちゃいました。
これから金星も鳳凰も胴切りしよう!!
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


・・・・おろすたきすの金星・・・・

2009/02/28 04:47
冬でも外管理できそうな気がしますが、心配で室内栽培にしているイワレンゲ三羽ガラス「富士」「鳳凰」そしてこの「金星」。へんてこりんな和名もある中、この和名はイメージとぴったりで、つけた人のセンスを感じます。動き出したら今年こそ勇気を出して胴切りして増やすぞ〜決心は固い!!
画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜

またはこちらから・・・
にほんブログ村 多肉植物



記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


・・・・鳳凰・・・・

2009/01/21 05:24
冬が厳しい信州でも外管理で大丈夫なんだろうけど、つい室内にとりこんじゃうのがこの鳳凰や富士・金星。
一番窓際で夜はかなり気温が下がるので中心部はキャベツ状態になってきているけどその形も案外好きだったリします・・・・。なかなか仔吹きしないので春におもいきって胴切りしようと思っています。もらってきた堀川さんのところでも昨年富士の花が咲いて全滅したそうです。
画像
↑おおっキャベツだ!!

画像


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
↑すてきな多肉たちがたくさん紹介されています    
どうぞお出かけください!!
〜応援ありがとうございます!!〜


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


いよいよ本格始動!!!

2009/01/01 22:30
画像
といってもまだだれも見ていないと思いますが・・・。
多肉に凝りはじめて4年。なんか一人でやっていても張り合いがない感じ、意を決してブログを開設したもののいったいどうやって友達をつくっていくのか、40過ぎのおやじにはかいもく検討がつきません。1年経った来年の正月には、一人でも二人でも趣味を同じくする人と親しく語り合えるようになれればうれしいなあ!!
ということで、まだ見ぬ皆様よろしくお願いいたします。

さて、このオロスタキス「富士」もお気に入りの一つ。たくさん増やして富士畑を作りたいなあと思っているのですが、胴切りする勇気がなくてこのままで2年が過ぎようとしています。下手に花芽が付くと枯れちゃうし今のうちになんとか思うのですが、いつの季節に切るのが良いんでしょうね。
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


トップへ | みんなの「オロスタキス」ブログ

メール

多肉畑の住民  オロスタキスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる